まんまる家族の自然と共にいきる

山師の遊さんと、玄米菜食愛好家であり、食のお手あてにんのmaiが、生きてく術を学びながら、毎日を丁寧に暮らす。持続可能な暮らしを少しずつ自分たちの生活の一部に変換させていきたい。
田舎暮らし。竹仕事。マクロビオティック。


テーマ:
10月、11月と秋を感じれる毎日がすぎています^ - ^

20代、30代前半と
季節の変わり目を感じることすらできてなかったな。建物の中で1日をすごし、外が雨なのか寒いのか暑いのかさえわからず、ひたすら、他人のために生きてきたな。

なつかしい(*´꒳`*)
そんか自分もいたなって思えて、
笑える私。
遊さんとはじめて出会った時の私、今の私、笑えるな^ - ^

生きるっておもしろいね🎵

肌で感じて
耳からきいて
鼻から感じて、目でいろんなものをみて、
大地に着地して
全身で感じる

今はあたりまえのことで
そのあたりまえのことが、とても幸せに感じる(*´꒳`*)



日中やや肌寒くなってきました。
1日家にいても、薪ストーブは夜しかつけてなかったけど、今日は朝からつけています。

家の周りは薪がいっぱいです。
2年分はあると遊さんはいいます^ - ^
薪は財産!と遊さんは嬉しそうに薪が並んでるのをみております( ̄▽ ̄)
お金と一緒で、財産も使わなければめぐらないと。
気にせず使ってください!と言われていまして。

朝から薪ストーブつけてるから、
薪ストーブでできることをしたく、

やはり鉄火味噌づくり!!
{ED18399C-C27E-48FE-88F4-63D198D74296}

今日もやります^ - ^

おいしくてたまりません(*´꒳`*)
玄米ごはんと、これがあれば十分な私。

そして、パンも薪ストーブ前において、
あたたかい空間で発酵させて
サツマイモ入りの、楽健寺酵母パンをつくる。
{FF51867E-D2EA-4E97-B90F-CAAB25D3FA2E}
サツマイモが甘み少ないやつじゃった…(^-^;

そして
薪ストーブそばで縫いぬい…( ̄▽ ̄)
塩まくらや玄米カイロもあたためて、
使いながら腰や肩にあてて縫いぬい。

トイレットペーパーホルダーを
アイヌ刺繍で作りたかったので、
ちくちく、縫いぬい🎵

でん!(*´꒳`*)できた。
{365CF12E-0CDC-45BD-A695-914970488303}
はめたら、
{5FBB74A1-9B7C-4076-AD79-85ABC2CD499C}
こんな感じ^ - ^
しかし、なんとなく作るのが私なんで…
下側の刺繍が…トイレットペーパー入れると上側しかみえない…(^-^;

{E8379C92-BC97-42DD-B1DE-3F3C3D77F596}
でもかわいい(*´꒳`*)
やっぱりすきじゃな、アイヌ刺繍。

かわいすぎて
トイレに用がないけども
ドアを開けて見てしまう私です
( ̄∀ ̄)



 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
むしょうに
鉄火味噌が作りたくなった(*´꒳`*)

遊さんについでに買い物お願いするほど
作りたくなった。

ちょっと傾きすぎなんだろうな私。
( ̄▽ ̄)

ごぼう
レンコン
にんじん
生姜
そして豆味噌

野菜さんたちを細かく細かく切る。
台所、切るスペースを綺麗にして整えて
包丁をといで
心を落ちつかせる
そして切る
集中してきる

鉄鍋で炒める
豆味噌をいれると、ねっとりだけど
時間をかけてパラパラにする。

わがやは薪ストーブがあるから
こういうのは作りやすい^ - ^
{4BF0E71A-71B6-49AE-96E6-C804B951CB1C}
薪ストーブの前にずっといるから
暑くなり半袖になる…(^-^;

何時間くらいたったかな
{CFF691F4-E237-4FD0-8D95-43F5B1085EA1}
だんだんねっとりからパラパラに。

{B6E38801-34F3-437B-A75F-E0BA3141AB6B}

市販のに負けないくらいのパラパラです!^ - ^

味は最高!!
鉄火味噌、素晴らしいです(*´꒳`*)
最高のお手あて食ですね!

玄米ごはんのお供に🎵
贅沢じゃ〜^ - ^
それでいてお手あて〜🎵

玄米はもちろん、野菜たち、そのものがもつエネルギーってなんて素晴らしいんだろうな。

ありがとうございます^ - ^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今村ちえちゃんが主催する、
志和の 
まるまるマルシェ!

私もお手伝いさせてもらいました
(*´꒳`*)

甘味噌おいなりさんとおやつたち。
こんな感じ(*´꒳`*)
{07C5222D-58FA-43BF-9050-B8FC6503F193}
ひなた農園さんと
焼き菓子のポエムーンのひとみちゃん。
もう玄米もちがあったよ^ - ^
私も早くつきたいな。
{9ADC86EA-AE5E-4D66-BA33-69926C0EBA0D}
ひとみちゃんのおやつ(*´꒳`*)
さすがプロ。
ただの主婦な私とくらべはるかにクオリティ高し!めっちゃ美味しかった^ - ^
{F1FD86CC-C5DE-4035-8FAE-2E4EF0A7F491}
横川のカレー屋さんもいました。
{A77B7003-04CD-4822-885A-CC2B4115AB37}
毎回出店してる、手焙煎コーヒーの、りみさんは欠席で同じ手焙煎でピンチヒッターの方でした。いつもお世話になってる手焙煎コーヒー!私もこの方法です。
{B3DE30AE-6D04-449D-A49B-441F8468B726}
ぼちぼちゆるゆるとしてる、ここのマルシェ。
ゆるいから、
私はここの流れがすきです^ - ^

来月は10日だって。
私は参加する予定(*´꒳`*)
あったかいもの、なんかしよっかな。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近のごはんやおやつたち(*´꒳`*)

大根が一本やってきてくれたら
大根食べ尽くしメニュー( ̄▽ ̄)
大根もち、大根葉ごはん、ふのりと大根おろしスープ。これ遊さん好きです。

{56452E08-FE71-4D18-83A9-B542E714B955}
2種のかき揚げ丼(*´꒳`*)
これ遊さんのお気に入りにはいりました。
お弁当にして欲しいリクエストいただきました。
間引き人参と人参葉、ごぼう、玉ねぎ。
里芋、サツマイモ、玉ねぎ。
の2種のかき揚げに甘辛ダレをかけて。
大根おろしの梅醤入りと一緒に。
ふのりの味噌スープ。
{CB34B3BD-43F3-4583-BCCB-B1E44D623134}
蒸し野菜と、グリル野菜のバーニャカウダ風ソース。
にんにくはビーフンで使うから、ソースには使わなかったけど、遊さんはバーニャカウダだ〜!と喜ぶ(*´꒳`*)ありがたいです。
大根とごぼうのスープ、人参葉入り。
遊さん用に、玄米ビーフン。

{37CE3EC1-531B-4D8C-ADEC-7710788B54C2}

最近繰り返し作ってるおやつたち。
かぼちゃスティックパン。
{C5722D1E-231D-4A94-96C9-84700A44F9A5}
オートミールのザクザククッキー。
{5306FE6E-ED03-42F1-B3B4-4AABCACE0313}
まんまるヨモギクッキー。
{44B4B796-C9E4-486B-9A90-A8E971801AFC}
楽健寺酵母でカンパーニュ
{887E525B-0ECA-4C95-AF60-7B90CFA05CDB}

あとは蒸し芋も、1人おやつで食べてる私です。

食材を買いに行かなくなってきたので、食材がなさすぎても、たったこれだけでも、
「かぼちゃがあるじゃん」
「芋があるじゃん」
「米があるじゃないですか」
と、これだけ?とは絶対言わない遊さん。
美味しく幸せそうに食べてくれるので、ほんとにありがたいです。


なのでたくさん食材も必要なくなり、宅配野菜と、地域を散歩がてらウロウロ歩いて何かしら野菜をいただいたりして、過ごせる時は過ごしています(*´꒳`*)あっ、金銭的なことではなくてですね、買いに行くなと言われてるわけでもなくて(^-^;
ウロウロ出歩く必要性がないと感じてしまうからであって(*´꒳`*)
ごちゃごちゃするしね。

料理教室や出店があれば買い出しに行くけども、だんだん料理教室はしなくなるなと感じてます( ̄▽ ̄)

食べさせすぎちゃうからね
(*´꒳`*)


今週末は、ちえちゃんのイベントへ。
12日、出店の内容。
味噌いなり(大根ごはん)
まんまるクッキー
干し柿入り焼きドーナツ
甘酒とおからのしっとりケーキ

あまり数は作らないかな…(^-^;
他の焼き菓子屋さんやごはん屋さんの出店もあるから、おまかせしよっと。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前に作った玄米カイロ
使う時は、炊飯器であたためていたけども…(^-^;

電気のエネルギーってすぐさめるよね。
火のエネルギーならもっと温かいし、持続するのにな〜って思ってて。

どうにか薪ストーブ上であたためることはできないかと考えて^ - ^

{CACCE3B5-149D-4B04-8333-4F4410494E95}

こんな感じにして鍋をおいて、中であたためたら焦げずにあたたまるんじゃないかなと思い、すぐ実践!

