12系@水郡線・回送 | Passage ☆ My Railway Note

Passage ☆ My Railway Note

鉄道に関するあれこれ+ものすごくたまにお話も書いてます。                           

 「うさぴょんのマル鉄回顧録 」管理人の、キハ181つばささんに情報をいただいて、6月27日の朝に上野駅近くで特急列車とすれ違った謎の客車が、水郡線を走る団体臨時列車ということが判明。今朝、回送があるというおまけ情報まで下さったので、見てきました。


 ここは、昔から写真を撮ってみたかった場所なのですが、実際に行くのが初めてで、しかも使うのが時々とまっちゃう古デジカメですから、「見る」のが一番の目的。とはいえ、せっかくのチャンスなので何とか画像も残したいと思って・・・現地に向かう途中で1本2両編成のを見送り。構図の選択の練習を重ねたかったけど仕方ない。


 危なくないところに車を置いて、愛犬クーを連れて、「朝のお散歩」のような顔で、撮れそうなところを探します。望遠レンズがあるじゃなし、ある程度近くないとダメだし、といって近すぎると4両(追記:なぜか4両だと思ってたんですが、実際は機関車+客車5両でした)客車全部が入りきらない。考えながら歩いていたら、クーは迷うことなく田んぼのあぜ道へ。確かにそっちなら緑の田んぼと背景の森がきれい。どんどん進んで用水路で道が寸断されるところまで行きました。このへんでいいかな?



Passage ☆ My Railway Note-june29E130

 待ってる時にE130系4両編成のを試し撮り。見ると、ちょっと、私のカメラじゃ遠いかな?ってことで曲がった先の、草が茂って入りにくいところまで行きました。



 いよいよ本命登場。何度も警笛を鳴らしながら、ゆっくり進んできます。あとになって、これは動画で撮ればよかった・・・そしたら音も入ったのにと気がつきました(-_-;)


Passage ☆ My Railway Note-2009june29団臨


 このあたり↑は入らなかったのですが、狙っていたところでは下端に除草剤で枯れた草が写ってしまったので、ちょっとカットしました。↓


Passage ☆ My Railway Note-june29団臨


 ここを過ぎるといろいろな建造物が入ったりするのでもう無理。ゆっくり肉眼で楽しみました。連写とかできないので、何とももったいない話ですが、目でも見ないとせっかくの客車ですから。


 雨だったら諦めようと思っていたのに、ちょうど日が射して、とてもきれいでした。クーのお散歩もできて、Happyな1日のスタートです。



つばささん、ありがとう。





にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村