『かもめスタイル』ストレスのない離乳食専門管理栄養士*神戸垂水発

ママのためのカルチャーセンター

子連れで参加できる子育てママ向け本格セミナー
子連れで参加できる習い事
ハンドメイドや得意なことでイベント出店部員募集中

管理栄養士ひなみ麻衣が伝える離乳食本に頼らないストレスのない離乳食


テーマ:

母と子が毎日を元気に過ごすために、

鍼灸師で栄養カウンセラーの桜井くみさんに、栄養と身体のケアの仕方を学ぶ講座です。

 

去年と一昨年に開催した小児はりワークショップのグレードアップ版です★

「小児はり」と「子どものツボ押し」は、子どもたちに実際に実践しながら覚えます。

子どもさんの年齢制限はありません。

 

 

 

こんなお悩みありませんか

子どもの夜泣きでこまっている

子どもの癇癪がある

おねしょがある

子どもの気分が不安定だと感じる

悪いと思いながらも子どもにイライラして怒ってしまう

身体のケアが大事だと思いながら何もしていない

子どもの肌に触れて子どもの体調がわかるようになりたい

子どもの肌に触れてコミュニケーションをとりたい

産後うつっぽい気分になる

栄養解析に興味がある

血液検査の結果を栄養カウンセラーにみてもらいたい

家族の血液検査の栄養的な見方を知りたい

栄養と東洋医学の知識を知りたい

 

 

講座の詳細

日時:5/8㈪10:00~12:00

場所:JR垂水駅、山陽垂水駅より徒歩1分 神戸垂水ヨーガのおうちthiikhae thiikhae (ティケティケ)

料金:大人3600円 お子様無料 お子様(何歳でも大丈夫)連れを推奨いたします。

支払い方法:事前入金

キャンセル料:なし。キャンセルの場合は振り込み&ペイパル手数料などを除き全額返金いたします。

 

 

講座の内容

①よくある子どものお悩みに~東洋医学と栄養の観点からのケア

※ご希望の方には、申し込み時にフォームや後日メールなどでお悩みを事前にお知らせいただき、そのお悩みを取り上げさせていただきます。

 

(例)・離乳食を食べない

・夜におっぱいや抱っこをしても泣き止まない

・寝ない

・昼夜逆転の生活

・肌が弱い

・癇癪持ち

・便秘下痢

などなど

 

②ママ自身のケアのと栄養

お子様が元気でいるためには、ママの元気も必要ですよね。

妊娠や出産、育児やお仕事で疲れた身体をママがどのようにセルフケアしていけばいいのか、

東洋医学と栄養の観点から参加者の皆様のお悩みや症状を聞きながらすすめていきます。

 

血液検査のデータからも体調を知ることができます。

検査の結果をお持ちの方はお持ちください。

 

 

③小児はりと子どものツボ押し療法の実践

実際にお子様にはだかになってもらい、ママが小児はりとツボ押しをしてあげれるように実践します。

少人数制なので、講師が丁寧に指導します。

 

お子様の状態にあったアドバイスをします。

小児はりは、ご自宅にあるスプーンや歯ブラシで実践していただけるのですぐにお家でできるようになります。

 

 

 

 

受講後に期待できる変化♥

 子どもたちとママと、そして家族が今より元気に楽に過ごすことができるように身体のケアを覚えられます。

すぐに効果がでるわけではないかもしれません、

親子の触れ合い、そしてママがご自身の身体と向き合い不調を減らし、

今より元気な日々を送れるように♡

初めのその一歩をお手伝いさせていただきます。

 

 

 

 よくある質問

 Q 大人一人でも参加できますか?

A はい、参加していただけます。

  後半の実践の時は、ご自身の身体で実践していただくこともできます。

 

 

Q 授乳やおむつ替えはできますか?

A 自由にしていただくことができます。

 

 

Q 血液検査のデータがないのですが、参加できますか?

A はい、もちろんです。見本のデータをお見せしながらお話ししますので、帰ってから参考にしていただくことができます。

 

 

Q 前回の小児はりのワークショップに参加したのですが内容は同じですか?

A 前回は実践だけでしたが、今回は座学として栄養と東洋医学からの身体のケアの仕方を学びます。

  ツボ押しの実践もくわえられ、さらにお子様やママの状態も変わっていると思います。少人数制なのでそのあたりもみていただけます。

  前回の内容とは大幅に構成がかわっていますので、とってもお楽しみいただけると思います。

 

 

Q 会場にベビーカーで行けますか

A はいお越しいただけます。ですが、会場のヨガスタジオ「thiikhae thiikhae (ティケティケ)」はビルの3階にありエレベーターがありません。

  開場時間にスタッフが一階で待機しております。ベビーカーで来られた方はスタッフが運搬と誘導をさせていただきますのでご安心ください。

 

178395_syoniharihaburasi

 

前回の様子・感想

桜井くみブログ:記事「小児はり」小児はりの器具紹介

「小児はりをやってみよう」その1

「小児はりをやってみようその2」

「からだリーディング」

 

春だから(笑)エネルギーが爆発している息子にも良い小児はりも教えていただいたので、実践していきます。

 【小児はり感想】凝りや冷えが原因だということが分かり、子どもも凝ると知り、衝撃的でした。 

 

178395_syonihari

 

 

かもめスタイルより

みなさんのご要望のひとつである

小児はりのワークショップがもう一度開催できることになりました^^

 

しかも、その間にくみ先生は

栄養カウンセラーの資格を取り、勉強に勉強を重ねて

パワーアップしていました!!

