メールの達人 ~ビジネスメールの書き方集~

現代ビジネスにおいて必要不可欠なビジネスメール。しかし、その書き方については、確固たるルールがなく、見様見真似で何となく書いている人が多いかと思います。デキる人!と思われるようなメールの書き方のコツ・ヒントを例文を交えてお伝えしていきます。


テーマ:

<営業訪問直後の御礼メールの例>


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×××株式会社
大井川 渡様

お世話になっております。
電報堂エージェンシーの山田太郎です。

→ ポイント①


本日はご多忙のところ、貴重なお時間をいただきまして、
大変にありがとうございました。


短い時間ではありましたが、弊社の理念、サービスの
特長をご理解いただけたようであれば幸いです。

→ ポイント②


ご質問いただきました、「お任せプラン」のカスタマイズ
可能範囲につきましては、弊社サービス部に確認の上
明日中にあらためてご連絡いたします。

→ ポイント③


今後も、御社のお役に立てるよう、様々なサービス、
情報をご紹介できればと思っております。
本日ご案内差し上げました、下記のフォーラムも
是非、ご検討ください。

→ ポイント④


◆創業10周年記念フォーラム
テーマ: 『インターネット時代の広告のあり方』
日時: 4月14日(火) 13:00-16:00
場所: 五反田ゆうぽうと



簡単ではございますが、取り急ぎ御礼まで。
今後ともよろしくお願いいたします。

→ ポイント⑤


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電報堂エージェンシー株式会社
営業部・第1課
山田 太郎
〒123-4567 東京都港区赤坂1‐2‐3
(TEL):03-3333-7777 FAX:03-3333-7788
(mail):
yamada.taro@xxx.co.jp
(URL):
http://www.xxx.co.jp
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【ポイント】
①2回目以降のやり取りについては、型通りにサラッとした

あいさつで問題ない。


②訪問に対する感謝の気持ちを簡潔に伝える。


③先方からの依頼事項、TODOに対してはアクションと

期日を明確にすることで信頼感がUP。最重要ポイント。


④今後の営業活動につなげるため、紹介したいサービス、

自社のプロモーションをさりげなく追記する。


⑤「取り急ぎ御礼まで」は、それ程、重要ではないが、

とりあえず返信をしておきたい時などに便利な表現。



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