ドキドキコメント&メッセージなど気軽に書いてくださいドキドキ


コメントは・・・と言う方はメールや横のメッセージなどからでもラブレターを送ってください。

返信がタマに遅い時がありますが、早い時は3分以内で返信しますよ(笑)


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-09-12 17:19:34

■■ 蕾などなど ■■

テーマ:多肉植物
多肉植物 白ボタン ブロンズ姫 霜の朝 雷鳥 樹氷 紫麗殿 寄せ植え
ベランダに廃棄する土をぶちまけてしまったり
ゴム手と長靴が欠かせない日々。
今年はカビの発生が凄かったので気休めですが
漂白剤でベランダの床を掃除。
ベランダに出ると漂白剤の匂いがしますが
気分的に一瞬だけでも無菌になった気分(笑)
掃除をする前にどうせ汚れた床
気兼ねなく、床に土をばら撒きながら寄せ植えしましたよ(笑)

多肉君とキラキラ輝く子達
どうにも処分にも困る子達(^-^;)
白ボタンブロンズ姫
最後に全部を埋め尽くすのに疲れた私は
手抜きで大きい黄麗を投げ込んで、無理やり完成させました(^▽^;)

多肉君とキラキラ輝く子達

ドサクサに紛れてパルヴォリバーも居ますが(笑)
半数のブロンズ姫と白ボタンは水切りの刑だったので
落ち着いたらお水をあげて膨らませます音譜
ブロンズ姫は管理する土の違いで本当に色々な色をしてくれます^-^

多肉君とキラキラ輝く子達
花芽が徐々に伸びている霜の朝さん
青白い葉の間から出る、薄いサーモンピンクの蕾は可愛いですね^-^
後ろに見える乙女心が徒長しているのは気にしないでください(;´▽`A``

多肉君とキラキラ輝く子達
こちら雷鳥の葉なんですが
こんな風に蜜が良く出るんですよね・・・。
コレは一体何の為に出ているの?
意外と厄介・・・他の子には付いて貰いたくない(^-^;)
眺めている分には綺麗なんですけどね(^▽^;)
多肉君とキラキラ輝く子達
子供は順調に育っていますよ^-^
細いですがピンクの根も出てきていますラブラブ
多肉君とキラキラ輝く子達
ボコボコ別頭している樹氷なんですが
一箇所だけ変な子がいましたよ
多肉君とキラキラ輝く子達
生長点が終わっています(笑)
タマニこんな子がいるのですが、この後また別頭するんですよね(^-^;)
何故この樹氷は勝手に生長点を止めたんでしょう?
聞いた所で答えは返ってこないんですけどね(笑)
我が家のツクバネはカビが蔓延しましたが
実家に在るこの鉢に植えて在るツクバネは
カビの被害も無く綺麗に育っています

多肉君とキラキラ輝く子達
我が家の殿
紫麗殿さん
プリ♪っと蕾が顔を出していますよ^-^
でも・・・・蕾を出してくれるのは物凄く嬉しいが・・・・
我が家今年蕾を出したのはいいが開花しなかった物が多数在る
この子達は無事に咲いてもらいたいですね。


今日もお昼までは天気が少し良かったですが
夜は雨が降りそうな予感・・・
まだまだカビの心配が続きそうです汗

今日もお付き合い有難うございます^-^
ポチッっと応援してくれると嬉しいです音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2009-09-10 15:31:48

■■ あらら・・・更新止まっていましたね・・・ ■■

テーマ:多肉植物

あらら、紅葉のシーズンに突入しようと言うのに・・・・
ブログが・・・・止まっている(ノ◇≦。)
今年のジメジメは本当に酷い爪あとを残してくれた・・・
カビが・・・・大発生の我が家
火祭系のカビは火祭の光にまで飛び火( ̄□ ̄;)
水も切って、風通しも良い筈なのに。
別に毎日カビと戦っていただけではないのですが
のんびりし過ぎて、ブログ放置でした(^-^;)
書き方忘れるかと思いましたよ(ーー;)
久しぶりに登場の

多肉君とキラキラ輝く子達
相変わらずデコデコしている
シャイアン錦さん
多肉君とキラキラ輝く子達
白のラインがポイントです音譜
あえて綺麗な子の方しか写真に写さない(笑)
ぶつけたりしていないので写真の子が一番綺麗( ´艸`)
多肉君とキラキラ輝く子達
無駄に大きい桃月さん
過酷なくらい水切りしても大きくなります
しかも丈夫・・・
さすがは朧月の血!!
しかし、もう片割れは・・・
多肉君とキラキラ輝く子達
虫が付いた訳でもないのに???
変な形の葉が出始めて、しばらくすると生長点にかさぶたが・・・
爪楊枝でホリホリして見ましたが、何も居ませんでした(^-^;)
今も元気に成長しているからいいのですが、見た目が少し汚いですね(^▽^;)
葉に少し白い筋が入り変形している所も在るので
斑入り?今後の成長に期待です。
ちなみにデッカイ方は頭を落としてお嫁に行ってもらいます^-^

