水谷真依子オフィシャルブログ「maico」Powered by Ameba

水谷真依子オフィシャルブログ「maico」Powered by Ameba


テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

 

 

 

 

 

今週の東京は雨が降ったり止んだり。

そのせいかどんなに寝ても眠くて眠くてしかたない私です。

4月に新学期が始まってから授業で寝たことはなかったのに

この一週間は何度も先生の顔を見ながら目を閉じてしまいました

 

ヨガでも、最後に行う屍のポーズ「シャヴァアーサナ」の短い時間に

夢をみてしまうくらい寝入ってしまいました。

 

この眠気どうしたら消えるんだろう…

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、みなさんは

どんなに頑張っても上手くいかないことが続くとき、

粗相を繰り返してしまうときはありますか。

 

思うようにいかないことが続いているときほど

お気に入りの服にジュースをこぼしてしまったり

洗顔フォームで歯磨きしていたり

砂糖と塩を間違えてコーヒーに入れちゃったりします

 

私はこんなことがあったときは割と

良いことが訪れる予兆な気がして逆に嬉しくなったりするタイプだったのですが、あまりにも続くとやはり落ち込みます。

なんでこんなに嫌なことが続くの!って叫びたくなるんです

 

 

 

ここに私の問題点を見つけました。

上手くいかないことや嫌なことがあっても

何かいいことが起こるはずという何の根拠もない構えで

それらの負の事象に関して深く内観することがない。

これこそが負の連鎖の原因なのではないかと

 

自分の周りの全ての人や環境、出来事は偶然ではなく

自分自身の学びのために与えられたもの

 

そしてその理由や学びをしっかりと自分の中で探していく必要がある。

すべてのことに対して逃げずに向き合い、

一つひとつ消化していくことで自分にとっての負は遠ざかっていくのではないかと考えました。

 

 

 

自分に起こる全ての事象と丁寧に向き合っていく、ということは

「今、この瞬間」を大切に生きるということだと思います。

 

科学・医療技術などが発達し、平和で安全な環境に生きる私は

日常の中で死を意識することはほとんどありません。

仏陀は、私たち人間の問題は「人生が永遠に続くと勘違いしている事」

という言葉を残しています。

 

 

 

自分をとりまく「今、この瞬間」に向き合えば

必ず何かが学びや気づきとして必ず得られるとは限らない。

しかしそれらを求めるという姿勢やあり方こそが人を成長させるのかもしれませんね!

 

 

 

 

 

なにはともあれ、

嫌なこともうまくいかないことも、必ずいつかは終わります^^

常にこの区切りを意識して前向きに生きてゆきたいと思いました。





 




 

週末も雨模様ですね!

私は映画を見ようかなぁと思っています♪

みなさんの週末の過ごし方もぜひ教えてください(^O^)





 

 

 

 

水谷真依子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

水谷真依子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース