個人サロン開業集客方法★セラピスト起業家のサロン集客塾★エステ、リラクゼーション整体院ダイエットブログ、広告、新聞折込チラシ

個人サロン自宅サロン開業エステティシャン、整体師、リンパマッサージのアメブロやフェイスブック集客、ホットペッパー、エキテン、ミニコミ誌、ポスティングの大ヒットノウハウ、売れるキャッチコピー、チラシ作り極意セミナー、教室講座リピート促進、独立起業支援(神戸、大阪、東京)

◎儲かる商品を選ぶための15のチェックポイント(その2)【個人サロン物販で成功する商材選びの条件】


こんにちは。セラピスト専門サロン集客コンサルタントの橋本 岳です。


前回の記事に引き続き、

個人サロンのセラピストが物販でどんな商品を取り扱うべきか、
儲かる商品の選び方のチェックポイントをお伝えしますね。


15のチェックポイントのうち、後半の8項目です。



(8)利益率が高い

定価で売っても利益率10%みたいな商品は、たいして儲かりません。

月に20万円売っても、2万円の利益しかないと、少なすぎますよね。

仕入れや販売の手間、送料などの諸経費を考えると、利益率は40%ほしいところです。


薄利多売の大手と違い、個人サロンにとって、どれだけ粗利を高くできるかが勝負です。

例えば、毎月の物販の利益が10万円ほしい場合、
利益率10%なら100万円の商品を売らないといけませんが、
利益率40%なら25万円の商品を売るだけでいいんです。

全然違いますよね!

月に20万円の商品を売った場合も、
利益率10%なら利益は2万円ですが、
利益率40%なら利益8万円が手元に残ります。


利益率が高ければ、現金が手元に残るので、資金難に陥りにくいですし、少々の環境変化では、びくともしません。


いかに利益率が大事かという話です。
利益は車のガソリンのようなもの。

利益率は、ビジネスの明暗をわけます。



(9)自分で商品を作らない


自分でアクセサリーなどの商品を作れば、それがオリジナル商品になり、普通に仕入れるより利益幅も上がるメリットがあります。

しかし、この方法の弱点は、「商品を作るのに、自分の時間がとられること」です。

自分の時間は24時間しかありません。

施術しながら商品を作ろうとすると、施術の空き時間にちょこちょこ作るみたいなハンドメイド系の商品を選びがちなので、販売数や売上に限度があります。

仕事が忙しくなったり、体調が悪くなった時に、制作ができなくなります。

自分で作る最大のデメリットは、自分が倒れた時に、施術も制作も同時にストップしてしまうことです。リスクヘッジができないんです。

これを改善しようとすると、自分で作らず、誰かに作ってもらったものを仕入れる形式になりますね。そうすれば、上限なく売ることができます。


(10)ほとんど在庫を持たなくてもできる


仕入れの際に、たくさん在庫を持たないといけない商品はリスキーです。
できれば在庫はかかえたくありませんよね。

だから、「20万円以上でないと仕入れができない」みたいな商品は、売り切るまで利益が確定しません。

在庫は負債です。
売れるだろう
と商品を仕入れすぎると、それが死蔵品となり、経営を圧迫します。
ハンドメイド系は、材料の在庫をかかえがちになるので、いかに材料を使い切りながら商品化できるかがカギです。

売れ残っても自分で使えるなら、まだマシですが、
売れるかどうかわからない商品をたくさん仕入れて在庫をかかえて売れ残るだけは避けたいですよね。


やはり、注文の入った時だけ、商品1つからでも仕入れられる商品が理想です。



(11)販売チャネルが限定的


ネットショッピングや、近所のお店で買えるような商品の場合、お客様はわざわざサロンで買いませんよね。

まだ取り扱いしている店が少ない商品やサロン専売品など、あまり町で見かけない商品のほうが有利。

特別なサロンでしか取り扱いできないとか、「どこでも買えない商品」なら、あなたのサロンで買う理由になります。



(12)定価で販売できる


スーパーやディスカウントストアでたたき売りされているような商品の場合、すぐに価格競争に陥り、値崩れしてしまいます。

値崩れしたら、利幅が低くなりますので、できれば定価でも売れる商品を選びたいですね。

定価で売れる商品をわざわざ値引きする必要はありませんからね。


(13)必ずリピートする商品


1回売ったら二度とリピートしない商品は、最初しか儲かりません。

1回売って終わりだと、常に新規のお客様を探し続けないといけないので、しんどいです。売上も安定しません。

せっかく選ぶなら、必ずリピートする、つまり定期的に買ってもらえる商品のほうがいいですよね。



(14)すぐにリピートする商品


リピートするのは当たり前。

毎日使う商品など、消費スピードが速い商品など、すぐになくなってリピートする商品のほうが有利です。

リピートのスピードは、はやければはやいほどナイスです。

さらに言えば、お客様の使い方によって、リピートのスピードが2倍3倍になるような商品のほうが理想的です。


(15)ライバルが参入しにくい


儲かりそうな商品には、たくさんのメーカーや小売会社が群がります。

製造するのに、すぐにマネできる商品や誰にでも商品の販売ができるような商品は、今は良くても将来どうなるかわかりません。

すぐに市場が飽和したり、価格競争の激化で儲からなくなるかもしれません。

その点、その商品に特許があったり、オリジナル商品だったりすると強いです。たくさんのお金を払わないと、そのビジネスができないみたいな制約も1つのハードル(参入障壁)になります。

大手企業が面倒くさがってやらない分野もねらい目です。

販売形態に特徴があったり、システムそのものに売り上げをあげる工夫があったりしたら、最高です。

基本的に、知識ゼロ、資金ゼロで誰でも簡単に始められるようなものに、おいしい話はありません。



以上、儲かる商品選びの15のチェックポイントをお伝えしました。



「でも、この条件をすべて満たす商品ってあるの?」


と思われたあなたへ。

はい、ありますよ!



私は、最近見つけました。

といっても、塾生さんに教えていただいたんですけどね。


塾生さんの売上があがっている、ある商品を私の目線でチェックしたら、なんと上記の15個の条件を満たしていました!

「おお!これは売れて当然だ!!」とテンションが上がりましたよ。

15のチェックポイントすべてを満たす商品は、なかなかないんですけどね。この商品は、かなり優秀です。


売れる商品には、売れる理由があります。


塾生さんの場合、この商品で先月10万円以上の利益をあげられました。

今月は30万円以上の利益
をあげられると思います。



いいですか、売上じゃなく、利益ですよ。

物販だけで、10万円とか30万円の現金が毎月入ってきたら、収益の柱になります。これなら、少々施術の予約が減っても、少々寝込んでも安心です。


大事なことは、どんな商品を取り扱うか。

儲かる商品を扱うだけで、儲かる可能性が高いです。



すでに塾生さんのサロンで、成果が上がった商品で、なおかつ私の目から見て、「これはいける!」と直観した商品ですので、今後、この商品はサロン集客塾の塾生さんに順次ご案内していく予定です。

1つのサロンの成功事例を水平展開していけば、塾生さんの成長スピードは一気に速くなります。これもサロン集客塾に参加いただくメリットです。

塾生さんのサロンで素敵な商品を扱えば、お客様も喜ばれます。
皆が幸せになりますよね。ワクワクします。


この商品は、エステサロン、整体院、リラクゼーションサロン、ダイエットサロンなら、ぴったりフィットします。

どんな商品なのか気になる!という方は、集客コンサルティングにお越しいただければ、メーカーと商品の名前をこっそり、お知らせしますよ。^^



集客コンサルティングとは、90分間マンツーマンで集客についてアドバイスするサービスです。

これまで、メニューの見直し、料金の値上げ、新メニューづくり、チラシやリーフレットなど販促物作成・添削、ブログやホームページの作成・添削、周年キャンペーンのアイデアだし、売れる仕組みづくり、スタッフの育成、セールストーク、新事業の展開、キャッチコピー作成など、いろいろなテーマでご利用いただいています。

マンツーマンなので、なんでもOKです。
時間の許す限り、あなたの疑問や悩みをサクサク解消します。

私のコンサルを受けると、あなたが1人で悩んで答えが出なかったことが一瞬で解決したりしますよ。

お互いに都合がつけば、いつでもOKなので、日程の都合がつかずセミナーに参加できなかった方にもオススメです。

ただし、月3名限定です。

ごめんなさい、私のスケジュールがパンパンなのでそれ以上は無理なんです。

サロン経営や集客で悩んでおられる方は、ぜひご利用くださいね。^^

集客コンサルティングの詳細はこちら。



P.S.2月に集客セミナーを開催します。

テーマは、「キャッチコピーの作り方」と「ブログの書き方」です。

あなたがセミナーに参加すると、
キャッチコピー作りに必要な知識やノウハウを学ぶことができ、自分で良いキャッチコピーを作れるようになります。

「今すぐ売れるキャッチコピーの作り方セミナー」の詳細はこちら。


また、集客できるブログ記事の書き方がわかりますので、これから本格的にブログの集客を強化したい方にオススメします。

「サロンに集客できるブログ記事の書き方セミナー」の詳細はこちら。


「セラピスト起業家のためのサロン集客塾」

MAILANI(マイラニ)アカデミー 代表  橋本 岳


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)