シニア世代からのメッセージ@毎度楽々

2013年12月3日まで、諸見里しのぶ@勝手に応援団&女子プロゴルフのタイトルでブログを綴ってきました。
これからは諸見里しのぶ選手や女子プロゴルフだけでなく、世相観察や現役世代に伝えたいメッセージも書いて行きたいと思います。


テーマ:
最近のニュースを見ていて、強い言葉、激しい言葉、批判と非難が交差してますね。
トランプ大統領の言動がまさにそうです。

今日、ブログを見ていて、なるほどと思うことがありました。

ヒロコ・ベンダーホーフさんのブログ

”知っておきたい英会話 ”Agree to disagree." ”




そうですね、Agree to disagree.・・・という考え方は、相手を尊重しているけれど、自分は自分の考えがあるよという意味でしょう。

毎度楽々は、アメリカ社会を人種のルツボではなく、人種のサラダボールだと思ってます。
つまり、融け合うことはないけれど、それぞれの生き方を認める・・・・そんな多様性のある社会だからこそ、強い社会なんだと思います。ダイバーシティの考え方ですね。

トランプ大統領の言動も、ヘイトスピーチも、あるいは、政治家の国会論戦も・・・Agree to disagree.という考えが根底になければ、いけないと思います。

ある考えが正しい・・・だから他の考えは否定する、あるいは抹殺する・・・というような事では、言論の自由の意味がありません。

それぞれの考え方には、個性があるけれど、その存在は認めることで自分の考えも存在するんですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

毎度楽々さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。