チラシの裏 ~UTAU調声メモ~

UTAUの調声、仕様、関連ツールについてのメモをまとめています。


テーマ:
完全に自分用メモ。
「原音設定は宗教」という名言を残されたゆ鳥先生のCVVC原音設定ノウハウまとめがおすすめなので貼っておきます。こちらもぜひ。

人によってやり方は色々あると思うのでここに書いたことが絶対ではないですが、「間違って設定すると違和感が出る部分」と「好みで設定していい部分」があるのでそこだけ注意。


CVVCはけっこう原音設定するたびにやり方が変わってるし、デモソング作りかけてからやっぱり設定変えてwav書き出しなおすぐらいなので安定してません。まだまだ修行が足りんのか・・・
より綺麗な出音を目指して迷走中。
たぶんここも何回か書き直すと思います。日付は最新更新日時です

パラメータの意味を把握できてる人向け。
かつ、CVVC使える人じゃないと理解しにくいと思います。

――――――――――――――――――――――――

方向性は、
・単独音として使っても綺麗に再生できる
・子音長を短めで統一して、もたつきを抑える
・残響音を避けて出音を綺麗にする
・子音を伸ばすような調声に対応する
・CVVCとしての利用はpresampを使うことを想定して設定する
 (配布時はpresamp.iniも作って同梱します)
・古いバージョンのautoCVVC勢は切り捨てる(ごめんね)
・音源によっては、tn_fndsなどのループ式エンジンに対応する

個人的にはこんな感じを目指してます。
子音長を短めにするというのは好みが分かれるところかも。

以下、表記はまいこ式CVVCエイリアス仕様なので普通じゃないかも・・・
マ行の中に「みゃ」とか含んじゃう感じです。
あと先行発声をpre、オーバーラップをovlと略します。

――――――――――――――――――――――――

1.子音の扱い

CV(か、さ等)はCVVCでも単独音でも同じように設定します。
どちらでも使えるようにしてるので。
VCはCVVC音源特有の音素ですが、破裂音の扱いが特殊なので注意。

前提として、preの位置を決めてから左ブランク・ovlの位置を決めるため、ここでは、preの位置を決めた後左ブランク・ovlはどうするのか?という話を書きます。
また、preの数値=左ブランク~pre間の長さなので、私が「preを短めにとる」と書いたときはpreの位置ではなく「左ブランクを右寄りに設定する」という意味になります。


・カ行/k、キャ行/ky、タ行/t、パ行/p、チャ行/ch、ツァ行/ts

CVVC1 か か

無声破裂音のCV。オーバーラップはマイナス。
左ブランクは厳密にはどこでもよくて、ovl~preの間隔が大事になる。preは音源固有の位置で誰がやってもだいたい同じ位置、かつ調声時も基本的に固定だけどovlは好みです。単独音だと調声時にいじったりもする。
ポイントは、「ovl~preの間隔」と「左ブランクの位置」を分けて考えること。

個人的には、ovl~preの間隔はk・ky・t行なら60~70ぐらい、ch行87、ts行100ぐらいが目安です。
この値は某音源の原音設定を計算・平均して出した値なので音源によっても変わるし、けっこうばらつきが出るのであまりあてにしないように。また、囁き系音源は子音が長くなる傾向があります。
だいたい前の母音の終わり~子音の始まりの真ん中ぐらいにovlを置いておいて、あとは歌わせてみながら微調整してます。

左ブランク位置について、あまり左に置き過ぎると収録環境がよくない(宅録とかで吸音材置いてないとか)場合は前の音の残響が邪魔になるので、これを避けるようにできるだけ子音近くに(右寄せで)置く。単独音の場合もブレスなどの雑音が入っている場合があるので避けます。詳細はパラメータ解説で。
結果的に、ovlより左ブランクが右側になる=ovlはマイナス値になる。
逆に、残響さえ避けれればだいたい母音~子音の間の無音のどこに置いてもいい。

ちゃ、つぁも基本的にk,ky,t,p行と同じではあるんだけど、

CVVC1 ちゃ ちゃ

子音が長いので注意。ovlは少なめで、子音が長すぎる場合は0だったりもする。
ovlが子音に重ならないように置く。

CVVC1 a k* a k*

まいこ式「a k*」。一般的には「a k」とされているやつ。
UTAU合成時に使用する範囲に"子音を含まない"。子~右ブランク(伸縮範囲)が無音になるのが理想的。残響はできるだけ伸縮範囲に入れないように(子より左にくるように)して、リップノイズは右ブランクで削れたら削る。

pre位置は波形ではなくスペクトルで判断して、残響を度外視した本当の「母音が終わる位置」に置く。ようにしてます。
ovlはpreの3分の1。母音クロスフェード時の鉄則!