{546CE9A7-C897-4812-AC6F-7F0FF9B909C5}

なかに玄米カイロいれて。
この中は炒りヌカと、玄米と塩が入ってます^ - ^

とりあえず1時間待つ。

あつ〜い!嬉しすぎるほどあつい(*´꒳`*)
焦げずにあたたかくなってる!
しかもあててると、持続時間ながい!
やはり火はすごいね。

遊さん、肩とお腹にあててます(*´꒳`*)

{1205E445-CD82-4509-9126-2948135BA52E}
最高のようです^ - ^
私もしたいから、遊さんが昔作ってくれた塩まくら、これは塩とヨモギでできています。これをいれて
{5496C7D9-8A36-4658-A064-0088FDC04001}
薪ストーブの温度にもよるんだろうけど、
15分くらいでかなりあったかくなってました^ - ^
こっちの方が、中はずっしりだし塩じゃし、そういう面でも持続時間はながいのかな。ヌカか入ると柔らかく気持ちよいけど、塩まくらに比べたら冷めやすいのかな。

でも電気と火のエネルギーを比較したら、やっぱ火のもんじゃね(*´꒳`*)

火のある暮らし
最高です🎵

今日は胡麻塩つくりたい気分🎵
塩をいってスリスリ
ゴマをいってスリスリ、優しくふんわり胡麻塩〜🎵
{00ACB43A-150F-4353-B791-E2905EC4AFBF}

{5ACBB7D5-C027-4A06-A272-89D019D105F3}

完成〜(*´꒳`*)
気持ちよい時間でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
掃除機がこわれました…(^-^;
遊さんが1人暮らしの時から使っていたものでした。

この際、掃除機なしでいいんじゃないと思う私( ̄▽ ̄)
だってお気に入りの箒と塵取りがありますけん!
{9C3B7C52-88DD-4419-8080-D22D0B90051B}

壊れたら手放す時期かも〜🎵とワクワクしてたけど…(^-^;

遊さんは掃除機好きだったみたいで…
たしかに、1番に掃除機をかける…
なので遊さんにおまかせしました。

そしたら
いいのがあったよ〜🎵業務用にした〜!
っと、遊さん嬉しそうに帰宅。

かなりのハイパワーです…( ̄▽ ̄)

ロボットが来たみたいに大きいから、
顔書いてみました。
ちなみに名札も^ - ^

でん(*´꒳`*)
{4A4E584A-1AAC-4CB3-AA16-858755C0F83E}
大きいでしょ(^-^;

だいぶR2のこと、あっ、名前はR2(アールツー)といいます(*´꒳`*)
ロボコンかR2の候補で、遊さんがかなり押し気味のR2に決まりました。

で、だいぶR2のことがわかるようになりました^ - ^
かなりの甘えん坊です。掃除機使っては近くに引き寄せて、使っては引き寄せてをしないと、倒れてふてくされています…
2階を掃除するときは、抱っこして持ってあがります。

なんだか楽しい掃除機時間です。
会話する子がまたまた増えて楽しい私です(*´꒳`*)


夏のキャンプで海で見つけた、いいサイズの石たち。
味噌や梅干し、漬物用にと思ってもって帰ってたけど、これにフクロウ書いたらかわいいだろうな、と。
思ったらすぐやる私。
{BE99E7A4-B151-48FB-B2AA-CBE2DE1B2C7F}

{E83A70A4-0CA6-41CC-B9B2-AB408571A7B0}
こんなに書いてしまった^ - ^
かわいい玄関。
玄関外で話してたら、遊さんに家の中から、呼んだ〜?と言われる…( ̄▽ ̄)いえ、フクロウ4兄弟と話してる。


そうそうのれんも作ったよ!
生地は、今までタペストリーにしていたものを使って。
ちるのきのミナちゃん作のもの、布地は柿渋染め、ミナちゃんの絵、好きなんよね。

{4F13A5A9-E79C-4BB7-9001-672ECA3677E9}
ちょい右より…風で左右に動かれています(^-^;


家がますますかわいくなってます。
(*´꒳`*)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
竹仕事で使う竹は
真竹という種類のものを使っています。

この前、あんちゃんちにようやく行けたから、真竹を少しいただいてカゴをつくる。
{31C8DDE8-43F4-4D99-BB32-C6056D0623F9}

{2A2A6B81-729B-4BC2-9C9B-C3632FAB30E6}
ほんとはもっと大きく作りたかった…
そしたらひーちゃんと物々交換。
この竹カゴさんとはお分かれ(*´꒳`*)

やはり竹たくさんとるべきだった…(^-^;と思ってたら、地域の人のとこに真竹がはえてた〜🎵こんな近くにあったなんて!
遊さんが地域の方とよく関わってくれてるおかげで、取っていいよ^ - ^と即答いただきました〜🎵

遊さんとさっそく取りにいく。
私は1人ではカットして持ち帰れないんで…(^-^;けっこう太くていいサイズ!
{205CE1F8-DAE0-470E-801A-51F0B2FA07B1}

