【 謝罪とお詫び】

7月17日に出演を予定していた、村上Titto bakkaでのライブをキャンセルしてしまいました。
お店、関係者の方、この機会をくれたモトキ、共演のタイガ、izumiさん。本当にすいませんでした。

お昼過ぎに目が覚め、起き上がったのですが高熱でそのまま倒れてしまいました。連絡等も遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。

少しづつ熱も下がりはじめ状況の把握も出来、今やっと文章に纏めてます。

日頃、人に教える立場の人間が1番してはいけない事をしてしまいました。
歌う、演奏をするという事への傲りや、体調管理等に対する甘えの部分があったのかもしれません。
これを機会にもう一つ心を引き締め、自らへの戒めとして生活のレベルから考え直したいと思います。

後日、お店にも直接伺わせて頂きます。
ご心配、迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

                                                             川村ケイタ
はい、お久しぶりです。
いかがお過ごしでしょうか?川村ケイタは何とか生きております!笑

先月、晴れて34歳になりました~。きゃーっ、もうおじさん。
近頃の趣味はSpotifyをシャッフルにしてのお散歩。まだ知らないどえりゃ曲がゴロゴロと転がって居るんですよ!WOW!

で、気がついた事がありまして..

なんか俺、趣味が変わってきている。
若い時はですねあんまし女性のシンガーって聴かなかったんですけど、今はグッときちゃうんです。
レコードとの出会いもデカい。
昔のソウル系の人のをちょくちょく抜いたりしていたら、まぁ~いいっ!
気持ちが震えちゃうわけです。それで近頃のシンガーもチェック、そしてリピート。


更にハマっていくきっかけがジュリアンベイカー。初来日、観に行きたかった...



ギター、歌、上手い!そして、可愛い!
アルバムをレコードで買ったんですが、ジャケットの写真がそーきゅーと。
他の動画だとエレキも弾いていて、ギターリストとしても活躍してる程のプレイも注目!



皆さん13歳って何してました?
俺は野球とサッカーに明け暮れ、やりたくもねぇバレーボール部に入り、女の子にドキドキしておりました。(女の子には今もだね。)

この子は違うのよ、すんげぇ声でウクレレ弾きながらうたっちゃうの。

みなさーん、神様なんて平等じゃないですよー!選んでますよー、人を厳選してますよー!

新しいアルバムはSpotifyでも聴けるので、お時間ある時に聴いてみてください。


自分はと言うと、合間を探して曲を書いてます。年内にアルバムを作れたらなと。
今まで以上にファンクやソウルな感じになりそうですかね、飽き性なのでわかりませんが 笑

それと夏の合間にアレンジが大幅に変わっちゃった曲とか入れて、軽めなベストなんかを作れたらなと考えてます。
「お前、色々やり過ぎてわかんねーんだよっ!」て方でも、「あぁ...昔から色々やって、この人ぶれぶれで生きてきたのね」。とか納得の内容のね。
こっちは出来たらハイでだしますので、お手にして頂けたらと。


新潟もだいぶ夏模様。新潟県内ツアーもぽつぽつと...秋には関西ぷちぷちツアーもいきます、今年はまだ関東やってない。弾丸でも行けたら良いな。

へば、また!
新潟に越してきてもうちょいで2年。まだ、酔っ払って帰って自宅で起きると「あれっ!?何処っ!?」。
てな感じにたまになったりもしますが、ふらふらとお散歩している街もだんだんと見慣れた景色になってます。新潟2年生。

ツアーで来る方々に「あそこのお店のマスター元気だったよー」とか「こないだ、ケイタくんの話した!」とか聞くと、自分もあちらこちらで歌ってたもんですし、また歌いに行けたらなとかちょっと考えてます。
新潟空港からも、peach飛んでますからね...ウシシ。

で、新潟2年生なんですが県内の歌える場所に関する情報をツアーの方から聞く。なんてことが増えて来ていて。

なんか、これでいいのかな~。って、先月くらいから思ってたんです。
何か出来ないものか、自分もこういうお店をやってるなら他の土地のお店も見てみたい!って気持ちが強くなったんです。はい。

なのでこれから、川村ケイタの「歌いながら新潟を見に行こうツアー」をやる事にしました!
お店が休みの時なので月に行けて2本くらいだとは思いますが、なるべく毎月行ったことのない街に歌いに行きたい。
そして、色んな方とご一緒したい!今年は少しずつ動くぞ川村。

そんな記念すべき一本目が早くも決まりました!6/10に糸魚川に行きます。まだ詳細やお店はわかりませんが、いくぞ川村!

