パステルアート・音・香・食「五感」から癒しと自分を大切にする生き方を!

埼玉県北上尾にある頑張る女性・ママのための癒しサロン「まほうの手」です。五感を通して癒しを!パステルアート・アロマ・シンギングボウル・食についてや心と身体が喜ぶ自分を大切にするメッセージも発信しています。

埼玉県上尾市 おうちサロンまほうの手 です。

ご訪問いただきありがとうございます。

サロンのこと、日々の出来事、私の思いを

お伝えしていけたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします四つ葉


ベル大石北小学校様文化講座モチーフのご紹介記事は
  こちらから クリック ★★★



テーマ:

 

受験・卒業・入学など
バタバタしていた我が家。

土曜日に久しぶりに

nicoraの陰ヨガを楽しんできました。
 
落ち着いた空間で

じっくり自分の体と呼吸に

心を向ける時間です。
 



ヨガのポーズを続けているうちに

だんだんと呼吸が深まっていき

途中から

「こんなに呼吸って気持ちよかったんだー!」

と改めて感じたんです。

終わったあとは
ザワザワした心が静まり
スッキリしました。
 

日常生活でも呼吸を大切にして
この感覚を味わっていけたらいいなと
思いますおねがい

 

********
 

6月24日(土)にイコス上尾の和室で

陰ヨガとシンギングボウルのコラボの開催が

決まりました!

詳しくはまたお知らせいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


高校生になった長女の
お弁当作りがスタート!

先週常備菜があることで

スムーズに作れました。

 

今週も肉・野菜・卵を使って

まとめづくりル・クルーゼ

 

 

・牛肉の甘辛煮

・鶏肉のはちみつしょうゆ煮

・揚げない大学いも

・かぼちゃとにんじんのグラッセ風

・ほうれん草のあえもの

・ゆでオクラ

・ひじきたっぷり炒り高野

・野菜たっぷりチーズのオムレツ

鶏肉やオムレツはロールパンに挟む具
としても使えそうサンド

 

2週連続で作った

ひじきたっぷり炒り高野は

お気に入り。

ごはんに混ぜたり、卵焼きに混ぜたりと
使いまわしがきき、活用していますウインク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


この度ご縁をいただき
歌うネアリカアーティストKIRICOさん
三つ葉を伝える路上詩人じゅんぺいさん
のコラボライブに出演することとなり
昨日は打合せをしてきました。
 
今回のライブでは
KIRICOさんののオリジナルソングを元に
じゅんぺいさんが作った物語の朗読。
KIRICOさんの歌。
私はシンギングボウルの演奏で
加わらせていただくことになったのです音譜
 
その名も『世界は愛そのものだ!!』
上尾で来週土曜日4月29日に開催します。


 


1部ではじゅんぺいさんの朗読と
KIRICOさんの歌。

 

2部はシンギングボウル演奏で始まり

KIRIKOさんの歌。

歌とシンギンブボウルのコラボの曲も

あります。

香りの演出も考えていますよ爽やか??

打合せでは物語に目を通し
KIRICOさんの歌を聴き
引き込まれハートにビンビンきました。
その想い・世界観が私にとってもど真ん中。

愛を音に乗せてシンギングボウルを
響かせますっ♪♪
面白いコラボになりそうです(≧▽≦)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日、月曜日とMIRAI AGEOさんにて
パステルアートリクエストレッスンを開催!

 

星日曜日に参加のYくんは
季節のパステルアートレッスンを。

先月は予定が合わず
3月梅と4月桜のモチーフの
お好きな方と思っていましたが、
両方描く!とその発想にビックリ。
 
ちょうちょ~♪などの歌を口ずさみながら
描いている姿も微笑ましく
楽しんでいることがとても伝わってきます音譜

梅と桜、ウグイスと蝶が1枚に表現された
春爛漫なアートができました!

Yくんはカレンダータイプにしてお持ち帰り。

初回に額を購入済みなので
ご自宅で差し替えてくださいね~。



星月曜日はKさんがご参加。
先月初めてのパステルアートレッスンを受講し

今月は季節のパステルアートレッスンに挑戦!


手つきが慣れてきていますね~。


菜の花は綿棒で。

桜の花は型を使って。


「桜と菜の花」アートが完成しました!

とっても美しいですねキラキラ

Kさんは「素敵にできました~♪」と笑顔に!

