シニア世代からのメッセージ@毎度楽々

2013年12月3日まで、諸見里しのぶ@勝手に応援団&女子プロゴルフのタイトルでブログを綴ってきました。
これからは諸見里しのぶ選手や女子プロゴルフだけでなく、世相観察や現役世代に伝えたいメッセージも書いて行きたいと思います。


テーマ:
アメリカが北朝鮮のミサイル発射、核実験を想定して、第一空母打撃軍を日本海に進出させようとしています。

北朝鮮は、明日が朝鮮人民軍創建85年ということで、ミサイル発射も核実験をするかもしれません。今月の米朝首脳会談とか、2月の日米首脳会談で、この北朝鮮情勢について意見交換もしているし、色んな想定も話しをしてるような気がします。

今日の午前中にも日米、米中の電話会談があるようですが、いよいよ「そこにある危機」についての重要場面だと思います。


毎度楽々の推察なんですが、

アメリカは、北朝鮮がミサイル発射、核実験を行えば、軍事行動をするものと思ってます。

しかし、北朝鮮に対しての先制攻撃はないでしょう。先制攻撃をすれば、北朝鮮は、ソウルを砲撃し、日本にもミサイルを打ちこむ反撃をするでしょうからね。この反撃をすれば、当然米軍は、北朝鮮の現体制が危険だということで、武力制圧をするはずです。

米中会談の中でそういう場面も想定した話があったのではないでしょうか?

米国は、地上軍は派遣しないが、トマホークや米空母からの爆撃機によって北朝鮮の防空網を破壊する。中国はその場合には、迅速に地上軍を侵攻させる。

金正恩体制の崩壊を進めて、中国寄りの北朝鮮体制を作ることに、アメリカは同意する。

つまり、近代兵器による制空権の確保はアメリカが行うが、地上軍による戦闘は、中国に任せるということが大筋合意なのではないかなぁ。

日本は、北朝鮮のミサイル発射、日本領土への着弾を確認すれば、アメリカと日米同盟に従い、集団的自衛権を発令する。米軍との共同作戦を実施する。

金正恩体制が崩壊すれば、中朝国境に難民が押し寄せるが、その対処は中国に任せる。

韓国への難民、日本への難民については、基本的に受け入れない。

この数日で、北朝鮮の姿勢が見えてくると思います。
中国は、アメリカとの首脳会談で、北朝鮮の暴発を押さえるべく「圧力」をかけるように要請されてるはずです。

戦後・・・という言い方が72年も続いていますが、近いうちに終わるのかもしれないなぁ。

米軍との共同作戦となれば、戦中ということになりますからね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

毎度楽々さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。