日高麻衣の関心事

「ひだかコンブとパセリくん」というユニットでウクレレボーカルをしています。
オフィシャルhp: http://m15cake-o.wix.com/konbutopaseri
音楽に関係なく、興味のあること・日常の些細なことを綴ります。


テーマ:

ブログタイトルの件は最後に。

まずは先週のライブの様子から。

先週の土曜日は、久しぶりの下井草ビリーズバーにてライブでした。

なんか力の配分間違えて、出番前から笑い転げてしまったせいで、本番は息絶え絶え。

背もたれのあるイスだったので、MC中は大いに休ませていただきました。

なんで笑い過ぎたかというと、原因はオープニングアクトの彼、加藤くん。

芸とシュールさに一段と磨きがかかって、楽しかったなぁ。

 

荒野萌ちゃん。

きれいな歌声ときれいな曲なのに、ライブ後話してみたら、ちょっと私寄りの人だった。

ギャップが素敵。

曲によって、サムピックを使っていた気がするのだけど、あれちょっと気になってるのだよね。

使い勝手聞いてみればよかったなぁ。

 

松本裕さん。

すごく気持ちのいい歌ばかりだったなぁ。

伸びやかな歌声とグルーヴあるギター、最高にかっこよくて、ボイスメモに録音してしまった。

こんな歌、私も歌いたいなぁと創作意欲を駆り立てられました。

 

うちら。

(セットリスト)

1. バスボム

2. ピザ

3. カニスキ

4. チワワ/難民カバー

5. はかせ

6. イワシをfly me

7. 30デニール

 

先日の赤髭でのライブ同様、自分が楽しいって気持ちを最優先したライブでした。

めっちゃめちゃ楽しかった!

チワワはやる予定なかったのだけれど、実験的にここでもやってみました。

どかーんと受けるのを狙って歌っているのに、私が歌うとどこの店でも真面目に引かれちゃうんだよね。

ジジだけでは小ウケだったけど。

そう思うとほんとジジアナベルってすごい店だわ。

 

友達がたくさん来てくれて嬉しかったなぁ!

ライブ後、なぜか業深く筋トレをはじめるBEERHIVE

つられてみんな筋トレ。

みんなでたくさんのピザを食べたり話したりしていたら、まさかの終バスはあるけど、終電がないパターン。

仲良くタクシーで帰りましたとさ。

 

*****************

 

さてさて、ライブ中にも告知したのですが、私、来月からお世話になっている西荻窪のジジアナベルにてオープンマイクのホストをやることになりました。

※そもそもオープンマイクを知らない人のために。
オープンマイクとは10分~15分程度の持ち時間でお互いのパフォーマンスを披露しあうイベントです。
音楽・マジック・朗読・ダンス、危険じゃなければなんでもOKです。

急な依頼だったので、ちょっと戸惑いもありますが、やるからには楽しいイベントにしますぜ。

もちろん私なりに。

 

白状しちゃいますとね、私オープンマイク大苦手なんですよ。

多分私の周りの音楽やってる友達は大抵同じ思いを抱いていると思うので、詳しくは書かないけれど。

私がオープンマイクに参加するときは何かしらちゃんとした理由があってやむなくが多い。

(人前で演奏する度胸をつけたいとか、チャリティ等イベント趣旨に共感して、とか。)

そんなだから、最初ホストを頼まれたときは「絶対嫌だ」と思いました。

 

だけどジジのママ、奈保子さんに「今までのオープンマイクに捉われず、自由にやっていいよ」と言われてちょっと気が変わりました。

信頼関係が築けている(と思っている)奈保子さんの言葉だから、真正面に受け取っていいと思ったのです。

だったらとことんやりたい放題やらせてもらって、どうせなら都内で一番おもしろいオープンマイクにしたろうと思います。

 

