白菜と阪神

テーマ:

先週頂いた白菜半玉がどういうわけかまだウチにあったので、

昨日の晩ゴハンでやっつけました。作ったのはコレ


hakusai


出来上がった時間にテレビをつけたら、ちょうどロッテ対阪神の9回裏。

阪神の最期をみとどけました・・・。


解説のタブチさん?が

「敗因は、圧倒的な勢いでセリーグ首位に立った自信が、過信に変わったことですね」

とやけにスラスラと解説していましたが、

今日の試合が始まる前から考えてたセリフとしか思えません。


その後、帰れコールの大合唱が始まるんじゃないか、とドキドキしながら

見ていましたが特にブーイングらしいブーイングもなく。

阪神ファンがオトナになったと言うよりも、阪神のあまりのダメっぷりに毒気を抜かれたのか?


来年はもう少しがんばって欲しいなあ。

AD

うおおい阪神!

テーマ:

1


最近ちょっと日本画が気になっています。


【伊藤若冲】   

とにかくcool!それ以外の言葉が思いつきません。

左側の「動植綵絵」「技法・見立て・襖絵」から作品が見られます。


【甲斐庄楠音 研究室】

うわあグロい。なんじゃあこの生々しさは。でも見てしまう。夢に出そう。

オススメ→      


このマイブームはもうしばらく続きそうです。

AD

直りました

テーマ:

パソコンが戻ってきました。


ina

ウチの大学は2週間前から大祭シーズンに入りまして、

毎週末は地獄の演奏遠征です。11月第1週まで続きます。

今年は肩コリとの勝負になりそうです。


特に先週は、もう一歩踏み出せそうなところで

何かを掴み損ねたので、余計に疲れました。

一瞬、ハードバッパーの神が降りてきそうな感触でした。

ウソです。言い過ぎました。

ただ酔っ払っていただけの話です。


県内に各学部が点在し、各学部がそれぞれ別の週に学祭を行う、

というのがウチの大学のいいところです。


僕は毎年、この期間を利用して新技を試したり、ふだん一緒に演奏しない人と演奏することで

新しい技がひらめいたりするので、とってもありがたいです。

あと、酔っ払いが多数見られるのも楽しみです。


(以下業務連絡)

こんな風に演奏に集中できるのも、裏方で模擬店を経営して下さる方々のおかげ様でございますが、学祭で裏方をがんばりすぎるあまり、雑用キャラが定着してしまうというケースもあるようなないような気がするので、もっとイヤイヤながら仕事をする感じで構わないと思います。まあ好きな人は好きでやっているので、本人にその気は無いのに雑用キャラを押し付けられるっていうケースはほとんどありえないとは思いますが。下の学年が雑用するっていうのは日本の常識かもしれませんが、ウチのサークルにそういう規則はないです。全員が一応演奏要員です。まあアレです、吠えろヤングライオンってことで。

AD

パソコン壊れた!

テーマ:

ホゲェーッ!(梶原一騎のマンガの悪役風に)


パソコンが壊れました。

ただいま修理中につき、実験室のパソコンから更新です。


来週は研究室の発表があるというのに、

「そんなハンデを背負うこともあるさ」

と言われました。発表を強行するそうです。

どうやって資料作ればええねん・・・。


という訳で、しばらく更新が滞ります。

修理に2週間ほどかかるそうなので、しばらくお待ち下さい。

のんべえバトン

テーマ:

しおはらー さんからのんべえバトンなるものが回ってきました。

最近はあまり大っぴらに酔っ払うことがないのですが・・・


Q1.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?

二週間ほど前に買った紙パックの日本酒(900ml)。2/3くらい残ってます。

ひとりで家にいるときはほとんど飲みません。


Q2.好きな銘柄は?

テキーラの↓これ。

kuerubo

クエルボ・ゴールドというそうです。いま検索して知りました。

そしてテキーラの原料はサボテンだと勝手に思い込んでいたのですが、

本当は竜舌蘭 という、えらくかっこいい名前の植物だそうです。


あと、ビールなら一番搾り。

Q3.最近最後に飲んだ店は?

松本パルコの近くにあるギネスの生が飲めるお店。

車の運転があったので、一口だけ飲みました。

Q4.思い入れのあるお酒は?

大雪渓。

daisekkei

大学1年生の頃、同期に大雪渓が好きなヤツがいて、いつも二人でこればっかり飲んでました。

あの人は今はどうしているのやら。石原軍団にいてもおかしくない格好ばかりしていた彼です。


Q5.ジョッキを渡す5人

もっさん、気が向いたらお願いします。


去年マイブームだったのは鍋をつつきながらテキーラ。そして芋焼酎。

今年は何故か芋焼酎を美味しいと感じません。もう少し寒くなってからか?

その代わりなのか、日本酒がたまらなく美味しく感じます。