大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・インディアンフルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ、フルート奏者のMAiCOこと、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、ピアノ科、フルート科、オカリナ科、インディアンフルート科での個人レッスンと、演奏家として活動しております。


テーマ:

東京でコンクールに出るため、ピアニスト伊藤真理子さんと10日の午後出発して、江戸川区のホテルに宿泊。

 

6B0914B7-.jpg

近くの鎌倉パスタで夕食を取って、

眠りにつきました。

5590DAF0-.jpg

 

翌朝は7時過ぎ、ホテル1Fのモリバコーヒーでモーニング。

リハーサルのため、8時半にチェックアウト。

 

コンクール会場は、都営新宿線住吉駅から300メートル。

と言っても、

地下鉄の階段を上がったり、出口まであるくとかなりの距離です。

 

9時15分から、会場である、ティアラこうとうの小ホールでリハーサル。

 

本当に小さなホールで、席数もすごく少なく、

ライトも近くから、目を刺して来ます。

 

リハでアガることもないのにやっぱりアガる。

 

情けないな~と思いつつ、

リハを終えるとロビーで時間調整をして、10時15分ぐらいに会場を出て、ネットで探したスタジオへ移動。

 

マンションの一室にある無人の貸しスタジオ。

 

一番安い部屋は、スタンウエィのピアノつきで一時間1500円と、

施設のスタジオにしてはとても良心的です。

 

ここを11時から14時までの3時間お借りして、

他のコンサートの合わせも含めた練習をして、

 

E832433F-.jpg

 

持ち込んだサンドイッチを食べて、おしゃべりしていたらあっという間の2時。

0AD0CDA7-.jpg

 

そこからまた、ティアラこうとうに戻って、

午後から始まったコンクールの様子を聞くと、

何があったのか、出演番号7番の方が演奏中なのですが、すでに30分以上押していました。

 

でもって、結局私の出番は15時37分から、実際の出番が1時間後。

 

ということで、途中でスマホから新幹線の指定を、時間を遅らせたりして(連休初日、新幹線がとても混んでいました)

 

私は管楽器部門の最初で、この後にまだ管楽器、声楽、ピアノと続いたので、最後は相当遅かっただろうと思います。

 

で、コンクールの結果は8月後半ということでしたので、

大急ぎで着替えて会場を後にしました。

 

東京駅は久しぶりでしたが、連休初日ということでまーーーーーーすごい人。

すっかり人に酔いました。

 

途中三河安城~名古屋間が豪雨の影響で、新幹線の運転見合わせがあるとか聞いたりしてヒヤヒヤしましたが、

なんとか動き始め、

 

定刻通り17時40分の新幹線に乗って、

 

共和駅から車なので、ノンアルでお疲れさん会。

594B1B1E-.jpg

この駅弁がすっごく美味しかったです。

1DCB2FFD-.jpg

アサリ、しじみ、小柱、貝柱がごっそり乗っていて、

駅弁でこんなに美味しいと思ったことはありませんでした。

 

実際、コンクールはどうだったかと言うと、予選、先日の大阪国際愛知県本選と比べて、場慣れしたのか、大きな緊張はしなかったのだけど、

やっぱり緊張はして、いろいろすべらかしました(涙)

 

でも、最後のカデンツァ部は気持ちよく吹けたと思います。

 

みんな難度の高い比較的現代に近い表現が難しい曲ばかり。

正直どうなるかまったく読めません。

 

というかもう終わったので、結果はどうであれ、秋の大阪国際のファイナルに向けて練り直します。

 

 

で、ようやく8時過ぎに帰りますと・・・・

 

 

ウンコがしたいのになかなか出なくて力んでいる孫が迎えてくれました、笑

IMG_0799.jpg

 

30分以上抱っこ王子だったのですが、

ようやく爆音とともにウンチが出て、機嫌が良くなり、

お腹がすっきりしておなかが空いたらしく、

おっぱい飲んで今は寝ているようです。

 

コンクールから一転、婆に変身した私は、みんなの洗濯物を洗って乾燥機にかけてます。

 

子どもたちが親になって、子ども中心の生活になって行く姿は眩しいし、頼もしいです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

MAiCOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「◆日記」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。