2006年02月24日(金)

冬季オリンピック トリノ・・8 金メダル!

テーマ:にゅーす★すぽーつ

多分本日の話題はこれ一色なのでしょう。

視聴率も30%越えてるかもしれません。


フィギュア女子シングル

荒川静香選手 金メダル!!


おめでとうございます。

久しぶりに君が代を聴きました。

SPよりも安定した滑りで魅了されました。



二人のエレーナが見たくて4時起床。

リアシェンコ選手とソコロワ選手。

特にリアシェンコ選手。あんなにミスを重ねるのは佐藤有香さんも仰ってましたが、初めて見ました。

ソコロワ選手も期待を背負った一人なのに。

怪我とプレッシャーが狂わせてしまっているのでしょうか。


練習やSPより硬かった安藤美姫選手。

やはりどれだけコンディションとモチベーションを本番に向けてピークに持っていくかが鍵のようですね。


で、荒川選手の素晴らしいスケーティングの後、村主章枝選手FANの旦那を起こして(笑)一緒に見ました。

村主選手の次へのステップがみえました。


旦那に言わせるとスルツカヤ選手の太股はレベル4らしいです

でも転倒するなんて思いませんでした。日本と同じく自国からのプレッシャーかけられていたのでしょうか。

フィギュアの他の種目はロシアが金メダル総なめですし。


何はともあれ、今大会&日本フィギュア初の五輪の金メダル。

荒川選手の滑りは本当に新採点システムをよく理解し、計算し尽くされた上であれだけの表現力、お見それ致しました。


これでフィギュア界もこれまで以上に人気が出て、選手が思うままに練習できる環境が整ったらいいなと思います。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ソニアさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■sunflowerさま

ティアラって頭の上に載せるものだけを言うのかと思っていたら、額につけるものも言うんですね。
デザインがシンプルすぎてるのかメダルの輝きには程遠いのが笑えました。
そう考えると本当にメダルって色々な意味で重いですね。

7 ■right7様

金なんて予想してなかったからびっくりです。
フリーで他の選手があんなにガタガタになってる中での荒川選手の演技は素晴らしかったと思います。
”他人”に期待する日本人>自分に期待できないからでしょーか?
それよりもマスコミの報道の仕方が最近嫌いです。

6 ■Gold!!

本当にやりましたね!!国からご褒美にダイヤモンドティアラが贈呈されたそうですよ♪

5 ■やっぱり・・・

メダルはフィギュアの”金”一個でしたか・・・
総崩れになるところを荒川選手が救ってくれました。
それにしても、”他人”に期待する日本人の性格って・・・

4 ■名前の無い管理人 さま

子供にフィギュア習わせるのが流行っているらしいので、環境は昔より整うかとは思いますが。
¥が掛かりますからねー。
エキシビジョンがありますね。眠いです。

3 ■トラックバック有り難うございます。

たいむさん、お久しぶり!!

いや~朝から感動の嵐でしたね。荒川選手の演技はほんと凄いの一言でした。
そして、たいむさんの言われる通り、新採点システムをよく理解し、計算し尽くされた上であれだけの表現力、ほんと頭が下がります。
これをきっかけに、選手が思うままに練習できる環境が整って、世界につうようする選手が、どんどん育ってくれたらいいなと思いますね。(^ー^)

2 ■fujimino 様

コメントありがとうございます。
荒川選手はそれだけこの五輪にかけていたのでしょうね。
「気迫の差」なのでしょうか。
村主選手は本当に惜しかった。
あれだけ周りの選手が転倒していたからSPの演技のレベルなら3位には届いたかも・・・なんて。

1 ■嬉しいです。

サーシャ・コーエンさんのイリーナ・スルツカヤさん、村主章枝さんとみんながSPより劣った演技をする中、荒川静香さんだけは、SPの時より遙かに素晴らしい演技を魅せてくれました。
やはり本当の実力があるんでしょうね。感動しました。
村主章枝さんも連続回転が3回転で飛べていたらもしかして金銀かななんて思ってしまいました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。