この先も続けて行くにあたり、情報もお待ちしております。「おい、こっちこいよ!」でも、「こんな所あったよー」などなどあったら教えて下さいね。

勿論、ムムリックマーフィーニイガタで歌ってみたいぞーって方も新潟県内からもお待ちしておりますよ!
ベストは色んな土地と行き来できたら嬉しいなー。夢で終わらせないようにね、一先ず1歩目。万里の道も一歩から!

へば、また!
久しぶりに関西は京都に歌いに行きます。
めっちゃ人でるサーキットイベントのフリースペースで歌います!
タイテみたらライバルしかいないですね、久々に手合せできるのも楽しみ。

俺→西村ユウキ→キタムラリョウ...あれっ?べには?笑



いやぁ、なかなか弾き語りの中にまみれる機会も少ないですからねバッチリかましてやりますよ!
俺はCafe&bar大丈夫で、出演!

お近くの方はバシバシ観にきて!してバシバシ投げ銭入れて~っ!!

あとは、ええ歌をうたうだけやで!



さて、自分でも忘れかけていたこのブログ。
まず、近況報告を。
4月15日にまた新潟でワンマンやっちゃいました、ギター4本使いました...楽しかった 笑

ってことで、今回は使用ギターについてちょこっと書いてみますか!(思いつき)

今回、ワンマンで使ったのは

アコギ
スズキ(型番不明) レギュラー
マーチンD-28 DADGAD

エレキ
バーニー(335コピーモデル) レギュラー
アリアプロII(小ぶりな335になりたかったモデル) DADGAD

型番適当ですいません...
良く覚えてませんでした。
新しいデモ音源「ヴェール、ヴェール」の「ウツツ」という曲から変則のチューニングを使っていて、チューニング変えるの面倒だなぁって思っている頃。新潟に踊ろうマチルダが来たんです。
観に行ったらギターが変則、レギュラーの2本置いてあって「この手があったか!」と真似しました。持ち替える。シンプルイズベスト。

アコギ。
マーチンはずっとメインで使ってたやつですね、ぺたぺたとシール貼ってる。
スズキはジャパンオールドで去年新潟で手に入れた1本、安かったんです。手が届いたのと、バランス共に気に入ったので購入しました。
今はライブもレコーディングも大体メインがこれ、重すぎない音が気に入ってます。
ざくっとですが、コードならスズキ、単音ならマーチン的な感じ。(あくまで個人的な意見!)

エレキはこの日初めて使ったバーニー。
これはムムニイガタでもイベントをやってくれている歌うたい、YUKE(ゆーく)からの借り物。
歪みます!パワーありますね。
じゃーん!って鳴らしたい一本!まだ中々掴めてないですが、ボディーもデカいし弾きやすい!
アリアプロIIは、小ぶりな箱物です。 
これは自宅近くの楽器屋で、処分価格で売られていたのを更に値切り信じられない値段で購入。リアもフロントもバランスが良き!
オープンチューニング(DADGAD)で弾いても粒立ちが良いからしっかり雰囲気も出してくれます。
最初はフラットトップの弦を張ってましたが、普通の弦に戻した瞬間に「やっぱ、これだね!」と妙に納得。冒険したがる正確なのです、わたし。
と、ギターは今これで落ち着いているのです。

またコロコロ持ち替えてしまうかも 笑

そして、これを機にブログ復活を宣言します!
書きます、月1~2は必ず。
そして、ちゃんと告知します!今年は川村ケイタの活動もやれることからコツコツとやりますので、ひとつ宜しくお願いします。

今年の目標は、アルバムを作る!できるかなぁ~?
なにより、けいぴょんは新潟で元気にやっております!書くぞーブログ。