福田音楽教室の明るく楽しい“福ON”ブログ♪

横浜の明るく楽しい福田音楽教室ピアノ講師福田りえがお届けする、ピアノ教室の話題やピアノレッスン・音楽療法・お教室運営ノウハウなど、みんなの福がONになる情報満載ブログです!!!


テーマ:
[朝日作曲賞] ブログ村キーワードリンク

お元気ですか、
FUKUON福田音楽教室ピアノ講師☆福田りえです。


皆さんの周りにはブラスバンド(吹奏楽)部の方いらっしゃいますか?

私も中学はブラバンでクラリネットを担当していました。
って、それはさておきまして、

昨日夕方にピアノ教室の生徒さんから朗報が届きました!


2014年度に開かれる
第62回全日本吹奏楽コンクールの課題曲

福田音楽教室の生徒さんである
小林 武夫さん作曲の
コンサートマーチ『青葉の街で』が、

課題曲IV として採用決定しました!

ヾ(@^▽^@)ノ小林武夫さん、
心より祝福申し上げます!おめでとうございます!

$福田音楽教室の明るく楽しい“福ON”ブログ♪-演奏1.jpg


~第1報のメールより~

福田先生

小林です。
本日、吹連と朝日.com より、
来年のコンクール課題曲が発表され、
私の作品「コンサートマーチ『青葉の街で』」が、
課題曲IV として採用されることが決まりました。

全日本吹奏楽連盟ホームページ
「2014年度課題曲決定」(7/8)リンク

朝日新聞
来年の全日本吹奏楽コンクール課題曲が決定!リンク

予想外に早い発表にビックリしております。

これもひとえに、
この6年間温かく見守って下さった先生のおかげと思い、
ここに深く感謝の意を申し上げる次第です。

本当にありがとうございました。

そして、これからも、
変わらぬご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

今後ですが、9月初めにレコーディング、
来年1月下旬に楽譜と合わせてCDやDVDが発売予定だそうです。

以上、取り急ぎご連絡まで。

Takeo Kobayashi





実は、

彼の作曲コンクール挑戦は
一昨年、去年と落選しているんです・・・
 



3年前2011年3月11日東北地方太平洋沖地震、
三陸沖を震源に国内観測史上最大のM9.0の地震が発生。



彼の出身地は宮城県石巻。


陸路が開通してすぐ帰省し横浜に戻った彼の口からは、


「故郷がなくなってしまった・・・」


と・・・



震災後には尋常でないくらいに落胆されていました。



そんな時、
「自分のできることは音楽しかない!」と思い立たれ、
震災のあった2011年に取り組んだ朝日作曲賞。


でも1度目ならず2度目にも良い結果を得られず、
彼はもがき苦しんでいました。




私は彼を見守り、
彼を応援し続けることしかできませんでした。




そして3度目の正直で挑んだ今年の「第24回朝日作曲賞」



念願の予選通過をして先月6月18日に、
東京都内で演奏審査がありました。



第24回朝日作曲賞の全応募作品205曲と、
第6回全日本吹奏楽連盟作曲コンクールの多数の作品から、
選ばれた5曲のうちの1曲が『青葉の街で』。


彼をとても誇りに思います。



6年前、
小林さんはまったくの初心者で、
ピアノを習いに私のピアノ教室に来られました。

私がゲーム会社コナミで作曲していたことを、
ホームページで調べられて、
それが決め手となったそうです。

彼は学生時代からやっている楽器「ファゴット」は、
もう20年以上のキャリア。

しかし、
ピアノは両手を動かすので、かなり手こずっていました。


ピアノレッスンと自宅や様々な練習室を借りて練習を重ね、
ピアノコンクールにも挑戦し徐々に弾けるようになってきました。


そして「ピアノ曲を作曲してみては?」という
私のアドバイスを聞き入れてくれて、
ピアノ曲の作曲も手がけるようになりました。


去年の発表会ではその曲を連弾しました。


$福田音楽教室の明るく楽しい“福ON”ブログ♪-連弾.jpg
▲その時に作曲したピアノ曲は「Cristal Waltz」。


去年の発表会で5年目を迎えた彼に、
5年連続出演賞を差し上げました♪(*^▽^*)


$福田音楽教室の明るく楽しい“福ON”ブログ♪-5年出演賞.jpg



習い事は何でも「積み重ね」が大切です。


教わる方は、
諦めず成功を掴み取るまでやり続けること。

そして教える方は、
惜しみなく教え応援しつつ導き続けること。

生徒さんの繊細な心と音楽の才能を信じて!



みなさん今日も楽しいピアノレッスンを♪

みんなの福をスイッチ(〃^∇^)オ~ン*:゜・.。..彡☆
FUKUON ピアノ講師☆福田りえ

☆ランキング参加中☆


♪ステキな音楽の先生方がたくさん♪
にほんブログ村人気ブログランキング
応援ポチッ!やコメントをお願いいたします♪

大もくじ | ピアノ教室 | お教室コンサル | 音楽療法 | 無料メール相談
いいね!した人  |  コメント(4)