昨日どうしても黒糖コッペパンが食べたくて、一度そう思い立つとクリームパンやあんぱんでは代用できなくて、黒糖コッペパンはこの世に1つしかない。黒糖コッペパンの代わりなどいない。私は黒糖コッペパンを求めて出掛ける。と決めて、歩き回って黒糖コッペパンを手に入れました✨
どんぴしゃで欲しかった黒コッペ✨
嬉しくて2個も買っちゃった。
{5D59CB0B-FBE2-4454-8059-184A37BC50C4}

こんな風に特定のものや人や状況などを一度欲しいと思うと、それが手に入らない間の苦しさも同時に生まれるから、その不安を紛らわすため心にフタをして気をそらしたくなる気持ちも出てくると思います。



2軒くらい回って黒コッペがなかったら3軒目くらいで心配になってきて、え、黒コッペあるよね…?だって黒コッペだよ!?特に欲しくない時でもパンコーナーでよく見かけるのに!?



と思うけど、不思議と欲しいものは心になんらかの内面の不安や恐怖でブレーキをかけている以上、手に入らないような形で存在するなぁと思いました。



…ちなみに黒コッペに対してというより、黒コッペを例えにして他の事象を話してるんだからね!笑



舞花どんだけ黒コッペで苦しんでるんだよ…、って心配はしないでねつながるピスケカナヘイハート



ここで大事なのはまず、黒コッペが手に入るか入らないかではないのです。(えー?あんぐりピスケ)



ステップ1で最初にくる、


「私は今黒コッペが欲しい。」



という事実を自分がちゃんと知り、受け入れることだと思いました。



私は今までこの最初のステップでいつもつまずいていて、

「黒コッペ欲しいけど、もし、万が一手に入らなかったら私、すっごいストレス!きっと傷つく!絶対いや!生きてらんない!きゃー無気力ピスケ


みたいな、手に入らないことまでを考えた思考が邪魔して行動できないことが思い返せばよくあった。



今黒コッペで話してるからイマイチ臨場感ないけど(笑)、これが好きになってしまった人自分が生涯追い続けてる夢とかに置き換えるともう少し私の言いたいこと伝わるかな!?



好きになった人と結ばれるかなんて分からないし、夢だって叶うかどうか断言はできない、と思うのが自然じゃないかな。



でも根っこに「これが欲しい」「そうなりたい」があるから、手に入らなかった場合、そうならなかった場合が怖かったり、絶望したり、不安になったり、プライドが邪魔したりってあるんだと思うの。



どうなるか分からないものに対して、心が先に欲しがってるから、怖い。
自分に対して「貴様正気か!?」と、思う。



しかし!さっきの最初のステップ1の自分がその気持ちをちゃんと知って、受け入れるということをすることがまず重要。



手に入るか入らないか、実現するかしないかはステップ2以降の話なので、ステップ1で考えても動き出せない時間が続くだけです。




先のことは誰にも分かりません。



とはいっても
この気持ちって難しいよね。。
自分が受け入れても相手は受け入れないかもしれないし、死ぬほど努力しても結果に繋がらないこともありますものね。



ですがそれは良いこともしかり、です。



どちらの結果になるのかを思い計るのは結構無意味だなと思いました。



それよりも自分の気持ちと向き合って、きちんと整理することの方が大事だと。



私は音楽の仕事に関しては怖くても傷ついてもいいからやる、という気持ちがベースに常にあって、もちろんやる気が出ない時や後ろ向きな気持ちになることもあるけれど基本は傷ついてもいいから、ただやることをやる、という気持ちがあります。



しかし、人間関係の特に恋愛や、自己開発などに関しては異常に勇気が出せないタイプですショックなうさぎ



えらいごちゃごちゃ考えるタイプですサッ



だから私にとっては音楽以上に勇気がいるのです。



誰かが気づかせてくれることもありました。



もっとシンプルな人間になってシンプルな人生を歩こう。