多肉君とキラキラ輝く子達
シルバースターの生長点も訳の分からないほどゴチャゴチャしています
少しだけ気温が下がってきたので爪の色が濃くなり始めましたラブラブ
これからが楽しみな季節ですね音譜

多肉君とキラキラ輝く子達
一足先に紅葉し始めたのが
こちらの投げ込み鉢
違う鉢も
多肉君とキラキラ輝く子達
キュウキュウになりながら紅葉していますよ(笑)
姫らしい色になった感じですね^-^
ブロンズ姫音譜
今年の成長期は長雨の日照不足にジメジメで
全然成長させてあげれなかったですが、子供達は特に強い!!
何事も無かったかの様に紅葉し始めているし(°∀°)b
手が掛からなくて大変よろしい^-^
多肉君とキラキラ輝く子達
余り状態の良くなかった
パールフォンニュルンベルグさん
切り戻して乾燥中ですが・・・・
気が付いたら1ヶ月も乾燥させたまま(^-^;)
早めに寄せ植え鉢を購入して、いい加減大量の切り戻し株を纏めないと・・・
何時もの癖で、半年放置は・・・・可哀想過ぎますよね。
無駄に大量の写真があったのに・・・
トリミングしていないので使える写真が少ない(;´▽`A``
久しぶりの更新なのに、インパクト薄ッビックリマーク

久しぶりの更新にお付き合い有難うございます^-^
ポチッと応援して頂けると嬉しいです^-^



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2009-08-28 21:24:24

■■ ジメジメだけど ■■

テーマ:多肉植物
多肉植物 ラウリンゼ フロスティー アガボイデス 月錦 三日月美人 桃美人
最低気温が15度になり涼しくなったのは嬉しいが
相変わらずジメジメあせる
ジメジメはいらないよ!(´Д`;)
気温に敏感な子は少しだけですが色に変化が出てきています
多肉君とキラキラ輝く子達
土砂降り被害にあってしまい
少々徒長仕掛けましたが何とか持ちこたえた
ラウリンゼさん
写真では色が出てくれないですが
日に日に色がピンクに変身してきていますラブラブ
多肉君とキラキラ輝く子達
一部弱々しい薄い葉が出てきていますが
形が大きく崩れるほどではないです^-^
多肉君とキラキラ輝く子達  
中心はこんな感じでしまっています^-^
今年の汚い成長の夏でも
頑張って現状維持してくれた優秀な子です
もっと光合成を沢山させてあげたかったんですけどね。
虫も一度も付かなかったので粉が禿げていません(o^-')b
多肉君とキラキラ輝く子達  
なんだか同じ緑で似ているな~
と、思った
月錦アガボイデスさん
今日たまたま隣同士に並んでいたのですが
微妙ですが似ている?
多肉君とキラキラ輝く子達  
大きさ的に無理が在りますが
赤くなる所も似ている(・∀・)
どちらもこれから紅葉が期待の2種ですね音譜
真っ赤になるのを楽しみに、毎日眺めています^-^
多肉君とキラキラ輝く子達  
季節問わず姿を変えない
フロスティーさん
白いです(笑)
多肉君とキラキラ輝く子達  
桃美人(三日月美人)さん
この子は丸くならないですよね・・・。
同じく桃美人で購入したもう一つの株の方は、もう少し丸みが出る
この少し薄っぺらな葉になるタイプが三日月美人なのか?
多肉君とキラキラ輝く子達  
色も少し水色が強い気がする。
もちろん紅葉すると、同じ桃美人の名で購入しているが
色が違う(笑)
どちらが本当の桃美人で、どちらが三日月美人だ?
桃美人の別名が三日月美人との説
桃美人と三日月美人は別物の説
私は別物説を信じたい
だって、我が家に2種の桃美人が在るから(笑)
ちなみに今回登場しているのは、三日月美人だと思っている。
もう片方は本当に桃に見えるから、桃美人と信じたい(笑)
多肉君とキラキラ輝く子達  
もっと良い写真が在るはずなのに・・・
見つけられない(^▽^;)
こちらの桃美人は物凄く丸くなる。
しかも私の大好きな桃の白鳳みたいな色に成ってくれる(笑)
ぶっちゃけ、この子の方が好みラブラブ

今日もお馬鹿にお付き合い有難うございます^-^
ポチッと応援して頂けると嬉しいです音譜

今日はお婆ちゃんを洗濯。
年を取って毛量が落ちたと言ってもやっぱりポメラニアン。
お婆ちゃんの洗濯が一番辛い・・・ヽ(;´ω`)ノ
かるく子犬が2匹作れるくらい毛が抜ける・・・。
風呂場は毛だらけ・・・
掃除するのに1時間掛かりましたよ(^▽^;)
私は毛だらけになり、アレルギー発症
くしゃみが止まらない(><;)
鼻水が・・・・。
寝る前にもう一度風呂に入らないと落ち着かない感じ
2週間に1度の行事だが・・・アレルギー体質は辛いです(→o←)ゞ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-08-27 22:44:52

