テーブルウェアーフェスティバル 2017 | mahoの腹ペコチャンネル〜子連れフランス滞在グルメ紀行〜

mahoの腹ペコチャンネル〜子連れフランス滞在グルメ紀行〜

フランスに子供を連れて一カ月滞在した様子
グルメを中心に載せてきます

毎年やるテーブルウェアーの祭典
 
テーブルウェアーフェスティバルに行ってきました。
 
毎年本当に素敵なコーディネートが見れて勉強になります。

 

{686A6234-662A-4B7C-96DA-C2D5FAAA3D94}
 
ガラスの洋食器、、2歳男の子がいる我が家には置けないので今いい食器は実家にすべて避難。。
 
 
こんなの素敵なカクテルグラスで冷製スープ飲みたい♡けどかなり薄いわね、、洗う時に気をつけないとポキッといきそう。。
{6A9738C8-22F1-44FF-A3ED-0E67ED0182E2}
 
 
今回私が一番欲しいと思ったのは,スガハラのスープ皿
 
色も形も使い勝手良さそう。。
 
買うなら6.8揃えるので、ただいま検討中の品

 

{C7FC2568-74AB-4241-B0B7-6603E39CCFB9}
 
 
 
黒の切子グラスが芸術品の様に綺麗だったり

 {9450C91A-8916-4985-97A5-3939E26E59C8}

 
やっぱり王道の気品溢れるものまで、楽しく堪能
{B4E509B2-E41F-4AC3-91A5-8D5071E9D823}
 
今年のヘレンドブースは少しメルヘン
{232D756F-9E11-4E1D-95B5-B41ED6B63637}
今ヘレンドはヘレンドマンダリンの方が私的にはツボ。。
箸置きや食器の蓋にチャイニーズのおじさんが乗ってるクスッと笑ってしまうユニークで鮮やかな色使いのもので、いつか揃えたい願望の一品。
{A093B4EE-72F3-4E5D-937A-99DFFDA765D1}

 

やはり,私は甘過ぎないコーディネートは好きです。

{BF00CB31-57AA-407F-9642-54541F2D5060}
 
そして,そして今回私が一番見たかったのは
有田焼
 
Parisでも今はかなり日本の食器を使うレストランも多く
食材の色を引き立たせるシンプルなのに奥深い色であったり
洋食器に比べ、絵が無い分盛りつけも自由に出来たり、色々イメージが広がります
 
 
有田焼ではこんな小皿も好き
  
{561F455B-47EB-4873-9B89-DE3094E63CA5}

 

 

麺つゆ入れにも、デザートにも使えそう

{2FEAA83B-F7DA-48C7-B4CB-E1D73FD0F6EB}

 

 

 

あ,これ,前から欲しかったヤツ。

私がお気に入りの食器にこだわる和食屋さんでたまに出てきて可愛いな〜と思ってたんです。

{1A71906F-2813-4A96-A7EA-55BC95F0DD49}
 
ジュンコさんのブースもチェックして、、
{AF3D5CAC-AB31-441C-B719-4EB6CF9649D7}
 
数日後に北海道に帰るという事で、近所のおば様方にお土産として
こんなのも買いました。
cohanaの箸置きです
〔HPからお写真借りてます〕

グラデーションも可愛いけどテーブルコーディネートの雰囲気に合わせたセットもあって、おばさま達喜びそう。。
 
 
家でもおそばを食べるときに使ってみたけどなんかいい感じ♡
{5D25CDD4-994C-498F-AADE-51D707258BA1}
 
そして今回も私の趣味に付き合ってもらったユキちゃん♡
Parisで知り合った彼女はあまりの美人さんで私はいつも骨抜き♡
「いつも楽しいでーす」と言ってくれるので色んな所にいつも連れ回してしまって、私めんどくさい姑みたい笑
いつもありがとう♡
 
{C8D22B38-49AA-4279-B84C-1D5AA0C9BB8E}
 
料理教室3月19日の募集をまだしております。
3月はイースターを意識した料理教室です
詳しくはホームページへ→passageM