洗濯物入れを作りたくて
作りだす^ - ^
{ACFB9EB0-5921-4F5A-950B-41227B80A1DF}
持ち手もつけてみました^ - ^
{B76107FA-955C-4233-88F5-0DCE089A7194}
足台みたいなのがあると頑丈かな。
竹の日に先生に聞いてみよっと。

日中はあたたかい太陽のひざし。
なのでウッドデッキで私は竹仕事、
ウッドデッキ上わちゃわちゃ竹まみれですけども…(^-^;
となりで遊さんがチェンソーの刃をとぎはじめる。

なんて幸せな時間なんだとしみじみ。
こういう時間、大好きです(*´꒳`*)
いい休日の過ごしたな〜🎵



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
たい焼き^ - ^
一般のは卵や、かなり甘すぎるアンコ。
ぜんぶ自分で作ると、安心で絶対美味しい
(*´꒳`*)


あんこを作って、米飴とてんさい糖で甘みつけて。美味しすぎて、途中ぜんざいとして食べる( ̄▽ ̄)

そしてたい焼き作ってみました🎵

でん(*´꒳`*)
{C8567184-D40E-49BC-B622-CA89EE5F6C59}
いい感じです^ - ^
キジは一般のよりは甘くはないけど、あんこが甘いから、そこまで甘くしなくてもいいよね。

遊さんと、ほおばり、
美味し〜‼️🎵
遊さんもちょうどいい〜^ - ^っていってくれて嬉しい(*´꒳`*)

そして
あんちゃんと一緒にしたベンガラ染め、
その手ぬぐいを使ってブラを作る。
{9A1F84EE-9559-4B4A-A98B-5E701CD49FDA}

{751824F1-8DB2-4D0A-86B4-60F7A5E16FA4}
裏地は優しい肌ざわりの生地に。
{FE5191AC-BF57-48F3-9138-292736BCE450}
かわいいです(*´꒳`*)

今朝も満月がまだいてくれて
{83A960AA-BE81-4FA8-BDA2-A39649636152}

きれいな早朝です(*´꒳`*)
おはようございます。
ありがとう♡

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わらしべ長者みたい(*´꒳`*)

今日は
福山からひーちゃんが物を取りにくる。
その物というのは、遊さんが不用ないらないものなんだけど、必要な人には使えるものになるんじゃね。

そしたら遊さんが欲しかったパレットくれたよ^ - ^
{C2BC496F-7A99-4B52-8D00-A99F116B1272}

そしたらこれ使いそうじゃね、ってこれもくれた^ - ^
{FB4C6C13-A4AE-4949-B9DE-FD00E9DBE51F}

天然木なやつ〜🎵
わ〜い、わ〜い🎵

ひーちゃんにあげたものが、申し訳ないくらいなものだから、これいる?
{778252C3-A6D5-4C26-8DCD-4AEF6845DDF0}

と聞いたら、野菜とか入れたりして使うというので、これもお礼にあげました。
あまりいい作品にはなってないけども…(^-^;
洗濯物入れにしたかったけど、小さかって、もう一度つくりなおすことにして。しかし、何に使おうこれ…(^-^;と思っていたので、またまたありがたいです。

クッキー焼いてお土産にと思っていたら、時間ないみたいでコーヒータイム一緒にできずで(^^;

でもよかった^ - ^
いるもの、いらないものが合えば、お互いがありがたいもんね。
でもいらない時は私はもらわない、はっきり言わんと、ドンドンやってくるし、家の中が滞るけんね。

ひーちゃんには間に合わんかったけど、
クッキー焼けた(^-^;
{539CF2BC-FB28-4047-A6B0-6D0A8CBE0F69}

オートミールの
ざくざくクッキー(*´꒳`*)

明日、遊さんが軽トラを借りる人にあげよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
となりの空き地にセイタカさんがワンサカなってて^ - ^
鉄媒染液を作っていたから
{6DC10D3C-456F-4813-8BAF-3A3A72ACC5A0}

いざ草木染め〜🎵
灰汁もあるから、二種類の媒染液で染めよっと(*´꒳`*)

煮出して

{7CF6EB02-7FFC-415A-8599-1BBAABEC0925}
これが鉄媒染
もうちょいカーキ色にしたいから、も一回繰りかえそっと。
{3471660E-E5B4-4140-8AD8-347A37A5879E}
これば灰汁媒染
{3C9384A2-8984-4E94-B778-6468B24FCC01}


服いろいろ、染めなおしました〜🎵
藍染が薄く残っていた服は鉄媒染でやや青緑色みたいになりました。
{F4845FC3-1A75-4BBF-BD51-13DDDA2AD7A7}
自然なカーキ色(*´꒳`*)
かわいいな🎵




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。