■■ タイミングの悪い子 ■■

テーマ:多肉植物

多肉君とキラキラ輝く子達
何度咲こうとしても咲かずに終わる
桜吹雪さん
コレだけ蕾を何度も沢山出しているのに・・・
一度も咲いていない( ̄ー ̄;
咲きそうになると・・・必ず雨が降って日が出ない
ココまでタイミングが悪い子もそうそう居ないだろう。
同じくタイミングの悪い子でも、少なくても3~4輪は咲かせている。
蕾の数なら負けていないはずなのに
1輪も咲いていないこの子は本当にタイミングが悪いとしか言いようが無い。
花が見れないで終わるのか?
物凄く微妙な子ですよ(笑)
多肉君とキラキラ輝く子達
ゴルビューさん
天候なんて全然関係なくドンドン咲いてくれます^-^
非常に手がかからない。
物凄い違いです(笑)
多肉君とキラキラ輝く子達
ヘアリーさん
今気が付いたが・・・・
もう一株在るはずなのに・・・もう一株は何処に植わっているのだろう?
最近見かけないのは気のせいか?
元気に子供も出して成長してくれているので良いのですが
もう一株は何処へ?
多肉君とキラキラ輝く子達
モケモケで暑苦しいですが
夏を何とか乗り切ってくれました^-^
多肉君とキラキラ輝く子達
稲田姫さん
ゆっくり稲田姫の事を考えようと思っていましたが
気が付けば全然調べていなかったw
成長もイマイチ?
比較的良いポジションに置かれているのに・・・
変な2段階成長のまま
多肉君とキラキラ輝く子達
お見事2段階w
でも、あえて下葉を取らないで放置w
下手にいじると、またハゲハゲになってしまうので(笑)
多肉君とキラキラ輝く子達
あなた本当に元気いいですよね^-^
花筏さん
本体はコンパクトにコンパクトにと思い水切りしていたので
無駄に大きく成らずにコンパクトですが
多肉君とキラキラ輝く子達
君のおかげで形が崩れているよ(^-^;)
可愛いんですけどね音譜
定番品種だが、夏場でも色が在るので可愛い存在ですね。
多肉君とキラキラ輝く子達
今年の夏は物凄く辛目に水切りしたので
少しだけ生長点が締まり過ぎた(^-^;)
微妙にバランスが不細工になってしまった
女雛さん
多肉君とキラキラ輝く子達
ほんの少しですが、中心が無駄に詰まってしまったのが分るはず(ーー;)
でも、大好きなので
溶けなくて良かったですよ^-^
この子が無くなったら・・・物凄く悲しいかも・・・。
この女雛にはちょっと思い入れが在る私ラブラブ


毎日写真を写しているが・・・何だか綺麗な状態の子が物凄く少ない・・・
溶けたり枯れたりしていないので良いのですが
綺麗な姿の物を探して写真を写すのが難しい今日この頃
今年の夏は色濃く思い出に残る夏になったでしょう。


今日もお馬鹿の日記にお付き合い有難うございました^-^
ポチッと応援して頂けると嬉しいです^-^


最近検索のワードだけではなく
言語も見ていたのですが
当たり前のように日本語が一番多いのですが
2番目に多いのが英語
3番目がルーマニア・・・・
ルーマニア?って場所くらいは知っているが・・・・
毎日1件はルーマニアが入っている。
後はタマニ、フランス語ドイツ語
韓国、中国が4~5番目ですね
検索の言語をタマニ見てみるのも楽しいですよ^-^
意外な発見が在るかも音譜



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-08-26 20:11:17

■■ 咲きたいのよ!! ■■

テーマ:多肉植物


多肉君とキラキラ輝く子達
凄いのよ!!
いきなり芽が出て、次の日にはこんなに成長している^-^
ナマクエンシスさんです音譜
彼女は只今絶好調です^-^
コレだけ成長が早いと見ていて楽しいラブラブ
毎日の楽しみが増えた^-^
多肉君とキラキラ輝く子達
こちら久しぶりの登場エレガンスさん
大株のエレガンスは春に腐ってしまい
只今小苗だけです。
徒長もせずに・・・・
と、言うか目立って成長をしませんでした(笑)
中心部は思いっきり詰まっています(≧▽≦)
見応えの在る株ではないですが
今年の夏を無難に乗り切ってくれた音譜
ココまで詰まると、触らなくても成長する過程で粉が禿げてしまう!(´Д`;)
小さくても紅葉はしてくれるはずなので
今年の秋は色で楽しみたいですねラブラブ

多肉君とキラキラ輝く子達  
ツクバネの蕾
今年、切り戻した株からの花芽
カビが発症して、私はカビとの戦いですヽ(;´Д`)ノ
ツクバネさんも火祭さんも沢山在るから良いのですが
カビが出て、綺麗な姿が半減です(^-^;)
多肉君とキラキラ輝く子達  
天使の姿をしてくれていない
天使の雫さん。
葉挿しの子達は、可愛く天使の姿をしてくれていますが
大株になると徒長をしやすい難点が・・・。
日照がほんの少しでも足りないと、悪魔に変身(→o←)ゞ
決してこの子の下の方は写真に写せない(笑)
徒長しまくりですからあせる
多肉君とキラキラ輝く子達  
中途半端なアップになってしまい
誰だよ!!
みたいな感じのアガボイデスさん
光に当たると葉が持ち上がる(笑)
日光が少ないと・・・巨大な葉を思いっきり広げる
光に良く当てると赤い模様が少しずつはっきりしてくる。
次は寒さに当たれば、見事に紅葉してくれるはずヾ(@^▽^@)ノ
無駄に大きいので紅葉すれば豪快に変身してくれるはず音譜
多肉君とキラキラ輝く子達  
こちらはツルツルの綺麗な新芽を出してくれている
ヤコブセニーさん^-^
汚い葉焼けも残っていますが
涼しくなったので一気に成長を始めました^-^
新芽は本当にツルツルしていて綺麗なんですよ音譜


多肉君とキラキラ輝く子達  
竹の子だ!!
変に成長してますよ・・・センペルさん・・・
真正面から
多肉君とキラキラ輝く子達  
エイリアンが出てきていますよ(;´▽`A``
またですか・・・・
この子も子供も出していないのに、花芽を出してしまいましたよ(><;)
と、言う事で
多肉君とキラキラ輝く子達  
得意の首チョンパ♪
今回はカミソリを使うえば良かったと後悔・・・
物凄く茎が太く硬かったです( ̄_ ̄ i)
でも、気合でテグスで切りました。
無事子供が出てくれるかしら?
前回のようにまた花芽が出る?
ちなみに前回の子
多肉君とキラキラ輝く子達  
ちなみにこの花芽
夕方には開花していましたよ(笑)
でも、まだ芽?が出ている
多肉君とキラキラ輝く子達  
残りの5個は子供で在る事を願いたい。
子吹きのしていない物が花を咲かせてしまった・・・。
何だか少し悲しい(;´▽`A``
でも初めてセンペルを枯らさないで夏を越せましたよ^-^
少しだけ自分が成長した気分音譜
単に今年は雨が多かったから枯れなかった(笑)
ですよね(^▽^;)

明日は雨の予報なので
夜中のうちに鉢移動ですよ。
今年物凄く鉢移動に時間を裂いている気がする!(´Д`;)
雨との戦いはまだ終わっていないのね(→o←)ゞ

何で私の携帯は普段一切鳴らないのに
真夜中に鳴って欲しくない人から鳴るんだよ!!
夜中の3時や4時は勘弁してよ・・・起きているんだけど・・・。
と、言う事で鳴って欲しくない人の番号は着拒してみた(笑)

今日もお付き合い有難うございます^-^
ポチッと応援してくれると嬉しいです音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-25 09:18:12

■■ 生きてたよ!! ■■

テーマ:多肉植物

多肉植物 ナマクエンシス 霜の朝 アメトルム ラウA型 姫宮 扇雀 ロンポピローサ
もしかして私・・・
枯らしてしまったよ(ノ◇≦。)報告を、しなくてはいけないのかと
ビビッて居ました(^-^;)
葉も素敵で花も可愛い。
そんな素敵な子を頂いたのに
枯らした?腐らせた?
物凄く不安だったのですが
今日やっと生きている事が確認できましたヾ(@^▽^@)ノ
誰が?
このお方です。
多肉君とキラキラ輝く子達
ナマクエンシスさんです
どれくらい植え込んでイイのかしら?
お水って・・・・どれくらいあげるの?
光が当たりすぎ?
もしかして・・・枯らした?
毎日穴が開くほど眺めていたのですが、
今日の朝やっと生きている事が確認できましたヾ(@^▽^@)ノ
真ん中から小さな芽が伸びてきた( ´艸`)
所でcarolさん・・・私植え方間違っています?(;´▽`A``
今頃聞いてみたり(笑)
浅すぎ?
本来はもう少しだけ土かぶっています(^-^;)
覗きたくて、土を避けてみました(笑)

とにかく芽が出てくれて、嬉しくて・・・朝の7時からワイン飲んでますよ(笑)
完全に生活がおかしい私(°д°;)
でも、お祝いですよクラッカーラブラブ
普段飲まないのに、放置されているワインを消費してみた(笑)
多肉君とキラキラ輝く子達
まさか・・・・こんな時期に?
花芽では無いですよね(((゜д゜;)))
霜の朝さん
子供でも・・・・イヤかも(^-^;)
写真の霜の朝が一番綺麗な株だったのに~!(´Д`;)
ピンク色で可愛い物が出て居るが、珍しく喜べない。
多肉君とキラキラ輝く子達
ラウA型さんの子供^-^
根がやっと動き出してくれたみたいで膨らんでくれました^^
今年の夏が怖かったので、水切りの苛酷な環境だったのですが
持ちこたえてくれましたよ^-^
良かった^-^こちらも生きてますよ音譜報告が出来て^-^
多肉君とキラキラ輝く子達
こちら、ただのアメトルムさん
徒長もせず可愛いまま成長してくれています^-^
真上から見た限りでは(笑)
横から見ると、縦に元気に成長しすぎていて見た目が悪い?
私の好きな形は、葉が4段くらいのロゼットが好き。
でもこの子・・・7段程まで成長してしまい・・・徒長はしていないが形が悪い。
可哀想ですが無理やり下葉を取ってしまいました(^▽^;)
無理やり私の好みにしてしまいましたよ(笑)
多肉君とキラキラ輝く子達
葉色が変になっていますが、爪楊枝で傷をつけてしまったのか?・・・
変な色で変な形の葉が出てきてしまったアメトルムさん。
生長点に憎っきコナカイガラムシが付いてしまい無理やり駆除。
生長点がおかしく変形してしまいました!(´Д`;)
多肉君とキラキラ輝く子達
汚い・・・・
この子も先日までは綺麗だったのに・・・・(TT)
イジケて生長点が潰れなかっただけ良かったのかな?
多肉君とキラキラ輝く子達
姫宮(扇雀)ロンボピローサ
新芽は物凄くキラキラして綺麗な子です。
でも、時間が経つと少し色がくすんでしまいます!(´Д`;)
この子を見ると日光が多かったのか、少なかったのかよく分る(笑)
日光が少ない時に出た葉は模様が少ない。
暑さにも、湿度にも以外に強いかもしれません。
多肉君とキラキラ輝く子達
個別管理する為の鉢
既にテプラで名前入りにして在ります(笑)
名前の書いて在る鉢に、間違いが無いように植え込むだけ^-^
久しぶりにテプラと格闘したのですが
途中でテープが足りなくなって・・・ダサイテープが出来上がり(^-^;)
変な色のテープばかりストックが在る・・・。
変な色のテープは・・・どんな精神状態の時に購入したのか・・・
自分で自分が気になるw
そして、センスを疑ってしまう(笑)
起きた時(3時)は土砂降りでしたが今は良い感じで晴れています音譜
朝っぱらから酔っている場合ではないですね(笑)
土を作って植え替え作業をします^-^

今日もお付き合い有難うございます^-^
ポチッと応援して頂けると嬉しいです。
ダウン

短いのに・・・えらく書くのに時間が掛かったな(^-^;)


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-08-22 08:12:53

■■ ウキキィ♪ ■■

テーマ:多肉植物
多肉植物 イリア イリア 黄麗錦 葉挿し パールフォンニュルンベルグ パウダーブルー 青雲の舞 ツルギダ
まともなタイトルが思いつかないのかぁ?
なんて突っ込まれると痛いところ(;´▽`A``
思いつかないんですよね(笑)
あんたの神経の図太さと思考回路を一度で良いから見てみたい
なんて、よく言われます(≧▽≦)
毎日脳の中ではお花が咲いてますよコスモス
さて、そんな私はベランダウロウロしていた昨日
30度超え、暑かったですあせる
友達に「暑い暑いってエアコンの効いた室内に犬しか居なくて、ベランダに出てウロウロしていたら意味が無いだろう!!」
ごもっともです(笑)
涼しくエアコンの風を、そよそよと受けているのはワン子達w
そして、室内組みのハオさん達(笑)
私は猛暑の中汗だく(笑) 汁だくは好きだが・・・それは牛丼
馬鹿は置いておいて

多肉君とキラキラ輝く子達
ベランダに出すと何度もコケてひっくり返る姿しか見れなく
室内に放置されていた
イリア(イリヤ)さん
何度分解してもこんな状態で芽が出てくる。
物凄く綴化しやすく、別頭しやすい
それにしても酷い姿だ・・・(><)

多肉君とキラキラ輝く子達
完全に日照不足である・・・。
と、言う事で急遽お外に出しました。
2時間後にコケていたのは言うまでも無い(;´▽`A``
分っているのなら・・・植え替えろよ!!
ですよね(^-^;)
さて、急激にお外に出して太陽に当てて大丈夫か?
心配になりますよね。
でも、今日はガンガン日に当たりましたが葉焼けはしていません
水はコレでも切って在るので蒸れも無い
今日も晴れればいいのですが、天気は気まぐれ(笑)
やはり夏の日差しは余程でない限り葉を焼かない。

そして、ついでに私がした今年のお馬鹿実験
鉢の中の温度です。
熱帯魚の要らなくなった温度計を使用。
我が家お得意の白い食器の鉢が一番温度が上がらなかった。
外気温32度
白い食器は土の中の温度が30度
黒い鉢の土の中の温度が40度
白いプラスチック鉢の温度が37度
今回実験した鉢には全て白い化粧砂を敷いて在るものを使いました。
黒い鉢に化粧砂無しの鉢は驚きの40度越えが在りました。
48度。
これ、水分たっぷり含んだ土なら完全にあの世行き。
今回測定した時間は、我が家が直射日光が当たらないお昼の1時
直射日光の当たる時間なら間違いなくもっと温度は高いはずですね。
くだらないですが
気に成ったので測定してみました(^-^)
鉢の表面が熱く、持ち上げた時に驚いた事は無いですか?
鉢の種類により中では恐ろしい事に成っている事が在りますよ。
追記、只今朝の8時ですが
我が家のミラーボールの土の温度を測ってみました。
ミラーボールさんは室内組みです。
でも、直射日光イヤ、1枚ガラス越しで室内温度26度ですが
鉢の中の温度は49度でした。
ちなみに黒い鉢です。
これ、お外の直射日光組み・・・とんでもない温度になっている筈ですよ。
皆さん、私の様に暇でしたら是非温度を測ってみてくださいな。
多肉君とキラキラ輝く子達
黄麗錦の葉挿し
色が違います。
肉眼で見るともっと色が違います。
黄麗錦の葉挿しは以外にも成功率が良く錦が出るといいますが
今後の成長に期待。
面白い子は、1枚の葉から2色出ていますが黄色と緑でお得な感じ?
でも、錦と言うより銘月と黄麗の子供を並べているようにも見える(^▽^;)
気のせいか?
多肉君とキラキラ輝く子達
パールフォンニュルンベルグさん
と、書いて居ながらも私の頭の中ではパーポォー×2と連呼しています。
初めて出会った時にパープルフォンニュルンベルグと思い込んでしまったので(笑)
だって、紫だろ(笑)くどい!!
やっと日光が出たのでまともに葉が立ち上がった^-^
今年はもう駄目かと思った(^-^;)
でも、一部だけ(笑)
中途半端でしょо(ж>▽<)y ☆
でも、中途半端なあなたでも、手を焼かしたりしない優等生だから好きよw

多肉君とキラキラ輝く子達   多肉君とキラキラ輝く子達  
徒長もしていないのに下葉がだらしないでしょ?
でも、これは天気が全て悪いのよ。
この子が悪いわけではない。
パーポォーはいい子です(笑)

多肉君とキラキラ輝く子達  
ど、どーーーーんと、馬鹿みたく大きくなっていた
パウダーブルーも太陽が出た何日かで
葉が綺麗に変化し始めた
でも、こちらも中途半端
今後の成長に期待w
と、言ってる矢先に雨なんて降ったら・・・・私が泣く!!

多肉君とキラキラ輝く子達  
物凄く綺麗な色なんですが
私がカメラを落としたから、ピンともイマイチ・・・色が出ない・・・
これ、徒長してないですか?
大丈夫?
辛口コメントお待ちしています(笑)
青雲の舞さんです
何だか自分の名前にさんを付けているみたいで気持ち悪い(^-^;)
こちらもcarolさん産ですよ
多肉君とキラキラ輝く子達  
実物はもっと優しい色をしています。
今日は絶好の朝日。
踊りだすくらい皆さん綺麗だったんですよラブラブ


多肉君とキラキラ輝く子達  
こちらは完全に押し合ってしまっている
ツルギダさん
太くて立派な葉がモリモリ出てきていてくれます。
スパイダーマンの様な模様^-^
ラメも物凄く綺麗ですが
綺麗に写っていない!(´Д`;)
多肉君とキラキラ輝く子達   多肉君とキラキラ輝く子達  
裏も素敵なんですよ^-^
タイプAさんとおしくらまんじゅうしていますが(笑)
絶好の朝日なのに・・・陰った時にシャッターを押してしまう私の不運ヽ(;´ω`)ノ
切ないね(;´▽`A``




今日?昨日?夜中?
何度も記事を書き、違う事を始め
記事を書き、何かに気を取られ、書き終えたら・・・
何時間掛けて書いているんだよw
途中で追記が入ったり、時間関係が今日もおかしい(笑)
私は何時もおかしいがヘ(゚∀゚*)ノ


ダラダラと長いのにお付き合い有難うございます^-^
ポチッと応援して頂けると嬉しいですラブラブ



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009-08-20 17:02:18

■■ 気になるのよ、知りたいのよ ■■

テーマ:ブログ

毎度といいますか、何時もの事ですが
他人にくだらないと言われても、気になるんです。
英語が読めなくても、写真は見れる。
何を言っているの?って感じですよね。

多肉君とキラキラ輝く子達  多肉君とキラキラ輝く子達
度々登場しているサンセットさんとビロード茜さんです。
国内で検索しても謎が解決できない。
昨日の夜は買ったばかりのwebカメラも壊れチャットも出来ない!(´Д`;)
さて、私が一番苦手な英語と戦ってみましょう
なんて言うのは半分嘘で、殆ど写真を引っ張って見て歩いていました。
夜中の3時半から今までって、只今お昼の11時です。
まずサンセットもビロード茜も親も分らなければ詳しい詳細も分らない
加えて、ラケモサ・ブラックローズ成る物まで在るので存分に悩ませてくれる。
まずはEcheveriaを手当たり次第に見て歩いた。
で、見つけたのがコレ↓

http://www.crassulaceae.net/index.php?option=com_content&view=article&id=332:echeveria-hybrids-list-b-engl-a-fr&catid=78:list-hybrids&Itemid=15

少々重いですが下の方まで行くと

‘BROWN SUGAR’
E. atropurpurea x E. carnicolor
さて、ビロード茜かサンセットかラケモサ・ブラックローズか
日本語に直せば 旭鶴×銀明色
近づいているのか?
色的にはサンセットか?この類は光を反射するので写真の枚数が少ないと判断に困る?

と言うことで、もう一つ

BROWN SUGAR

http://www.roraimanursery.com.au/sales/index.php?act=viewProd&productId=12239



でも、Echeveria atropurpurea詳しく知りたいのでアップを探した。

http://www.roraimanursery.com.au/sales/index.php?act=viewProd&productId=12080

もう一つ

http://davarree.free.fr/echeveria_atropurpurea.JPG



この辺に来るとより一層・・・難題だ

http://www.cactuslove.ru/su_foto.php?alf=E


今度はハンクルだ!!

でも、日本語付いてる(笑)輸入しているのか?

Echeveria atropurpurea 旭鶴で出ています。
少々綴化している場所が在りますが

http://cactus.or.kr/crassulaceae/Echeverias/Echeveria_atropurpurea.jpg


結果どれがどれだかまだ分らないが、この当たり物なのか?

まだcvやspなどでは検索掛けていないので課題が残る所。

大御所さんの様に結果が見えてこない!(´Д`;)

検索掛けていて自分の止まっているブログが引っかかったり!(´Д`;)情けない

ウィキさん(Wikipedia)が山のように引っかかり

私の頭とCASIOの電子辞書では全然追いつかない(;´▽`A``

このページが読めればもっと詳しく分るはずなのに・・・・(><;)

英語がもっと分れば・・・検索の掛け方変えれるのに・・・・あせる

脳みそが足りない分、無駄に時間を使っている。

でも、吐き気を我慢しながらアルファベットを見続けた(笑)

さすがにこの時間になりギブです(^▽^;)

探したい単語をアルファベットで埋め尽くされたページの中から探し出すのは

英語の教科書を5分も正視出来なかった私には結構ハードでした(笑)


私そんな事は全然興味無いのよ!!

なんて人には申し訳ない。


ココからは何時ものお馬鹿日記


多肉君とキラキラ輝く子達

美人シリーズの中で一番ふっくら度合いが高い

星美人さん

月と桃さんは少し気を抜くと我が家では葉が少し細長く薄くなります。

星美人が一番丸くふっくら重量感が在ります。

多肉君とキラキラ輝く子達

元の株自体が大きいと言うのも在りますが

1枚1枚の葉が本当に大きい。

存在感抜群です。

ハゲハゲなのは確実に私のせいです(笑)ゴメンよ星美人さん(^▽^;)


多肉君とキラキラ輝く子達

こちらはお子様ですが

アメジスチナム(アメジスチヌム)さん

ぷくぷくイイ感じで成長。

本体は

多肉君とキラキラ輝く子達

蒸らしたりするのが怖くて水切っていました(笑)

なんとか夏を乗り切ってくれましたよ^-^

夏でもこの可愛い色がラブリーですラブラブ

アップにすると

多肉君とキラキラ輝く子達

ピンクと言うかピンクですね(笑)

物凄く綺麗な色なんですよ^-^

触りたくなるのですが、粉が禿げるので触りませんよヘ(゚∀゚*)ノ

先日カメラがぶつかり、一部禿げてしまいましたが(;´▽`A``

都合の悪い所は私には見えません(≧▽≦)

カメラのバッテリーが切れて写真がコレしかないのですヽ(゚◇゚; )ノ

ゴメンナサイ、踏んでくれた方あせる


一旦記事を下書きして、ペタを回って

カメラのサービスセンターに電話して

それから記事をアップ予定。

時間関係がおかしい理由です(笑)

写真が少ないのに長くなりましたが、お付き合い有難うございます

ポチッと応援して頂けると嬉しいです^-^

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村


カメラは私が壊したのではなく不良品だと判明、コールセンターのお兄さん優しくて物凄く丁寧だった^-^

私の破壊伝説がストップして良かった(笑)

交換するまで使えないのが残念だが原因が分りスッキリ♪


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009-08-20 00:39:56

■■ 似ていても色が違う ■■

テーマ:多肉植物
多肉植物 樹氷 モルガニューム 南十字星 プロリフェラ 神想曲 ファンファーレ
天気が優れないですが
とても過ごしやすい温度、ジメジメしていても今までと違い不快感が軽減(°∀°)b
ベランダの気温が25度
過ごしやすいが・・・・太陽が!(´Д`;)出ませんでしたあせる
今の気温が一番過ごしやすい。
ベランダウロウロしても汗が出ず快適音譜
楽しみな紅葉が近づいてきましたよw
紅葉する前にも色々記録しておかないと音譜
なんて思うのですが
汚い姿で写真に収められない子が続出・・・ヽ(;´Д`)ノ
でも、アップしますよ(笑)

多肉君とキラキラ輝く子達    多肉君とキラキラ輝く子達
南十字星の日陰に置いていた子

多肉君とキラキラ輝く子達    多肉君とキラキラ輝く子達
日陰に置いていた南十字星
日陰で育てると綺麗に成るのかも
でも、徒長しやすいかも・・・・
水とのバランスが物凄く微妙
日を浴びている子は詰まっているが色が汚い?
遮光して水を切って育てる方がいいのかな?
なんて思いました^-^
多肉君とキラキラ輝く子達
プロリフェラさん
久しぶりに水を貰い元気な姿に変身しましたよ^-^
結構大きくなりましたよ^-^

多肉君とキラキラ輝く子達
にょ~んと伸びています^-^
ついでに根もにょ~んと伸びてます(笑)
多肉君とキラキラ輝く子達
神想曲の花芽
まだ咲いていません。
蕾の先が少しねじれているのがポイント。
多肉君とキラキラ輝く子達
微妙なネジレが可愛いのです
でも、中々咲かないんです(笑)
結構待っているんですけどね。
多肉君とキラキラ輝く子達
久しぶりの樹氷さん
この樹氷は物凄い別頭しています第二のオブジェになりそうですよ
裏側
多肉君とキラキラ輝く子達
全部で7個出ています
元気がいいのはいい事ですが
元気すぎ?
紅葉を綺麗にしてくれれば嬉しいんですけどねw
多肉君とキラキラ輝く子達
モルガニュームさん
シワッシワですよw
でも健康(笑)
多肉君とキラキラ輝く子達
頭は綺麗な色ですよ^-^
形は似ていても樹氷とはまるで色が違いますね^-^
色が違うから育てていても楽しいラブラブ
そしてこの子は物凄く強いw
多肉君とキラキラ輝く子達
これ、ファンファーレの子供^-^
アチコチにバラバラと子供が増えている(笑)
恐るべし、繁殖力w
もう少し大きくなったら移植させます^-^


あらら・・・ダラダラ記事を何度も中断しながら書いていたら
日付が変わっていた!(´Д`;)
こんなお馬鹿ですがポチッと応援してください^-^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-08-18 22:18:41

■■ 間違った・・・ ■■

テーマ:多肉植物
多肉植物 花鏡 グリーンオブツーサ パラドクサ ミラーボール シルバーオンレッド
昨日間違った名前書いてるし・・・
ゴメンナサイ。
多肉君とキラキラ輝く子達
こちら花鏡さんを昨日はグリーンオブツーサさんと書いてしまいました。
私の間違いです。
carolさん有難うございます^-^
本物のグリーンオブツーサさんは
多肉君とキラキラ輝く子達
こちらが本物のグリーンオブツーサさんです^-^
こちらも綺麗に形が整って来ています
多肉君とキラキラ輝く子達
モリモリっとしてきています。
昨日は何故疑問に思いながらも
間違った名前を書いたのか・・・・(^-^;)
マダマダ甘いですね(笑)
でも、良かった^-^
教えてくれる人が居てヾ(@^▽^@)ノ
これ、某所だとそのままスルーデすよ(笑)一生間違ったまま( ̄ー ̄;
恥ずかしい~(><;)
多肉君とキラキラ輝く子達
この写真を見て「おゃ?」と、思った人居ますよね。
そうです、以前私が捨てた
シルバーオンレッドです
何故捨てたシルバーオンレットが在るのか
誰か?掃除のおばさんが拾ったみたいです(;´▽`A``
多肉君とキラキラ輝く子達  
こんなに汚いですが
1階に在るドックランの窓辺に置かれていました
普段ドックランは使わないのですが
久しぶりに覗くと、この子が置かれていました
他も捨てた子は居たのですが
他の子は居ませんでした。
病気が進んだのか?土が無いのでこの子だけ拾ったのか?
なぞですが
西日の当たるドックランでひっそりと生きていました。
物凄く複雑な気分ですが
これもこの子の運命?
多肉君とキラキラ輝く子達  
エアコンも効いているので極端に暑くなる事のない部屋だから
こんな状態でも生き延びられたのでしょうね
写真を写した後は元の場所に戻してきましたよ。
既に私の物ではないので^-^
多肉君とキラキラ輝く子達  
今日は天気が悪かったので
ルーペでの撮影が多いいです。
こちらのギザギサと葉の縁が存在アピールしている
パラドクサさんこちらもcarolさん産です
もう少し大きい子が居るのですがこの子の方がムッチリしています。
違う角度も写したのですが・・・
手振れで残念な写真になっていたので使えませんでした(-。-;)

多肉君とキラキラ輝く子達  
まだ植え替えていないのかよ!!
そうなんです・・・植え替えていないんですよ(;´▽`A``
なんだかタイミングが・・・・
そろそろお水を上げたいので植え替えしたいのですが(^▽^;)
ミラーボールさん。
そのまま窓辺で放置されています。


多肉君とキラキラ輝く子達  
金属の様な鈍い渋い色が重厚感があり好きです。
でも小苗なんですよね(笑)
多肉君とキラキラ輝く子達  
まだ若干膨らんでいますが
水を上げていないので膨らみが足りないかな?
遠目で見ると小苗で迫力がないですが
アップで見ると中々楽しいですよ音譜
変な時間に寝てしまい
こんな時間に更新・・・夕方に更新するつもりだったのに(;´▽`A``


今日もお付き合い有難うございます^-^
ついでにポチッと応援して頂けると嬉しいですラブラブ



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。