シニア世代からのメッセージ@毎度楽々

2013年12月3日まで、諸見里しのぶ@勝手に応援団&女子プロゴルフのタイトルでブログを綴ってきました。
これからは諸見里しのぶ選手や女子プロゴルフだけでなく、世相観察や現役世代に伝えたいメッセージも書いて行きたいと思います。


テーマ:
昨日から、凄い雨が降ってます。

昨日の夕方には、「命を守る行動を・・・」と気象庁が特別警報を出しましたね。同じ福岡県内なんで直線距離だと60kmくらいしか離れてないんですけれどね。テレビで見る限り筑後川の上流、大分県の日田なども酷い状態です。

もっぱら、朝倉市付近の情報が流れてますね。今年は朝倉にある温泉に泊まったんですけれどね。鵜飼で有名な原鶴温泉です。普段だとのんびりと夜は鵜飼船にのれるような穏やかな筑紫次郎です。利根川は、坂東太郎の異名がありますね。

そんな穏やかな川が暴れ川になってますね。

そして、筑後川だけでなく大分県と福岡県の県境を流れる山国川も大変のようです。こちらの流域には毎度楽々の親戚もいるんですけれど・・・。昨日の夜の段階で避難準備はしているようです。5年前の北部九州の大雨の経験があるからです。

地上波テレビは災害情報ばかりですが、女子ゴルフのステップアップ ECCレディスの生中継を見ると好天ですね。梅雨前線が掛った場合と外れた場合で全然違います。

お陰さまで、毎度楽々の住む地域は、梅雨前線の北側にあるので、雨もそれほどでもありません。
しかし、何度も大雨警報が出ていて、スマホが夜中には何度も鳴動してます。

こんな天気だから、外出は控えないとね・・・・

あっ、ザーッと降りだしましたよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

毎度楽々さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。