1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-05 22:12:25

秩父夜祭り

テーマ:ブログ



祝㊗️

ユネスコ無形文化遺産登録ー✨✨✨


いやぁ、すごいことですよね 
 


もともと日本文化は世界に認められていますが、ユネスコ無形文化遺産に登録されると、


改めてその威厳を感じますね。



しかし、日本人って欧米のものや海外のものが基本的に好きなので、日本人が日本の文化をちゃんと知る大切な機会でもあるのかなと思っています。



ユネスコ無形文化遺産登録直後のお祭りである「秩父夜祭り」に行きました!




ユネスコの影響大。



ともかくすごい人でした




このお祭りの山車はともかく大きくて立派!



{8526C35F-CFB7-46DA-AD5E-A636B335EE23}



{D4E51999-DD07-42AF-8E75-49DCFA50D1CA}




まわりの彫刻もすごい!


{D51836B0-94C2-4583-BA09-CFBB34AC0D82}



{584AB10D-B01D-47D9-A1F3-CD0231EB1014}




ともかくかっこいいです!


クールジャパン、ここにあり!


これこそクールでかっこいい日本の文化です




そもそも秩父夜祭りは、
日本三大曳山祭り
と言われています。


他の2つは、
祇園祭り
高山祭り
だそうです。



どの祭りもまだ行ったとこがないので、
いつかのタイミングでお邪魔します!




秩父夜祭りは名前の通り、夜がメイン。


本当のメインは観光客が帰った真夜中から朝方にかけてが一番楽しいらしいです。
(お蕎麦屋のおじちゃまが教えてくれました)


いつか町内に潜入させていただける日がくれば、
真夜中の秩父夜祭りに参加できますね♡



今回はノーマルパターンで楽しむことにしました。




夜の本番が始まる前、一度秩父神社に山車が集結します。



なので、秩父神社お参り。



{D5360A64-1456-4CDE-99EC-DB03A963424B}




本当に立派な神社です。





秩父神社をでた山車は19時を皮切りに御旅所に向かい出発です。



その時間から、かの有名な花火が打ち上がりはじめます!



{AFFFF521-DD5E-445A-A8B1-33BC2ECC3E78}



{F1072C50-AC25-4536-A054-17C52CF20385}


冬の花火ってなんて綺麗なんでしょう


空気が澄んでて、とっても綺麗。


幸せ。



街には山車がでてきており、花火と山車のコントラストは圧巻の美しさ!!!!


{4E76AD6E-9F58-49A7-8402-1087776CC5A8}


闇の中に浮かび上がる山車、
それを照らす花火。


想像以上の美しさ。



日本人が大好きな要素がたくさん散りばめられていますね。


お祭りにいくと、日本人でよかった〜と思う機会は多いのですが、秩父夜祭りに関してはこの文化を紡いできてくれた全ての人に感謝したい気持ちが溢れてきました



日本の文化ってなんて美しいのでしょうか




秩父夜祭りの熱気の伝わる動画もご覧ください







お祭りは人が守り、伝え、育てていくものです♡


私も大切に育てていきたいと改めて感じた夜でした

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み