 

私も栄養カウンセラーのはしくれでございますが、

くみさんの知識にはかないません。

 

そして、

くみさんが20年近く鍼灸師とヨガインストラクターとして、たくさんの人の身体を

見てきた東洋医学の知識と経験

が栄養の知識と結びついたと目がキラキラしておられるわけです。

 

母と子の身体が今よりもっと元気になるために

いろいろなアプローチがあると思いますが、

 

この講座は

 

身体の専門家、桜井くみの

 

身体からアプローチする講座です!

 

 

 

後半は、

子ども(何歳でも可能)たちにパンツ姿になってもらい

小児はりとツボ押しを体得していただきますよ!

ママが施術者になることができます♡

 

はりといっても、針を刺すわけではございませぬ。

 

ママの手やスプーンや歯ブラシなんかも使って

ちょちょっと、子どもたちをママが刺激してあげる技なのです。

 

小児はりは関西では有名だそうで、

なんでも子どもの癇癪や夜泣きなどにすごく効果が期待できるようです

 

他にも

冷えや、肌荒れなどいろいろな不調にアプローチできる素敵な技でございます。

 

大人のはりと違って、子どもにアプローチするのは10分もしないくらい一瞬です。

それでできれば毎日してあげたいのですが、毎日鍼灸院に通ったりするのは大変!!

 

そこで、鍼灸師のくみ先生が

おうちでできる!ママがしてあげれる!小児はりとツボ押しを

その子の状態にあった方法をおしみなく伝えてくださいます。

 

子どもたちを毎日触って、感じているのはママ!

ちょっとした体調の変化を感じ取って、ママなりに対処ができる!って素敵ではないですか??

 

歯ブラシなんかも使うんですよ💛

以前小児はりのワークショップでくみさんに教えていただいたのですが、

我が家のお兄ちゃんが、興奮しすぎた時に歯ブラシで頭のてっぺんをとんとんとんって叩いてあげるんです。

それだけなんですが、気を抑えてクールダウンできたりするんですよね。

面白いです。

 

かもめスタイルの離乳食講座でも、

『離乳食本でなく、赤ちゃんを見よう♡』

と言っていますが、

 

病気になりそうになったらまず病院!薬!ではなく、

まずママが子どもたちにしてあげられることを覚えてみませんか??

 

もっと気になる人は、マニアックなことも教えてくださいますよ。

 

 

 

鍼灸師+栄養カウンセラーとしてのくみ先生の講座は、

かもめスタイルでは第一回目なので、

わくわく&お得な初回となっています^^

 

 

赤ちゃん~何歳の子どもさんでも参加できますし、

子どもさんが一緒にこれなくてもおうちで実践していただける内容になっていますので

この機会にぜひぜひお越しくださいませ💛

 

前回こられなかったかた、初めてかもめスタイルの講座に参加するという方も、

お気軽に!!

お待ちしております^^

 

 

 

 

 講師紹介

 

桜井くみ

ブログ紹介『作業机』記事:自分優先

神戸ではり灸マッサージ 骨盤矯正 小児はり 出張専門治療院 やっています。

東京と神戸を中心にヨガインストラクターとしても活動中。                                               鍼灸マッサージ師 ヨガインストラクター アロマセラピスト 介護支援専門員 

TOKYOYOGAシニアティーチャー・解剖学講師

TOKYOYOGA指導者養成コース・プログラム担当

TOKYOYOGA指導者養成コース・解剖学講師担当

 

 

 

毎日をもっと快適に、お子様との時間をエンジョイしたい方のご参加心待ちにしております!

 

こちらの講座の詳細やお申込み方法

【垂水駅】鍼灸師に聞く、栄養と身体のケア講座「母と子の身体のケア」「ママが毎日子どもに触れる小児はりと子どものツボ押し実践」

 

 

 

『かもめスタイル』神戸垂水発ママのためのカルチャーセンター
かもめスタイルの最新のスケジュール・スタッフ・定期クラス・募集などはこちらからご覧ください
ストレスのない離乳食講座 / お客様の声 /  かもめスタイルとは 
お問い合わせ

メルマガ かもめ通信 かもめがとんだ。かもめがとんだ。/ 友だち追加 

 

月1回のメルマガ&LINE限定企画があります♡

 

 

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

管理栄養士ひなみまいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。