Passage ☆ My Railway Note

鉄道に関するあれこれ+ものすごくたまにお話も書いてます。                           


テーマ:

2009年8月、ひたちなか海浜鉄道を彩ったみなとメディアミュージアム(MMM)。


ひたちなか海浜鉄道株式会社と慶應義塾大学有澤誠研究室が開催したアートイベントです。

Passage ☆ My Railway Note-090816_1736~01_0001.jpg

(阿字ヶ浦駅での展示:作品  タイトル -untitled-  作家: [b] Laptop orchestra





今もなお、新デザインの駅名標に、その名残を見ることができます。



Passage ☆ My Railway Note-SN341522.JPG



Passage ☆ My Railway Note-SN341524.JPG



Passage ☆ My Railway Note

Passage ☆ My Railway Note

(駅名標デザイン:小佐原孝幸氏)


 この秋、あのイベントに関連する研究成果が発表されます。あのイベントは、ただのアートイベントではありませんでした。作品展示の一方で、展示の前から密か?に調査は始まり、アートイベント開催によって、利用者の動向がどのように変化するかをも綿密に記録していました。


 その結果をORF(Open Research Forum2009)にて発表とのこと。発表する11月23日と24日は、那珂湊の「みなと」じゃなくて、港区の「みなと」メディアミュージアムですね。 ORFについては→こちら


 MMMは交通運輸情報プロジェクトでのブース展示と、コアスタッフによるプレゼンの二つの発表を行います。ブース展示は二日間、論文発表は23日15:40~16:10の予定で、論文タイトルは「地域振興手法におけるコンピュータアートの活用」。


地方鉄道を元気にするイベントのあり方を探すため、この夏の思い出と再会するために、行ってみようと思います。






にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

舞さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。