先日船瀬俊介さんの講座の一部を閲覧していて、その中で
「権力は腐敗する 隠蔽する 嘘をつく」
といっていた。これは真理です。どこの国でも例外なくそうです、と。


妊娠・育児の中でいろんな情報を集めていると、
え?病院でのお産は不自然で子どもによくないの?
え?病気は薬じゃなくて、自分たちの身体(自然治癒力)が治すの?
え?予防接種は身体に毒なの?
え?わたしたちが食べるもの、こんなに添加物だらけなの?
え?農薬ってどうなの?
え?牛乳って身体に悪いの?
え?フッ素って虫歯予防にならないの?

とにもかくにも???だらけになり、何を信じていいかわからなくなります。

結局、お金のために資本家が国家権力に群がり、
権力は腐敗し、
腐敗した権力は腐敗した自身を隠蔽し、
キレイな言葉で嘘をつく・・・

そうだよね。
そう考えるとすべてつじつまがあう。


地方に危険なものを押し付け、
差別を助長し、
環境を破壊し、
種を支配され、
カスを食わされ、
健康を奪われ、

それでもみんな気がつかない。

学校教育とメディアで洗脳されているから。

みんな、「考えない」人間に仕立て上げられているから。

人生はこんなものだと思い込まされているから。

誰かに言われた通りに生きる方が楽だから。

生き方や考え方を根底から覆すなんて、怖くて出来ないから。


食と健康と自然・・・こんなに大切なものを奪われ、
搾取され、命を軽んじられているのに。

知ろうとすること。
自分の価値観や判断を世間や他人にゆだねないこと。
世間の言い分よりも、自分の経験を信頼し、経験に基づく考察を繰り返すこと。
世の中を冷静に観察すること。
食、健康、自然を大切にするという視点に立つこと。
子どもを守るのは自分しかいないという覚悟をすること。
自分の人生を生きること。
自分の人生の決定権をすべて自分に取り戻すこと。

日々の自分の思考、決断は、自分自身が決めたことですか?
それともただ、誰かの教えを繰り返しているだけですか?
だれかに言われた「~べき」でがんじがらめになっていませんか?





家畜って、最初縛られたときは暴れるんだけど、ある時からあきらめて、
紐を解いても逃げなくなるんだって。

ノミは本来何メートルも跳ぶことが出来るんだけど、
ビンの中に閉じ込めると、飛び方を忘れるんだって。


わたしたちも同じなんじゃないかな。
本当はもっとたくさんの力と可能性を持っているのに。




自然はいつもあるがまま

わたしたちには、「あるがまま」がこんなにも難しい。