「聴く力」で人間関係とビジネスが劇的に変わります!     



かの松下幸之助さんも、ピーター・ドラッカーも、人の話を聴く天才でした。

人間関係も仕事もうまくいき、人生を豊かに生きている人は、

彼らのようにコミュニケーション能力がとても高いのです。


コミュニケーションの基本は、話すことではなく、実は「聴く」こと。

「聴く力」を磨くことで、あなたの世界は変わります。



♪教材のご案内♪


人の話を聴くとは、どんなことなのか?

どうやって聴いたらいいのか?

という「聴く力」の概念だけでなく、
聴く姿勢のつくりかた、表情のつくりかた、ことばの返し方など

こまごまとしたテクニックを動画で学んでいただけるのが、

e-learning教材『信頼される聴き方』。


文字だけではわからない微妙なニュアンスを、

動画でお伝えしています。

詳細はこちらをご覧ください。

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ムービーで学ぶ『信頼される聴き方』



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  「聴く力」磨けば人生うまくいく!(マガジンハウス)



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2017-12-27 10:42:45

考えるな、感じろ!

テーマ:聴く力
こんにちは。船見敏子です。

傾聴のトレーニングで皆さんが陥りやすいのが、
「考えてしまってできない」ということ。
いろんな理論を教わったり指導を受けたりすると、
「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」と
ぐるぐる考えてしまい、
結果的に聴けなくなるのです。

そこで私がいつもお伝えするのが、
「考えるな、感じろ!」

ってこと。
傾聴の極意は、
目の前の人の話に集中することです。
あれこれ考えたら、
集中できなくなります。
だから、聴けないんです。

理論だとかなんだとかは
とりあえず忘れてください。

で、とにかく
目の前の人の話を全身で聴く!

そうすると、
その人がどんな気持ちなのか
何を考えているのか
どうしたいのか、が、
感じられるのです。

傾聴で行き詰まっている人は、
一度やってみてください。
何か変わると思いますよ。

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2017-12-22 08:27:35

もしかしてパワハラしてる!?

テーマ:職場のメンタルヘルス

こんにちは。船見敏子です。

 

ハラスメントは相も変わらずなくなりませんね。

私もカウンセラーとして教育研修や相談を通じ、

日々、ハラスメント撲滅のサポートをしています。

 

ハラスメント加害者は自覚がないことが多いのですが、

中には「もしかして自分はハラスメントをしている?」と

自分を疑ってご相談に来る方もいらっしゃいます。

 

わかってはいるんだけど、イラッとするついつい追い詰めるようなことを言ってしまう。

自分の思う通りに動いてくれないと、「なぜできないんだ」と怒鳴ってしまう。

 

…部下に対してそんな行為をしてしまい、悩んでいる人は少なくないのです。

 

人間、自分よりも目下の人に対して支配欲を持ってしまうもの。

だから、部下を思い通りにしたいという気持ちが出てくるのは仕方がないことなのです。

でも、それを行動に反映させるか否かは別の問題。

 

まずは自分の中に、支配欲だったり、「自分と違うものを認められない」気持ちがあることを認めましょう。

 

ハラスメントの根底には、「違いを認められない」ということが潜んでいます。

部下が自分と同じようにできないのは当たり前なのに、

それを認められないと、イラッとし、きつく怒ってしまうことにつながるのです。

 

また、自分に厳しい人ほど他人にも厳しくなるので、ハラスメントしやすくなるということも言えます。

 

要は、

 

できない・ダメな自分を許すこと

 

自分と人の違いを認めて受け入れること

 

どんな人も対等な存在なのだと自分に言い聞かせること

 

そんなマインドが、ハラスメント防止には大切です。

 

まずは自分、です。

あなたも、

自分は大丈夫かな?と振り返る機会を持ってくださいね。

 

 

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2017-12-21 10:55:03

学ぶということは

テーマ:幸せに働く
こんにちは。船見敏子です。

学ぶということは、
ただ単に知識を得ることではありません。

新たな知識を得て、
あるいは失敗を経て、
自分がいかに知識不足だったか、
経験不足だったかを受け入れること。
そして、さらに精進していくことです。

失敗を人のせい、世の中のせいにしていたら、
なんの進歩もありません。

常に謙虚な姿勢でいることが、
学びを深めるために
大切なことなのだと思います。

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