石巻での旅のこと②

テーマ:
今年もPrideOfJapanさんとコラボさせていただき、
石巻で、
二日間で1つのショーをつくるワークショップを、
仮説住宅の「にっこりサンパーク」にて行ってきました。





1年経ったけど、
にっこりサンパークはなにも変わっていなくて、
また子供に会えることはとても嬉しいんだけど、
でもそれってつまりまだ建設されていない、ということなわけで・・

なんだか複雑な、切ない気持ちになった。

ワークショップは、
子供たちがとにかく楽しんでくれていて、
とてもあたたかい本番でした。











終わった時の手紙で、むつみくんって子が

「この二日で、僕は元気と勇気をもらいました。
みなさんも、元気と勇気を取り戻しましょう!」

というお手紙をステージで読んでくれました。

子どもの口から、こういう言葉が出てきたことが
本当に嬉しかった。





元気と勇気。

大事な2つだ。

私もむつみくんから
元気と勇気をもらいました。


誰でも持ってる元気と勇気。

誰でも無くせる、元気と勇気。

だけど、誰もが取り戻せる、元気と勇気。



失ったときは無理しないでいい。

だけど、忘れちゃいけないのは、
誰でも元気と勇気を持っている、っていうこと。

ありがとう、むつみくん。

ありがとう。
にっこりサンパークのみんな。

大好き。





愛しい1枚。


AD