いらっしゃいませ。ゆっくりしていって下さいね♪


主に小さな子供・猫や鳥などの動物を描いています。作品や絵本に関することなど、ブログに綴っています☆


『筋ジストロフィー』という病気を持っていますが、マイペースに生きています♪




               $マホのブログ/こころのパレット-画材と作品




※左サイドバーの


  ブログテーマ一覧「作品」をクリックすると、絵が見れます。


  プロフィール・活動履歴・お問い合わせなどは、「プロフィール」をクリックで見れます。


**


=======================================

ひとことメモ


被災された皆様が、平穏な生活に戻れるよう、願っております。



2016・8
※手作り絵本風ができました!第一弾は『オカメちゃんのほっぺ』です

こちらの記事に載っています(^^)

http://ameblo.jp/maho-kodomo-e/entry-12186726535


=======================================



チャレンジド・アーティスト・プロジェクトに参加しています。


私の絵がグッズになり、ドリームアートのネットショップで買えます☆お酒も買えるようになりました。

http://www.artist-goods.com/

※このブログの絵や文章、写真などは無断で転載・乱用はしないで下さいませ。

NEW !
テーマ:
24時間テレビ終わりましたね。

私は、わりと毎年ちょこちょこ観てますね。
母はあまり観ないんですが…(正確には、あまり聴かない、ですが。母は目が見えないので。)

まあ、いろいろ疑問に思うこともありますが…。

嵐がパーソナリティーか♪じゃあテレビつけておこうかな♪とか、
そんな軽い感じで観てます。(^^;
(今年はNEWSでしたね。)

それは置いておいて。

いつも思うんだけど

本当に人生って何があるか分からないなぁって。
盲目のヨシノリ先生は39歳で失明し、
こん平さんは、確か60歳過ぎてから多発性硬化症と診断されたし。

盲目のヨシノリ先生のスペシャルドラマ、観ましたよ。
本当におそろしいですよね。いきなり目が見えなくなったら。

沢尻エリカさんが演じる奥さんが、素晴らしかったな…。

幼い子供3人育てながら、教師の仕事もして。
夫が失明してしまい引きこもってしまった時は
懸命に励ましてた。
その後も夫のサポートして。
凄く強い奥さんだなぁって思いました。

ヨシノリ先生自身も、本当に頑張ってた。


奥さんとか、ご両親、先輩…
ヨシノリ先生の周りには、素敵な人がいっぱいいるんだなぁって。
皆が支えてくれてた。


病気になる以前からのヨシノリ先生の人望の厚さ、
病気になっても、なんとか自分自身で病気を受け入れ、前を向いて生きようと諦めない姿勢。


病気って突然やってくる。

その時に、自分自身と周りが
どんな風に前を向いて生きていくかが、大事だよね。


一人で何でも抱え込むのもいけないし、
投げやりになって何もしないのもアレだし、
誰かのせいにして生きるのも良くない。

支え合って生きていきたいけど、
素直になれなかったり、うまくいかなかったり…
とても難しいけど、
まずは自分自身がやっていかなくちゃいけないんだよね。

うーむ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
 
最近姉がアクセサリーを作っていて、私にも作ってくれました。
ネイビーのリボンにパール(*^^*)
私は金属アレルギー持ちなので、
樹脂ピアスでないとピアスの穴がジュクジュクになっちゃうんです。
だから嬉しい(*^^*)

甘々になりすぎないようネイビーを選びましたが、
ピンク系のリボンのも、とっても可愛かったですよ♪

おっと…最近姉の話題が多いですねこのブログ。
まあ、姉妹といえど、性格も違うしいろいろありますが
お互いたった一人の姉妹なのでね。仲良くやっていきたいですよね(^-^)v
私たち、いとこいないしね。
そういう私も、甥っ子や姪っ子に いとこは作ってあげられないんだけど…。
身体的にも体力的にも難しいので、仕方ないですけどねq(^-^q)


甥っ子が夏休みで、ここのところ皆で家に遊びに来てたんですが…
やっぱり男の子だから元気ですねー!!
私の家に行きたい行きたいと泣いて訴えるそうです(^^;)
なんかよく分からないけど、母と私が遊んであげると、甥っ子も姪っ子も凄く楽しそうにしてます。
姪っ子も、今度七五三の写真を撮るんですが
その時に履く草履を見せたくて見せたくて持ってきました。可愛いねぇ。
私が作った絵本も、お気に入りの様子だそうで。
とくに、ケンカして仲直りするシーンが好きみたいです。
へぇー(°▽°) と、私も感動。

子供って、本当に面白い生き物だなー(*^^*)って思いますね。


最近の私…最近の私は…そうですねぇ。

8月に入ってから外出してませんね。

えっ!?