こんな風に書いてるけれど、私もオープンマイクには散々お世話になってるのよ。

歌をはじめる前はソロウクレレを黙々1年やっていたのだけれど、どうしても人前に出ると緊張して指が動かなくなってしまうから、場数を踏むために参加させてもらったり。

love tko

正直つまんない出会いもあるけど、素敵な出会いもたくさん生まれる。

そもそもオープンマイクに行き出したから、ライブのお誘いがかかるようになったし、パセリと出会ったのも、オープンマイクに参加したからでした。

2015/3/26-1

オープンマイクに参加したおかげで初めて決まったライブは緊張したけれど、このとき頑張ったおかげでパセリが「一緒にやろう」って声かけてくれたんだよなぁ。

感慨深い。

 

ソラジャム

誰が集まるかもわからないし、そのときになってみないとどんな雰囲気のイベントになるかわからない。

でも気楽にフラッと寄って、こんな風にみんなでワイワイ笑いあえたら最高に幸せだよね。

不思議と初対面でも、お互いのパフォーマンスを見たあとだと、肩の力を抜いてしゃべり合えるようになるのよ。

経堂リーフルームで毎月開催されていたソラジャムは最高に楽しくて、ここのオープンマイクだけは唯一自発的に参加していたなぁ。

 

私の最初のころのように、「人前で演奏したことがないけれど、ちょっとチャレンジしてみたい」っていう人が来ても、緊張しない、楽しい場作りを心がけたいし、だからといってそれが馴れ合いにはならないように、お互いのパフォーマンスを真剣に聴き合える真面目さ、メリハリのあるイベントにしたいです。

 

私の友達にはソロウクレレやソロギターの友達が多いので、その辺りの友達にも参加してもらえたら嬉しいなぁ!

下北沢にあったスムルトロンで一度だけ身内のパーティ的なことをしたんだけれど、とても和やかで楽しいひと時でした。

オープンマイクって弾き語りが多いから、気兼ねしたり、気後れしたりする人も多いと思うんだけれど(私がそうでした)、私がホストなんだから、きっと楽しく過ごせると思うよ~!!

 

ライブで知り合った人たちにも来て欲しいな!

私の周りの音楽友だちは酒飲みが多いので、すごく盛り上がりそうだし。

盛り上がりに欠けるオープンマイクほど、やり難いものはないからなぁ。

 

最初に断っておくけど、私いつものペースで酒飲みながらホストやりますので。

いいパフォーマンスが見れると、より酒がすすんで、おもしろいホストぶりを発揮できるかと思われます。

だからこそ、私がライブで出会った大好きなあの人たちに参加してもらいたい。

 

こんな風に書くと、めちゃめちゃ門戸の閉じたオープンマイクに感じるかもしれないけれど(閉じたオープンマイクって一体なんだ。笑)、私は新しい出会いにも期待しています。

パフォーマンスって自分も含め、上手い・下手じゃなくて、心がこもっているか否かだと思うのです。

だから自分の取り組んでいることにひたむきな人や、楽しむことに貪欲な人ともっともっと知り合いたい。

 

私は器用ではないので、歌の伴奏等はできませんが、私の歌のバックで弾きたいという方がいるなら歌います。

希望があればですが。

 

*****************

 

ここまで正直に書いていいのかなぁと悩んだけれど、どうせなら好きな人や共感してくれる人とイベントを作っていきたいし。

これから新たに繋がる人にも私のことを知っておいてほしいし。

書いちゃいました。

 

オープンマイクはライブ同様、ナマモノで、その場に集まった人と流れで、そのときになってみないとどんなイベントになるかはわからない。

かっちりしたいわゆるオープンマイクイベントになるかもしれないし、もしかすると飲みの合間に気が向いたら演奏、みたいな緩いイベントになるかも。

(そっちの方が理想だったり。笑)

 

たくさん綴ったけれど、結局要約すると、自分の好きな人たちと楽しく花金を過ごしたいだけなのさ!

今まで3本、自主企画ライブをやってきたけれど、あんな夜を毎月私に味わわせてくださいということ!(しかも出演交渉とかそういうめんどくさいの一切省いて。笑)

つまり自分の欲のためにホストやります~

 

そんな感じだから、いつホストクビになるかわかりませんが。笑
クビになる前にいったん遊びにおいで。

 

ジジアナベルのオープンマイクは毎月第二金曜日。

初回は3月10日です。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

日高 麻衣 (ひだかコンブ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。