台紙につけてお持ち帰り。
お部屋に飾るそうですウインク

 

定期のカルチャーレッスンに
ご都合が合わない場合
リクエストレッスンも
承っておりますので
お気軽にお問合せください!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

週末の常備菜づくり。
高校生になった娘のお弁当持参が

スタートするので

今回品数を増やしてみましたル・クルーゼ


・紅茶豚

・鶏ハム

・ミートローフ

・サツマイモのレモン煮

・プチトマトのマリネ

・にんじんしりしり

・きんぴらごぼう

・ひじきたっぷり炒り高野

・切干大根のハリハリ漬け

鍋帽子を使って保温調理を多用することと

野菜や乾物を使って栄養面を補うことが
私のこだわり。


朝食・夕食の一品にお弁当のおかずに
使っていきます。

特にお弁当づくりも始まる
朝が少しでもラクになりように
手間の貯金をしました~ウインク


4/17朝追記
今日のお弁当でーすカトラリー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


土曜日にMIRAIカルチャー
パステルアート教室
を開催しました。

4月のモチーフは「桜と菜の花」です
桜

桜の花は型を使って描いていきます。



菜の花は綿棒で。
ひとつひとつ丁寧に。

 

完成したアートはこちらです!

とても優しいふんわりした

春らしいアートになりましたね~音譜


今回はカレンダータイプの額を購入され

セットしてお持ち帰り。

新居に飾るそうですよ!

ご参加ありがとうございましたラブラブ

********************

MIRAIカルチャーでは
毎月季節にちなんだアートを
描いていきます。


ベル次回MIRAIカルチャーは
5月6日(土)10:30~
「カーネーション」がモチーフです。
母の日の贈り物にも
オススメですよ~
うふっ


詳しくはこちらからクリック
5月パステルアート教室ご案内

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


JR高崎線 上尾駅東口から歩いて2分の
未来創造スペース~MIRAI AGEO~内で
開催しているMIRAIカルチャー。


5月のモチーフは「カーネーション」
母の日の贈り物にもオススメですよ~
うふっ

モチーフ例

(サイズ:15cm×15cm)

パステルアートは
色鮮やかなパステルを削り
粉にして指で描いていく
誰でも楽しめるアートです!

とても優しい色合いと温かみのある絵が
出来上がりますよ音符

またMIRAIカルチャーは入会金等はございません。

描きたいモーフの時の単発受講
毎月の季節のモチーフを描く継続受講
お好きなスタイルでのご参加が可能です。

どうぞお気軽にご参加ください

お子様や親子でのご参加も大歓迎ですよ~ウインク

 

【MIRAIカルチャー パステルアート教室】
~5月・「カーネーション」を描こう~

宝石紫場 所  未来創造スペース~MIRAI AGEO~
        上尾市仲町1-7-27 アークエムビル7F  
        JR上尾駅東口より徒歩2分
        ※アクセスはこちらから クリック


宝石紫開催日 5月6日(土)

宝石紫時 間  10:30~11:30

宝石紫費 用  お一人様 1,500円
       (講習費・材料費込、ドリンク付)

宝石紫定 員  4名様 
残席3名様となりました

宝石紫持ち物  画材はすべてこちらでご用意します。
     ※ パステルの粉が気になる方は、汚れても良い服装で
      お越しいただくか、エプロン等をご持参ください。


宝石紫講 師  日本パステルホープアート協会
       正インストラクター 伊藤 和美


宝石紫お申込みはこちらからクリック
お申込みフォーム


完成したアートは台紙につけて
お持ち帰りいただけます。
※ご希望の方には正方形タイプの
額の販売(500円)もしております


また2017年度よりカレンダータイプも
お選びいただけるようになりました!!

最初のみ額を購入していただき
毎月カレンダーをお付けしますので
季節のアートを額に一緒にセット。
(※カレンダー用額は別途100円になります。)

自分オリジナルのカレンダーになり
すぐに飾っていただけますよ。



星会場の様子


星受講中の様子



ベルお申込みはこちらからクリック
お申込みフォーム

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日はうたう♪ネアリカAirtist KIRICOさんの

第2回 毛糸絵画ネアリカ展に行ってきました。

 

大小たくさんの作品が展示されています。

KIRICOさんの感性の素晴らしさ

作品のエネルギーが心に響きますきら

 

そしてKIRICOさんリクエストにより

急遽会場にてシンギングボウルを演奏音譜

シンギングボウルの響きの中で作品を見ると

また違った感覚で見れてイイ!と
おっしゃっていただき嬉しかったです。

 

またプチ体験コーナーでは作品づくりを!


