神戸垂水*ストレスのない離乳食✴管理栄養士ひなみまい『かもめスタイル』

ストレスのない離乳食 おかゆにこだわらない離乳食
妊活、こどもの食事、妊娠、部活、受験と食事


元世界一周バックパッカー
現在は自由な管理栄養士
ニキビやアトピー家族のどんぞこ生活からの今

マリンピア神戸さかなの学校ママヨガ主催


テーマ:

 

 

離乳食のストレスをなくしたいママやご家族のためのお粥から始めない補完食(補乳食)の勉強会です。

いつもは、私の住んでいる神戸で開催していますが、

大阪で初開催させていただきます。

 

大阪では今年はおそらくこの一回限りです。

たくさんお申込みをいただいたので、日程を増やしました。

 

7月3日(日)残席1

8月6日(土)残席あり

 

の二回です。

会場は、梅田より徒歩可能

中崎町の古民家です

 

通常の時間より長い

10:30~14:00の開催です。

途中お弁当の時間を挟んで、じっくり勉強していただけます。

もちろん赤ちゃん連れ大歓迎です!

 

 

 

この離乳食講座にこられるママはこんなことにお悩みです

いざ始めようと思ったら離乳食について何も知らない
市の離乳食講座に行きそびれた!
赤ちゃんが便秘気味で機嫌が悪いことがある。便秘がひどい
赤ちゃんが夜泣き、癇癪がある
赤ちゃんが離乳食を食べない
赤ちゃんがどれだけでも離乳食を食べるので心配
離乳食のレパートリーを増やしたい。マンネリ化している。
お粥から始めない補完食(補乳食)に興味があるが、実際の進め方や理論を知りたい
家族全員の食事を相談できる場所が欲しい
産後疲れが取れなかったりイライラする。産後の体調が悪い
常識とは違う、しっかりとした理論に基づいた新しい離乳食を知ってみたい
講座内で、実際に調理をみてみたい
赤ちゃんのアレルギーがきになる
病気の少ない元気な子に育ってほしい

 

 


かもめスタイルの離乳食講座は、開始から半年で約100名のママに受講していただきました。
現在も毎月1~2回随時開講しています

 

 

 

 

 

 

たくさんのママが抱える、ありきたりの離乳食本や役所の離乳食講座では解決できない不安を解消する新しい離乳食の概念をお伝えします。

東京の看護師廣川暁子さんが提唱されている補乳食の考え方をベースにかもめスタイルオリジナルのストレスのない離乳食の考え方を知ってください

 

アレルギーのある息子の赤ちゃん時代、たくさんの情報で、頭でっかちになってしまっていた私の子育て経験を生かして、
離乳食本ではなく赤ちゃんをみて感じて、親子でご機嫌で楽ちんに一緒に成長できる離乳食ライフを送っていただくお手伝いができます。

 

 

 


講座の内容

補完食・補乳食とは何か。離乳食との違い
これがわかれば全てがわかる基本の五大栄養素のおはなし
赤ちゃんの身体のしくみ
赤ちゃんに足りない栄養素と多く含まれる食材
ママと赤ちゃんがご機嫌になる補完食のポイント①~④
アレルギーについての心構え
かもめスタイル流補完食の進め方5ステップ
離乳食3種類程度の試食
お茶またはランチタイムで質疑応答・懇親

 


【開催日時】

7月 3日(日)10:30~14:00


【場所】

Yoga mitra(ヨガミトラ) 中崎町教室 

 

【会場住所】

〒530-0015
大阪市北区中崎西4-1-20
大阪市営地下鉄「中崎町」駅 2番・4番出口より徒歩5分

中崎町教室は、築100年の長屋を改装したスペースで、入り組んだ路地にあります。

大阪駅・梅田駅から徒歩も可能です。


【お持物】
時間がお昼にかかりますので、ご希望の方はランチや離乳食をお持ちください。
流し台、冷蔵庫、電子レンジ、お湯沸かしを利用していただけます。当日ご利用の際お伝えください。
お子様の普段の用意、授乳ケープ、おもちゃなど。
お子様連れ大歓迎です。

 

 

 


赤ちゃんと過ごす時間は一瞬で過ぎ去っていきます
家事や離乳食作りに振り回されず、ニコニコ&ラブラブな時間を過ごすためにこの講座はあります。

 

 

 

 

