1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年10月16日(水)

にんしん 16週~19週

テーマ:日々のこと~

9月20日 16週目。
久しぶりの検診に行ってきました!

その日はたーやんが仕事お休みだったので、たーやんも一緒に音譜


妊娠10週目くらいから診察方法が
内診→お腹に機械をあてて診る方法に変わりました。

なので、チェレもエコー画面を見ることができて
赤ちゃんがもぞもぞ動いてるのが見れるという(*'ー'*)ラブラブ
なので、それをたーやんにも見せたいなと思い☆

チェレの体重が妊娠前からマイナス3キロ(少し戻ってきた!)
腹囲71cm。
赤ちゃんは10cmくらいになってましたビックリマーク
☆気の向くままに~゜・*:.。. .。.:*・゜☆-16週

それぞれの子を順番に見て、
それぞれの心拍音を聞かせてくれて♪
チェレは診察でいつもやってもらってることだけど、
たーやんは初めてだったので感動したみたい!
帰りの車の中で心拍音の真似をしてましたw



この頃からパン、麺が食べれるようになりました音譜
でも、白米は無理(´・ω・`)w
あとネギやニンニクとかは香りが強いからか
食べれるんだけどその後、胸焼けが・・・w
つわりの時みたいに吐き気はそんなではないけど、
自分の唾液がとにかく気持ち悪くて、歯磨きの回数が増えましたw

そして、食べれるようになってもすぐ体力は戻らないらしく
つわり後初めて「煮物作る!」と宣言した日・・・。

じゃがいもの皮むきだけで立ってるのがつらくなり、
一度布団へ・・・w
立ちくらみというか、貧血っぽい感じのような。。。

いつもなら30分もあれば余裕で鍋でコトコト煮る状態になるのに(´・ω・`)
野菜を切っては休み、切っては休み・・・w
たーやんに「夕飯遅くなりそう(´・ω・`)」と言ったら
「大丈夫だから無理しないでのんびりやりな」と☆

その日は1時間くらいしてようやく火にかけられましたw

それから少しずつ体力も回復してきて、
材料全部切って力尽き、たーやんに炒めてもらったり・・・
な~んて日を過ごしながら、
今ではチェレ一人で作り上げられるようになりました(`・ω・´)エッヘンキラキラ

そしてこの間、10月11日 19週目。
検診に行ってきました!

体重が妊娠前と同じになったぁ~~~~~~~ビックリマーク
(赤ちゃんの体重引いたらまだマイナスなのは(っ´・ω・)b シーッw)
腹囲が77cm。

そして今回から身長じゃなくて、推定体重になったみたい☆
1人目・・・260g  2人目・・・257g

チェレの場合『一絨毛膜二羊膜性双胎』というタイプらしく、
胎盤を共有しているんだけど、羊水が入っている袋は別々らしー。

胎盤を部屋とすると羊水がはいってる袋はお布団みたいな・・・。
わかりにくいかな・・・?w

双子には3種類あって
①『二絨毛膜二羊膜性双胎』
  これは、それぞれ一人部屋に住んでる状態。
  胎盤が二つあるからリスクもとっても少ない。

②『一絨毛膜二羊膜性双胎』←チェレはこれ。
  部屋は一緒だけど、布団は別々。
  なので、臍の緒がからまったりってことはないんだけど
  胎盤を共有しているため、血液などが均等にいかずに偏ることもあると。
  そうなってしまうと、最悪の場合胎児死亡なんてことにショック!

③『一絨毛膜一羊膜性双胎』
  部屋も一緒だし、布団も一緒。
  なので、二人が布団の中で好き勝手動いてしまうと
  臍の緒が絡まることも・・・。
  胎盤も一緒なので、血液などが均等にいかない場合も。
  一番リスクの多いパターン。

よく『一卵性』とか『二卵性』なんて言葉があるけど、
二卵性の場合は①の『二絨毛膜二羊膜性双胎』になって、
それぞれ別々の精子と卵子が受精してできたものだから
双子でも血液型が違ったり、顔が似てなかったりするみたい。

一卵性の場合は1つの精子と卵子が受精してできたものが
何かの拍子にパカっとわれて2つになったもの。
同じ受精卵からできているため、
血液型が一緒で顔も似てることが多いみたい。
また、パカっとわれた時期によって①、②、③になるみたい。
時期が早い方が①。遅いと③。
もっと遅くなると身体がくっついてるけど顔が二つあるみたいなことも。


つわりで寝たきりの時に、ネットで双子についていろいろ見て
上に書いた様なことを知ったんだけど、
リスクがありすぎて、最初は不安になることもあせる
だけど予防法も全くないのでただ祈るしかできないんだけどね(´・ω・`)
そのうち「なるようになる!」と思えるようになって楽になった♪

長々書いたけど、
とりあえずチェレの子たちは同じくらいに育ってるのでひと安心ラブラブ


お腹もだいぶポコっと出てきてて、
胎動も16週目くらいから感じ始めましたビックリマーク

お腹の上に手を置いてる時に動いてくれると
すごくわかりやすい!
たーやんも動いてる時に触ることができて
「うぉ~!」って言ってました音譜
あとチェレはできないからわからないんだけど、
たーやんがチェレのお腹に耳をあてると、
コポコポって水の音みたいなのが聞こえるらし~♪

つわりの時期は辛かったけど、
胎動を感じる今は元気なのがわかってとても嬉しい~ラブラブ



明日から妊娠20週目(5か月目)に入ります!

たーやんはとっても優しいから、
このまま広島で出産してもなんとかなりそうな気もするけど、
初めての出産&子育て&双子!なので、里帰り出産予定。

出産する病院での検診に来週行く予定なので、
またエコーで見れる~♪とウキウキ状態のチェレですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。