毛糸で自由に創作して、とっても楽しいにこ
パステルを使って下地の台紙に色をつけてみましたよ。

 

私のネアリカ絵画初作品。
羽とハートですウインク

 

こちらは秋のネアリカ全国大会合同作品の

一部分になるんですよ~。

 

ネアリカ展は上尾市役所ギャラリーにて

4月12日まで。入場無料。

時間は11時から17時、

12日は15時まで開催中です。


KIRICOさんと一緒に。
楽しい時間をありがとうございましたラブラブ


ベルKIRICOさんのHPはこちらから

クリックpure.lent

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週月曜日にみんないっしょの一歩様での

4月度パステルアート教室を開催しました。


桜が満開を迎える中
今月はアートで桜を表現!

1本の桜か桜並木かを
ご自由に選び描いていただきました。


パステルを削る手つきも
慣れてきましたよ~ウインク


今回は型を使わず

桜を指で描いていきます。


木の幹は綿棒を使って表現。
細部まで丁寧に。

 

作品が完成しました~!!



皆様の笑顔と桜アートをご覧ください。

優しく美しい!!
趣があり、それぞれ素敵ですねきら
 

参加者のおひとりは

「以前住んでいた場所に桜並木があり

その風景を思い出しました。

この絵がとても愛おしいです。」

とお話しくださいました。

思い出が呼び起され
愛おしいと感じてくださったことが

とても嬉しいですラブラブ


そして絵を描くことが
様々な働きかけ・刺激になるんだなぁと

感じた出来事でした!

一緒に体験できることが幸せです。

今月もありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日参加したアルカディアさんでの

ソーラーリターン糸かけ曼陀羅づくり講座

1月に参加したホロスコープ糸かけ曼陀羅の時に

このワークショップ案がよしのちほ先生から出て

ぜひとも作りたいと思った講座でした。


ソーラーリターンとは、太陽回帰とも言い
毎年の誕生日時のホロスコープ。


前回作った曼陀羅より釘の数が倍で

段数も7段に挑戦です!

真剣に糸かけ中。

 

【1段目】ゴールドの糸を選びました。

 

【2段目】 
 

だんだん編み方のコツをつかんできて
楽しくなってきた~音譜


【3段目】 


【4段目】 


【5段目】


【6段目】


【7段目】
いよいよ天体にみたてた13種類のストーンを
配置しながら編んでいきます。



約6時間かけて完成しました~。
途中絡んだり、間違えてしまって戻りながら

仕上げることができ、達成感!

主催のアルカディアの武川先生は

『ソーラーリターンは
その人にとっての一年のテーマを表す天体図。
起きる出来事、出会う人の傾向などが表される、
自分のエネルギーをその一年のテーマに沿うように
導くようなものと言えるでしょう。

ユングの原型理論を用いるのであれば、
その象徴としたものを見ることにより
原型のエネルギーが潜在無意識にインプットされます。
私(武川)が思うに、これをお部屋に飾って
それを見つめているだけでも
あなたの一年のテーマがインプットされて
具現化に導くようなそんな気がするんです。』

とブログに書かれていました。

 

私がこの曼陀羅に惹かれた理由のひとつが

見ることにより潜在無意識に働きかける

ということ。
早速お部屋に飾りまーす音譜

 

また、よしのちほ先生は

「ものづくりは楽しく
ハッピーな気持ちになってほしい」

とおっしゃっていました。

時に真剣に、またおしゃべりしたり
おやつもいただきながら
楽しく作ることができましたよラブラブ

参加者全員の作品!
糸の順番や、金銀の糸の使い方で
個性が出ますね~。どれも美しいきら

今回私は誕生日の3か月前に作成できたので

タイミング的にもピッタリでした。


ソーラーリターンは毎年変わります。
これからは最初から作らなくても

7段目をその年のソーラーリターンに
かけ替えることが可能なんです。

 

来年からは毎年誕生日前に
作り変えられたらいいなぁと思っています
音譜


ベルソーラーリターン糸かけ曼陀羅を教えてくださった
よしのちほ先生のブログはこちらから
クリックつくりてラボ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。