CVVC1 a k a k

まいこ式エイリアスにしか出てこないやつ。伸縮範囲に子音を含む。いやほんとは伸縮してほしくないけどUTAUの仕様上しゃーない

使い勝手が微妙すぎていらない説が最近私の中で絶賛浮上中です。presampとかでエンベロープをいじりたくない、けど子音単体が収録されてないとき、ループ系エンジンでノート長をうまいこと調節したらいい感じになります。でも子音単体を録ったほうが綺麗。伸縮させると死ぬ。

pre位置は母音~子音始まりの間ぐらい?子音範囲はどこが正解かわからない。どうせループ系エンジンでしか使わない・ループしないノート長で使うのでどーでもいいかな

CVVC1 a ch* a ch*

CVVC1 a ch a ch

ch、tsのVCは無音部分が少なすぎて悶々としながら妥協するのです


・ガ行/g、ダ行/d、バ行/b、ラ行/4(r)

有声破裂音。ガ行はカ行の有声化、ダ行はタ行の有声化。

CVVC2 が が

CVVC2 げ げ

画像の「が」は鼻濁音ぎみ(発音がはっきりしていない)
「げ」は破裂音っぽくアタックが強い。
波形見てもよくわかんないからスペクトルで判断する。

左ブランク~preまでを短めに設定すると歯切れよく歌ってくれる。
私は画像ぐらいの長さ(けっこう短め)にしてるけどここは完全に好み。

ovlは破裂音部分に重ならない程度に、多めにとる。

CVVC2 a g a g

VCも無声破裂音と同様に子音(破裂音部分)は含まないようにする。
母音~破裂音まではngみたいな音が鳴ってたり鳴ってなかったり
(中の人による)
例によってリップノイズはできるだけ避けて設定。

ラ行はrと書くと英語のrと混ざるので、うちではX-SAMPAに則って「4」を使ってます。eve式ではr。休符も半角Rなのであまりおすすめできない・・・


・サ行/s、シャ行/sh、ヒャ行/hy

CVVC3 さ さ

歯擦音とか摩擦音とか言われる。ヒャ行は違うかも?

例によって残響は避ける。
残響を避けると子音部分をちょっと短めに設定しているように見えるけど、長すぎると不自然なのでこれぐらいでちょうど良かったりする。
フレーズ中で子音を伸ばしたいときはVCを引き伸ばす(引き伸ばすとノイズが乗るからあんまやりたくないけど)

ovlはだいたいpreの3分の1~半分ぐらい。

CVVC3 a sh a sh

伸縮範囲はできるだけ長く取りたい(引き伸ばし対策)
スペクトル見ると、sの音の始まりと直前の母音が重なっているときがたまにあるけど、そういうときは子音の始まりにpreを合わせる。

sとかshはよく「伸ばしたいけど伸ばすとノイズが乗る」ので、

CVVC3 a s

こんなふうに、「あーssssさー」って録ると、原音が長いから引き伸ばしノイズが乗らなくなる。
「あーっさーっしゃーっひゃー」みたいなリスト配布してるので良かったら使ってください→まいこ式子音増しCVVC録音リスト


・ザ行/z、ジャ行/j

CVVC4 ざ ざ

ザ行は中の人によって「さ」っぽかったり「つぁ」っぽかったりするので注意。
どちらの場合もovlはpreの3分の1~半分ぐらい。

CVVC4 a z a z

VCはz部分が伸ばせるように設定しておく。
VとCの間が開いてる(母音終わり~子音始まりまでの間に無音がある)場合は、母音の終わりにpreを合わせる。

表記について、ジャ行の「j」は音源によってはヤ行を指してることもある。その場合ジャ行はdZとかになる。


・ナ行/n、マ行/m

CVVC5 な

発音するたびに子音の長さがまちまちなので、うちでは短い方に揃えている。
とはいえ残響を避けると子音が短くなりすぎて困ったりも・・・。
一応設定値が原音の半分以下にはならないようにしてるつもり。

CVVC5 a n

特に気をつけることはなし。他といっしょ。


・ハ行/h、ファ行/f、ヴァ行/v

ハ行は前後の母音によって子音の発音が大きく変わってくるので連続音推奨。
ファ行は英語っぽい「ふぁ」と日本語のハ行っぽい「ふぁ」で発音が違うので、録るときは統一すること。
ヴァ行はまあ普通英単語でしか出てこないので、英語っぽい発音を心がけるといいかも?うまく発音できてないと原音設定時けっこう困ります。「ば」ではない。


CVVC6 は は

CVVC6 a h a h

一応こんな感じで切り出してるけど正直ハ行はCVVCでやりたくない。
ovlは3分の1~半分。VCは伸ばせるように。


・ヤ行/y、ワ行/w

子音がもたつきがちなので、preを短く!(=左ブランクが右寄り)攻めるぐらいで。

CVVC7 や や(ちょっと短すぎたかも?)

CVVC7 うぉ うぉ

すごく説明しづらいんだけど、△になるように・・・?
縮尺によって変わるから正三角形にこだわらなくてもいいんだけど、こう、□▷( ̄\)にならないように・・・(記号表示できなかったらごめんなさい)
まあここも完全に好みです!

CVVC7 a y a y

/ ̄\の ̄部分を伸縮範囲にとる。とりたい。


――――――――――――――――――――――――

2.伸縮範囲
Coming soon
・拗音部分は子音範囲に入れる
・引き伸ばし型エンジンなら伸縮範囲を長めに取る
・ループ型エンジンなら長さよりも安定感重視
などなど書く予定。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まいこ@UTAU垢さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。