福岡古賀市手作り酵素・発酵教室 福岡発酵倶楽部

手作りサプリメント福岡県古賀市の手作り酵素・発酵教室 福岡発酵倶楽部の舩越 舞です。福岡発酵倶楽部では、手作り酵素ドリンク・麹・味噌・紅茶・パンなどのいろんな発酵食品の教室を定期的に行っています。発酵食品でおいしく楽しく美しく♪


テーマ:
【赤ちゃんに返る(福岡東京手作り酵素教室福岡発酵倶楽部)】

おはようございます。WONDER CAFE JAPAN の舩越舞です。

昨日は、大好きなお友達のお家に出かけました。

{20E9BDFE-044C-445D-8409-D45E8F15DD34:01}

{91A56CD3-FF9A-4EDD-94C1-E3F1EF571DD2:01}

まるで、外国のお家のようなお友達のお家は、別世界のようで、いつもワクワクします。

お友達と、新しいことを始めようと計画しています。

仕事もプライベートも特に分けていない私ですが、一緒に仕事をできることは、また、特別にワクワクします。

昨日は、快適カラダ塾の日でした。

{67EF2D22-A625-436D-838E-92B43E34E490:01}

昨日は、いつも来てくださる3名の方が来てくださいました。

2人とも、肩がこる、膝が痛くなる、との悩みがありました。

{3EB75762-A413-4829-9793-494952A33C74:01}

お盆の安部先生のワークショップを受けて、決めたことがあります。


それは、

赤ちゃんからやり直す

ということです。

つまり、それは、赤ちゃんの動きからまずしっかりやり直す、ということ。

寝た状態から、寝返り、座り、四つん這い、片足で立つ、立つ、歩く

このように赤ちゃんは成長していきます。

私は、この、寝た状態でもできないことがまだまだあるんです。(全くできないわけではなく、きちんとできない)

仰向けになって、足をあげる、腕をあげる

うつ伏せになって足をあげる、腕をあげる

そして、一番苦手なのは、首だけをあげること。

肩や太ももや腕や首に力が入ってしまったり、ほんの少ししか上げられなかったり。

だから、今は、仰向け、横向き、うつ伏せでするエクササイズしかしていません。

今まで以上にエクササイズの難易度を落として、より簡単な動きを丁寧に行っています。

さらに、クッションやブロックやボールなどの道具を使って、より、簡単にして行っています。

少ない動きに見えますが、終わったらかなり汗をかいています。

心音のリズムに合わせて、呼吸しながらエクササイズを行います。

昨日は、生徒さんにも、寝たままのエクササイズだけをやってもらいましたが、やはり、力が入ってしまったり、正しい動きができなかったり、

生徒さんと一緒に、赤ちゃんからやり直そうと思いました。

簡単なことを丁寧に行う

このことを積み重ねていこうと思います。

ここ数日でも身体がどんどん変化しているので、続けていこうと思います。
 

お正月に、今年のテーマは、

「積」

と決めたんですが、

文字通り、コツコツ積み重ねの日々となりそうです。

{A558F2E4-DCA9-460E-B8A4-46762FB19DF4:01}

食べたものとどんな想いを積み重ねたか、で私たちはできていると思います。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

福岡古賀市の手作り酵素・発酵教室福岡発酵倶楽部:舩越 舞さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。