image

ベルギーの首都ブリュッセルを訪れましたキイロキラ

 

ブリュッセルは、EUとか、NATOの本部も置かれる大都市!

 

でも、意外と経済都市っぽい硬さがなくて、

観光客がいっぱいの活気のある街でしたよアゲアゲ

 

 

image

ブリュッセルといえば、美食の街としても有名。

 

以前からよく聞いてたんですよね。

「イギリスはイマイチだけど、ベルギーはなんでも美味しいよ!」

 

(※イギリスさん、すみません!笑)


美食家が集うらしく、チョコレートやワッフルはもちろん、

美味しいベルギービールや洗練されたお食事が楽しめるのだとか。

 

きゃー!楽しみハートハートハート

 

 

image

グランプラス広場は、

ブリュッセルで一番有名なスポットで街の中心。

 

グランプラスは、「世界一美しい広場」と称えられ、

現在でもその美しいたたずまいは健在ですきら

 

市庁舎をはじめ、四方に囲まれた歴史ある建築物が

重厚感たっぷりで、クラシカル感がステキハート

 

夜のライトアップも綺麗なのだそうで、

私は見れなかったんですが、お時間のある方は是非照れ

 

 

そして、ここの広場から歩いてすぐにあるのが

 

あの有名な・・・

 

 

image

小便小僧!

 

ってね。これは行く途中にあるショップの看板。

本物だったら、こんなに触れるようにはなってないよね。笑

 

そして、本物は。。

 

 

 

image

あれ、ちっちゃ!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

噂には聞いてましたが、思った以上の小ささです。笑

 

柵で囲われていて、これ以上はちかづけないので

余計に小っちゃく映っちゃうんだよねぇ。。ww

 

 

世界三大がっかり!なんて言われている小便小僧ですが、

ほんとは立派な銅像だったってこと知ってます?

 

 

image

小便小僧のモデルはジュリアン君。

 

17世紀に戦争の絶えなかったブリュセルで、

敵に周りを囲まれて、放火されようとしていたんです。

 

まさに敵が導火線に火をつけた瞬間、

そこに現れたのは、ジュリアン君!

 

お水がなかったので、とっさの行動で小便をかけて放水。

いや、放尿して火を消しちゃったというのです!!

 

危機一髪、火が消されて、ジュリアン君は

ブリュッセルを救った街のヒーローになりましたとさ。

 

ちゃんちゃん!

 

 

って、ほんまかいな━Σ(=°ω°=;ノ)ノ??

 

小便くらいで導火線の火消えるの??笑

 

まあ、真相は闇の中ですが、

そんな街の英雄のジュリアン君は

 

ブリュセルのアイドルのような存在で、

みんなに愛されているんですハート

 

 

 

image

街中のショップでは、小便小僧がいっぱい!

 

ウィンドウにはカラフルな小便小僧がずらっと並んでいたり・・・

 

 

 

image

金の小便小僧もいます!

 

これ、本物よりビックサイズだと思う。

 

 

 

image

チョコレートとか、キャンディー、クッキーなどのお菓子とかでも

モチーフにされまくりはな

 

やっぱりブリュッセル土産といえば、コレなのかも。

 

 

image

メガネ屋さんでもオシャレな小便小僧が、

オシャレサングラスをかけていて、マネキン状態。笑

 

 

 

image

一番目立ってたのは、1ユーロのワッフルを持った

巨大な小便小僧!

 

1ユーロっていうのは、パウダーシュガーをかけたのみのもの。

 

ベルギーでは生クリームとかチョコレートシロップ、ジャムなどで

甘くデコレーションして食べることが多いんですが

 

デコによって値段が高くなっていきます。

 

でも日本人にはノーマルタイプが

そんなに甘くなくておすすめですはーと

 

それでもサイズがめちゃデカなので、お腹にけっこうきます。笑

 

 

image

店の入り口には、もっと巨大な2mくらいの

ビッグ小便小僧!!

 

もはや小僧じゃないよね、コレ。

ピーーーー持ちながら、アイス持ってるって、なんだか・・・ね。(^^;

 

 

image

ちなみにゴディバの本店もブリュッセルにあります。

 

さほど大きい店舗ではなかったけど、

中はすっごく混んでいました。

 

 

そして、この小便小僧人気にあやかって

後から作成されたであろう、こんな子も観光名所に。

 

 

image

小便少女。

 

いやーーーん、なんかエロリアル。

なんだか小僧より、見てて恥ずかしいのはなぜ??笑

 

 

 

image

この子は、厳重に柵でばっちり囲われています。

 

こんなオリのような空間で、ずっとおしっこしてるなんて

ちょっとかわいそう。笑

 

 

 

でも、小便小僧のこと

単なる外で小便するナゾの像だと思っていたんですが

 

まさか街のヒーローだったなんて!

 

ほんとに小さいけれど、がっかりしないで

ブリュッセルに会いに行ってあげてくださいねはーとはーと

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

私の行ってきた南イタリアの旅が

HISさんでツアーになりましたヾ(o´∀`o)ノキラキラ

ぜひチェックしてみてね~ラブラブ

 

  詳細は矢印コチラハートハートハート

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

【HIS×イタリア政府観光局主催  表参道イベント】

2017年5月17日水曜日19:00~21:00

 

開催してきましたはーと

 

image

会場となった表参道のHIS旅のカフェ
めっちゃおしゃれでした!旅の本いっぱいはーと
 
 

image

 当日は、こんなイタリア観光局さんからのお土産付き。

40名ほどの方にお集まりいただきました!

 

お越しくださった方、ありがとうございましたラブラブ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