ちびちゃんの腎臓が通常の場所にはなさそう、という前回のエコーの結果を受けて、心配したオットが昨日の健診に一緒に来てくれました。病院

妊婦の私は今はあまり考えたり、心配したりしない方が良いけれど、もし本当に手術しなくてはいけないのだったら、今から備えておかなくてはいけない事はいろいろあるだろうから。

先生に確認したいことは沢山あったけれど、主にこんな感じ。

① 位置がおかしい事で、どのような弊害があるのか。(これは私も一応聞いていたんだけど)
A: 腎臓はひとつあれば必要な機能果たせるので、機能的には問題はない

② 腎臓が通常でない場所にあるとすると、元々そこにある筈の他の器官の場所もずれている?
A: そういうことはなさそう

③ 腎臓の位置がおかしいというのは、どの程度珍しい事なのか?よくあることなのか?
A: 担当医がこの病院で働いている6年間では初めて見るケース 

④ もし手術をするとしたら、それはどの程度緊急なのか。ちびちゃんが飛行機に乗って日本に帰って、日本で手術をすることが出来る時間的余裕があるのか。

現在私が通院中の病院では手術は出来ないので、手術をするとすると中国のローカル病院で! ← それはなんとしても避けたい。(中国のローカル病院は、私の友人の言葉を借りると”野戦病院”のようなんです。衛生観念とか倫理観とかが日本人には衝撃的なことが多い。ローカル病院で手術をしたせいで、ちびちゃんが感染症に罹ってしまい一生苦しむというような事態は絶対に避けたい)

A: 生まれてきて小児科医が診断してからでないと回答は難しい

これは先生ではないのですが、事務の方に

⑤ ちびちゃんが生後すぐに”海外旅行保険”(妊娠関係は夫の会社が負担してくれていますが、それ以外の病気などは、夫婦共に海外旅行保険でカバーしている)に加入できるのか。またどのような場合海外旅行保険が使えて、どのような場合だと使えないのか確認。
A: ここら辺になると私は面倒で聞いていなかった、、、汗1

先生は女医「前回は直接エコーを観ていないので詳しい事が言えない。他のエコーのお医者さんにもお願いして、自分も同席して、再度確認してみましょう」と言ってくれて、今日また病院に行ってきました。

担当医同席のもと、前回とは違う50代位のおばちゃん先生が、本当にじっくり、じっくり、時間をかけて観てくれて、結果は

① 前回言われていた、両脇にある筈の腎臓の左側が、前側?背骨側にあるかもしれない、というのが前後どちらか、というよりも位置が低いのではないか。← いろいろ調べていた夫曰く、上下の場合はそれほど弊害がないんじゃないの?とのこと。

② ただ低いと、膀胱への影響、腎臓と膀胱を繋ぐ管の問題などがある可能性がある

③ 場所によっては、普通分娩が出来ず帝王切開を考えなくてはいけなかったが、この位置だったら大丈夫。← そんな可能性があるとは知らなかったよー。でも良かった。

ただ、やっぱり結論は、産まれてきてから検査してみなくては、確かな事は分からない、との事でした。

担当医は「セカンドオピニオンが聞きたいのだったら、他の病院に行ってみても良いわよ」と提案してくれました。

正直どこに行っても、「確かなことは産まれてからでないと分からない」というのが結論な気がするのですが、一応夫が知っている病院に来週行ってみることにしました。

こんな風に書いていると、私がすごい心配しているようですが、そうでもなくて、相変わらず「大丈夫なんじゃないの~」と思っています。寂笑  

ただこれまでの人生で、根拠なく「大丈夫なんじゃないのー」と思って何も備えていず、全然大丈夫じゃなかった事が何度もあるので苦笑、夫が心配して、出来るだけいろんな状況に対応出来るよう備えようとしてくれているのがありがたいです。

とにかく、今の私はなるべくのんびり、体に良い物を食べて、体を動かして、身も心も健康的に過ごす事が一番大事!

ちびちゃんが心配になっちゃわないようにね。
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