「子どものことちゃんとしなきゃと
考えすぎて
遊んであげなきゃいけないとか
付き合わなあかんとか
心配する思いは捨てて欲しい



大人が遊び自体を楽しい!っていう思いがあって

一緒に楽しむ。
それだけ
ささいなことでよい。

あ、自分ならこれが楽しめると
気付くことをしてほしい

子どもに合わせるんじゃなくて

家に帰ってこれなら子どもと遊びたいというものをこの講座で得てもらえたなら嬉しいです。」

おもちゃコンサルタント
なかやまえりかさんが
今日の講座で言った最後の言葉です。





全四回が今日で終了しました!

①おもちゃの魅力
②積み木
③アナログゲーム
④新聞紙


どれも魅力的で、
おもちゃの概念
遊びの概念がひっくり返りました。

大人が楽しんで欲しい講座なので、大人のみの講座です。

みんなの楽しそうな顔が忘れられません!

今日は、
新聞紙!

新聞紙で一時間半?と思うかもしれませんが
時間は足りないくらい、
新聞紙で遊べました!

新聞紙ってただちぎるだけ?

違うよ!

あれやこれや
あんなものにまで変身するよ















みんな真剣。
真剣に遊びを楽しんでいます!




残ったみんなで🍀


冒頭に書いたえりかさんの言葉が
私の伝えてる離乳食講座の話と全く一緒でした!

やっぱりママが楽しくないと続かない!楽しくない!

かもめスタイル、いろんな講座や会をしてますが、
全てに共通する理念は

ママがラクになる!

ママも子どもたちも
我慢しないで、
楽しんでいきまひょ



え、おもちゃ講座終わってしまったの?と
気になる方は

おもちゃコンサルタント
なかやまえりかさんまで

ご指名のおもちゃ講座で
4名あつまれば、どこでも行くそうですよ~!
問い合わせてみてくださおもちゃコンサルタントなかやまえりかのブログ


ありがとうございました!




■ママがラクになる!かもめスタイル■

◆プロフィール

◆最新情報ブログ

◆皆さんの声

◆お問い合わせ・講座出張依頼

(離乳食講座・栄養講座・栄養相談・献立作成・親子ヨガ・キッズヨガなど)

 

 

facebook Facebookページ 最新情報をアップしています

 

インスタグラム‐2 instagram

 

 

◆LINE@&メルマガ◆

先行お知らせ

毎月のお楽しみ企画募集

離乳食や幼児食の相談も受け付けています!

 

メールメルマガ「かもめ通信」

 

LINE@では、抽選会やお得なポイントカードがありますLINE

友だち追加

ID : @rgr9514v

 

 

 

 


■募集中の教室やイベント■

 

◆あやさんの子連れOKお習字教室

「筆ペンorペンで書くあなたらしい字」

・月一回土日 10:00-11:30

・垂水駅すぐ

・2500円

 

 

◆身体が硬くても子連れでも参加できるヨガ「さゆヨガ」

・毎月1回土日不定期 10:00-11:30 

・垂水駅すぐ

・2000円

 

 

◆目から鱗の離乳食講座@りんご助産院

・日程はこちらから

・お一人5000円 (付き添いの方1000円)

 

 

◆幼児食講座@りんご助産院

・日程はこちらから

・お一人5000円 (付き添いの方1000円)