受講後に期待できること 

離乳食を頑張ってつくらなきゃ!という呪縛から解放されます
赤ちゃんに必要な食材がわかるので何を優先的にあげればいいのかわかります
育児のストレスが減ります
実際に離乳食をつくる過程を体験できるので実践しやすくなります
補完食つながりの楽しい仲間が増えます
便秘は、親子でよくなる方が多いです
マンネリの悩みが目から鱗の勢いで、変わります
大切な赤ちゃんを将来の生活習慣病のリスクから遠ざけることができます

 

 

 

 

受講された方の感想

ちょっと気持ちが楽になりました。
あまり考えすぎずに補乳食を作れるようになりました。
これ以上無理かなと諦めていた体重が減った(ママの!)
更に栄養素についていろいろ知りたいなと思っています。
母である自分自身にもたんぱく質、脂質が大事、必要な事がよく分かりました。 
がんばり過ぎなくていいんですよー」と語りかけてくださるような感じがよかった
無限のレシピにつながると思いました。
聴くものに優しく教わることができました。

 詳しい感想はこちらで

 

 

 

よくある質問

 

Q. 子ども連れで参加できますか?

 

答 もちろんです。おもちゃや、おむつ替えのマットなども用意しております。
   ご兄弟も一緒に受講していただくことができます。

 

Q. お昼時なので、子どもの離乳食を持参して食べられますか?

 

答 はい、可能です。講座後にランチタイムを設けさせていただきます(諸事情でない場合もあります)ので、その時間に食べていただけます。また、講座中に食べさせてもらっても大丈夫です。
冷蔵庫は、会場により利用できない場合があります。ジェームス山開催の場合は冷蔵庫がありますが電子レンジはありません。


Q. パパも参加したいと言っているのですが

 

答 パパの参加は大歓迎です!実際にたくさんのパパに参加していただいています。ご夫婦やおばあちゃまなどご家族二人の場合は教科書は1冊で割引もあります。ご案内をご確認ください。男性の参加は、授乳の関係でご配慮いただく場面があるかもしれません、どうぞよろしくお願いします。(その場合授乳スペースは用意しています)


Q. 子どもがいなくても参加できますか?

 

答 はい、もちろんです。補完食について知りたい方や、妊婦さん、将来の妊娠を希望されている方、子どもさんが大きくなったけれど栄養について勉強したい方、お孫さんがおられる方など、どんな方でもお待ちしております。離乳食でも、妊活でも、介護食でも、ダイエットでも大切な根本のところは同じです。


Q. こどもが体調を崩しやすいのでキャンセルするかもしれないので不安です

 

答 本講座は事前振り込みになりますので既定の期日を過ぎると返金は致しかねますが、お休みされた場合は振替をしていただけます。ご都合のよい時にもう一度ご受講ください。日程などはご相談ください。

 

 

 

講師プロフィール


ストレスなし!の離乳食専門管理栄養士
かもめスタイル ひなみまい

自身の体調不良や長男のアレルギーを機に栄養の勉強を再開。
現在6歳と2歳の子育て中。
神戸市在住
第1子はアレルギーのある子どもを玄米菜食よりの進め方で。

第2子は、補乳食(補完食)で育てました。
かもめスタイルで垂水区を中心に、ママと赤ちゃんがご機嫌になる、常識破りで楽しい離乳食をするめを持ってお伝えしています。
マタニティヨガ&ママヨガインストラクター。
世界一周バックパッカー。
ミュージカル好き。

 

 


わからないことがございましたら、お問い合わせよりメッセージをくださいませ。
新しい出会いを楽しみに皆様のご参加をお待ちしております

 

詳細・お申込みはこちら↓

7月3日㈰【大阪中崎町】しっかり学べる離乳食講座!教科書つき♡ 満席

8月6日㈯【大阪中崎町】しっかり学べる離乳食講座!教科書つき♡ 募集開始!

 

神戸市で開催希望の方はこちらからどうぞ

ごはんしっかり学べる離乳食講座!教科書付き♡

 


神戸垂水ママのための栄養教室『かもめスタイル』
facebookかもめスタイルFecebookページ いいね←近況を更新しています

NEW 最新のかもめスタイルの講座やお茶会の予定はこちら

 

いちご個人栄養カウンセリング(電話、Skype、対面、出張あり)
ごはんしっかり学べる離乳食講座!教科書付き♡

サーフィン【マリンピア神戸】シーサイドママヨガ
ラブレターお問い合わせはこちら
もぐもぐ。お客様の声

AD
いいね!(58)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。