水谷真依子オフィシャルブログ「maico」Powered by Ameba

水谷真依子オフィシャルブログ「maico」Powered by Ameba


テーマ:








前回の更新から2ヶ月、

本当にあっという間でした。

ありがたいことにやるべき事や挑戦したい事が

尽きることなく私を迎えてくれました。



ほとんど寝ない日もありましたが、

そんなことを忘れるくらい

全力で楽しんだ2ヶ月!





しかし、もちろん嫌なことや苦手なことも中にはあります。

漠然と楽しもうとしてもなかなかうまくいきません。

そこでなぜ嫌なのか、苦手なのかを考えてみました。





そうして見えてきたのが”完璧主義”という私の性格。

新しいことや不得手なことに取り組もうとするとき、

失敗や周りの期待にそえられない結果を想像してナーバスになる。

そして嫌だ、苦手だという感情が生まれるのだと思いました。



では、どうしたら何事も楽しめるのだろうか



嫌だ、苦手だというストレスは

自分の現在のコンディションや目の前にある結果など

今を否定することから感じるもののように思えます。

ここで重要なのは、

”非”完璧をゆるすことなのではないでしょうか。

こうしたい・こうありたいのにできない、しなければならない

といったマストな感情を手放すことでどんなことも楽しみながら続けられる。





昨今、日本社会で課題となっている女性の社会進出

私も女性として出産や子育てと仕事の両立について考える機会が増えてきました。

「子どもの成長にとって母親と共に過ごす時間は大切であることには変わりないけれど

それ以上に大切なのは母親自身が楽しそうに人生を送っていること。」

と私が師事している教授に言われました。

専業主婦でも共働きママでも楽しそうに生きている背中を見せることが

子どもにとって一番。このことには深く頷けます。








とはいいつつも、常に変化している世界の中で

気持ちが追いつかず、楽しむというゆとりが持てないときもありますよね。

そんなとき、私はグラウンディングをします。

目を閉じて「今、ここにいる自分」という存在を意識し、

広大な大地や地球、宇宙とつながる自分をイメージする。

すると、それまで心に溜まっていた手放しきれない感情や不安定な感情が

しゅるしゅるとちっぽけなものに変わっていき、

すうっと心から自然に抜けてゆくのを感じられます。



グラウンディング後は自分を取り巻く邪念が取り除かれたクリアな状態で

きっと目の前にある現実に楽しみながら集中できると思います。

私はよくヨガをしながら実践しています。

自宅や移動中の電車の中など、場所を選ばずできるので

みなさんも良かったら試してみてくださいね!











最後にTwitterでも告知いたしましたが

現在発売中のフォトコン10月号 「ソクド。」に登場しています。

とても素敵な写真とテキストとともに紹介していただきました。

よろしければチェックしてみてください^^



そして今夜は24時38分から

TBS「ビジネスクリック」に出演します。

こちらもぜひご覧ください♪





では。













水谷真依子
















いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

水谷真依子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース