金とダイヤとレオパード | 森田真衣オフィシャルブログ Powered by Ameba

金とダイヤとレオパード

さてさて、1日の最後にはこちら!

 
 
{E78CE5A2-365A-46E2-B558-748F8ECDE00F}

建築造形の美しいイスラム美術館です!
 
中東一体の古美術がたくさん飾ってありました
 
この美術館のすごいところは多くの歴史的価値の高いものがあるにも関わらず、全館入場無料というところ。
 
物を購入するときも、消費税ないんです!
 
 
石油でよっぽど国が潤ってるんでしょうか。
 
旅行者としては消費税がないのはとても助かりました
 
 
 
 
さてさて、美術館の話に戻ります。
 
 
この美術館、真ん中が吹き抜けになっていて、その周りに展示ルームがあるというもので、4階建すべてに中世から近世までの美術品が展示されていました。
 
時間があまりなかったため、中世の装飾品とパターンアートをみました。
 
中東って「金」のイメージが強いですが、ここに展示されているアクセサリーにもふんだんに金と宝石が使われていました!
 
 
見とれてしまうほど、繊細で豪華。
 
{C1958FA6-1216-4265-A7C1-38C1EB2FE228}
{0E692909-CEE6-4B7A-9DC8-8D60A7F9C4B9}
 
 
 
 
中東ならではの色彩がとても綺麗でした。
 
 
{9C065517-82FC-4FAF-98E7-EA09B91986EF}
{2C975795-68F6-4075-B0F2-08A7C3E3E06F}

 
私のアンテナにピンと来たものをよく見ると、何故か「イラン」が多かったです。
 
何か縁があるのでしょうか。
 
浮世絵のような画があったり、装束が日本の中世にも近いものを感じました。
 
 
{7E119438-1E9D-4A84-9B3E-EB1319FE1A31}


 
 
本当に本当に素晴らしい美術品ばかりなのですが、
 
なんとも愛くるしい画も沢山ありました(笑)
 
こちら、地球儀の上に星座の画が彫られています。
 
{4400BD77-759D-4D6E-8B81-255A9907FC94}


 
 
よく観てみてください。
 
 
{CB4EA0A9-5B8E-4FEA-A34F-9CC7C33C760E}


 
顔が犬でカラダが魚。笑
 
絵のクオリティーが何とも言えない。笑
 
 
 
めちゃかわいいーーーー!!!
 
どんな人が書いたんでしょうね~
 
私、その方と友達になりたいです。笑
 
 
あと、おとぼけ猿がいたり、
 
 
{398E170F-F10C-43DC-BCC9-2CE491C6D6F2}

 
 
 
おもしろいのはこの豹!
 
{8CCFABFB-FFC2-4582-A59A-AF5A2433081A}


 
レオパードの柄、面白くないですか?笑
 
まわりの言葉、何が書かれているのかは全くわかりませんが「こうゆう動物危険だよー!」って書いてあるとしたら、この絵カワイ過ぎます(笑)
 
柄も大分簡略したなー。と思わず突っ込んでしまいました。
 
 
どんな人が作ったんだろうー、
とか
どんな経緯でここに来たんだろー、
とか
色々と考えるのがとっても楽しいです。
 
だからこそ、博物館とか美術館って楽しいんですよね
 
 
今回は異国の美術館なので尚更楽しかったです。
 
ついついゆっくりとまわってしまっていたので気付いたらセキュリティーが「WE're closing!」と話しかけてきました。
 
 
一日ずっといてのんびりと過ごせる素敵な場所でした♡
 

{991CA450-0D48-4431-A0A1-49B3CCD1E56D}