野良猫

テーマ:
帰る途中に野良猫(子猫)がいました。おなかをすかせているようです。前からいるのは知っていたのですが、あまり大きくなっていません。手を丸くして、おいで、と言ってみると寄ってきました。涙がでそうになりました。こんなに小さいのに。こんなにかわいいのに。同じ命なのに。。いろいろな想いが巡りました。私は野良猫を餌付けてしまい、現在3匹の野良猫と、3匹の家猫と住んでいます。野良猫は手術をしました。赤ちゃんが生まれたあとからなついてきたので、その赤ちゃんももらい手を探しました。今はきっと幸せに暮らしていると想います。私たちの勝手な都合で猫たちは増えたのに、じゃま扱いをしたり、殺したり、これっていいんでしょうか?自分たちの幸せを守るための犠牲になってもらわないといけないのでしょうか?すごく悲しいです。町内会とかでお金を出し合って手術してあげたり、もらい手をみんなで探したり、できることをもっと考えていけたらいいなと想います。。かなわぬ願いなのでしょうか。。独り言です。。
AD

誕生日

テーマ:
明日弟の誕生日でした><てっきり27だと思いこんでた私はプレゼント買ってません。。何がいいのかなぁ。。20過ぎの男の子には。。洋服かなぁ。。うぅぅん、、、悩んでます。。助けてください。。
AD

癒し

テーマ:
マリンワールドに行って来ました。なんと、にも がいました。。かわいい・・癒されるぅ・・イルカしゃんにもキーキー鳴いていただき、とってもとっても感動しました。ラーメンを食べようと思ったんですが、調べていたお店がかなりお客さんがい なかったので、 やめておきました。どっかおいしいラーメンしりませんか?鹿児島・・で。。cb

心肺蘇生法

テーマ:

みなさん、心配蘇生法ができますか?目の前で人が倒れていて心停止していた場合、冷静に処置できますか?

心肺蘇生法は誰にでもできる救急車がくるまで(約6分)の間に行える処置です。人の体はとてももろく、4分以上の心停止は、蘇生率が低くなります。(4分で蘇生率は50%)

私はしっかりと獲得しました。助けられる命は助けたいです。どんな命でも、放っておけません。でも助けるには正確な知識と技術が必要です。心臓マッサージは、違うところを押すと、肋骨が折れて心臓に刺さってしまう危険もあります。

それから、電気ショックも私たち市民も扱えるようになりました。心細動の人などには有効です。でも使い方には注意が必要です。感電などの危険も含んでいます。実際鹿児島ではまだ使われていないようですが、高校にはおいてあるところもあります。万博にもたくさんおいてあって、実際何人もそれで助かったそうです。

 誰にでもできる緊急医療行為。。再度学べてよかったなと思った日でした。

 


今日も生きた

テーマ:

何気ない一日だったけど、今日も一日生きた。

友達が、腕を骨折して一つ一つの行動がかなり大変そう。

健康でいられる事って 幸せなことなんだな。

病気になるということは、回復過程です。

体が、回復しようとがんばっている証拠なんですね。

なんだか話がめちゃくちゃですけど・・

今週福岡いくのに風邪ひきそうなので

初期段階でなおすためにrrr 今から寝ます・・