水谷真依子オフィシャルブログ「maico」Powered by Ameba

水谷真依子オフィシャルブログ「maico」Powered by Ameba


テーマ:









こんばんは





最近本当に雨ばかりですね。
私は自他ともに認める雨女なので
ある意味力を発揮している時期ともいえます…








今週はそんな梅雨のけだるさをふきとばす
笑顔についてお話しします(*^o^*)





みなさんは1日に何回笑いますか?
私は昔からいつも笑ってるとか笑いすぎと言われます。
だから口まわりのシワが気になるのですが…

それはさておき、
ロンガットマン氏によれば
子どもはお母さんのおなかにいるときから微笑んでいるそうです。
そして生まれてからも1日およそ400回もの笑顔を見せるそうです
一方で大人になると一般的に微笑む回数は3分の1の人が1日20回以上といわれ、
5回以下という人も14%ほどいるといわれています





スウェーデンのある大学の研究結果では
進化的に見て笑顔は伝染するものであり、顔の筋肉のコントロールを抑えるため
笑顔の人を見ながら厳しい表情をすることは難しいというものがあります。



また、進化論で有名なダーウィンも
笑顔とは気分が良いときの結果であるだけでなく
微笑むという行為自体が気持ちを上向きにさせるという
表情仮説を残しています。



このように笑顔と脳は密接な働きにあるのですが
さらに驚くべき結果が!

イギリスの研究者によると
笑顔1回=チョコバー2000個分
笑顔1回=現金25000ドルの受け取り
という脳への刺激の大きさの等式が成り立つそうです。

今日のドル円相場が1ドル121円代で推移していたので
121×25000でおよそ300万円!

おそるべし、笑顔の力^^





また、笑顔はストレスホルモンを減少させ、幸せホルモンを分泌するといわれ
血圧を下げる働きさえあるそうです。



最近ジムのインストラクターの方に教えてもらったのですが、
椅子に座っている気分が晴れている人と落ち込んでいる人
両方に膝を軽く上げてもらい、ごく軽く上から負荷をかけると
前者はその力に耐えることができるけれど
後者は足が地についてしまいその力に耐えられないそうです。

このようなことから運動の効能と笑顔も密接に関わっていそうですね!
私もせっかくなら笑顔で前向きに運動しようと思いました。









最後にマザーテレサの言葉を

”We shall never know all the good that asimple smile can do”


とっても素敵な一文。




このブログを読んでいただいた後に
少しでもみなさんが笑顔になっていたら嬉しいです♪
それではまた来週(^O^)

{27E6147E-B2D0-45C5-95BF-12DCFCD69B7E:01}

{54C99FFE-F3BE-461F-A1CA-1D69C14E285A:01}

{E31020D6-F843-4CCA-B8B0-F6FF2D4B8CC4:01}








水谷真依子












いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

水谷真依子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース