離乳食・幼児食についていただいた質問と
私の返答を紹介します。

-----------------------------------------------------------------

【question】

1歳3ヶ月の離乳食に必要な食べ物で
これを積極的に食べた方がいいものの順位は、ありますか❓

また献立をうまく立てられないときはどうしたらいいですか❓
どうしたらいいかわからなってしまって😔

-----------------------------------------------------------------

【answer】

こんにちは!
ご連絡ありがとうございます😊


順位としては
エネルギー確保と
タンパク質が一番です。



なので最低、米などの糖質か油脂のエネルギーと
タンパク源の肉魚卵がとれていれば一段階クリアです。

献立は難しく考えず
毎日一緒で大丈夫ですよ!

・ご飯
・蒸したり焼いたりした魚や肉や卵
・具だくさん味噌汁


これでタンパク源だけ色々な肉や魚をローテーションします。
野菜もその日あるもので。

大人は、飽きるかもしれないので
タンパク源にかけるのをいろんなソースや大根おろしなんかでバラエティーを増やします。

あとは酸味があれば消化よくなるので
余裕あればサラダや茹で野菜の酢醤油和えや、漬け物なんかをプラスします。手作りでなくてもよいと思います。


献立は
いろんなメニューをつくることより
いろんな食材を使うことを意識してみると栄養バランスも整うし簡単かなーと思います!

以上

私なりの答えなので
また質問や報告いただけると嬉しいです!