行きたくても暑くてね…(笑)

去年は胃がおかしかったので、やむを得ず病院には行きましたかね…。
今年はとりあえず大丈夫そうです。

郵便ポストを見に行ったり、資源ゴミ出したり、
家の周りをウロチョロするだけで、暑さで呼吸できなくなってギブアップ(^^;)

本当は、外歩いたほうが良いんだろうけどね…(^^;)
毎日スティック型掃除機で掃除して、汗だくなって良い運動してますよ。
(良い運動になってるのか…?)
たまにフライパンとか使って調理すると、また汗だくに。
自然なデトックス?みたいになってるわ。



……。


正直早く夏が終わってほしい。

うっふっふ。(^-^)

ま、もう少しの辛抱かな(^^;)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、2つ目の記事。

手作り絵本風、やっとできました。
 
こんな感じ。
表紙と裏表紙は少し厚めにして、傷みにくいよう、
ビニールカバーをつけて完成。(カバーは取り外し可能)





横から見た図


  
中の感じ 
 
裏。写真がちょっとボケてしまった…。

一応、全て私の手作りです(*^^*)
(今回は、特にキットなどを使わずに作りました。)
やっとできたね~。こうして形にすると、嬉しいですね♪

完全自己流なので、いろいろと試行錯誤しながら作ってみました(^-^)/


試作品を姉に見てもらっていたら、
『見せてー、見せてー?』と、姪っ子(2歳半)。
ママに3回読んでもらった後も、まだ一人で見ていました。
  
 
  
あら、意外と好きなのね(゜Д゜)♪ おばちゃんも嬉しいわ。

『気に入ってるみたいだから、うちにも1つ欲しい。』と言われていたので
改めて作りました(*^^*)

少し時間はかかっても、心をこめて、
作るのは良いものだ(^-^)/
(オカメインコのオカメちゃんが、人の心に寄り添って、
なんだかちょっぴり温かくなれるようなお話です♪本編は見開き11ページほどです。)

作る要領は把握できたから、あと2つのお話もいつか形にしたいな~。根気が必要だ(^-^)

オカメちゃんのお話は、たぶん女の子向けかな~。
現在進行形で描いているお話は、男の子向けかな。
『バス』が出てきますからね♪完成いつになるかな(;゜∇゜)笑  
地道に頑張ろう。

世界が平和でありますように星
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月ですね。
暑い…暑くて夏バテしそうです。なんとか耐えております。


7月は…夏なのに、嘘みたいに涼しい日がまれにあり、
すかさずキャリー・スルーン(シルバーカー)で出掛けたり、
ファインディング・ニモを見て感動したり…(ニモとパパが会えて本当に良かった)
いつのまにか年を重ね…(美味しかった)
隅田川花火を見て…(もちろんテレビ放送で)

そうそう。先月姉家族が福岡に行ってきたので、お土産頂きました。

 
頼んでいたラーメン
意外とあっさりしていて美味しかった~。


厚かましくも、『ひよ子の最中が欲しい』とお願いした私。
子供の頃から何故か最中が好きでして…(笑)
けど、取り扱っていなかったらしく、私がガッカリしないよう?に、

 
限定茶ひよ子!

 
可愛い…!なんて美しいカーブ!後頭部から背中にかけての、この綺麗なライン…。
あらやだ、変態みたいじゃないの。

 
可愛くて食べられな………いえ、パクっと頂きました。(* ̄∇ ̄*)

 
そして、フィナンシェ好きな私のために、あまおうピィナンシェまでくれました。

 
苺の良い香り。冷やすとより美味しかったです♪

他にも母希望の
 
『玉露まんじゅう』。あの有名な『通りもん』から出しているものです。

黒糖ドーナツ棒も、甘くて美味しかった。少しずついろいろ貰いました。
チビチビ食べる私でも、ほとんど食べ終わりました(^-^)v


とにかく、4歳の甥っ子が、釣りとかお祭りとか野菜収穫とか
夏休みを福岡で満喫できたそうで、とても良かったです。
釣りで鯛を8匹も釣ったんですってよ。鯛
私も鯛食べたかったわー。q(^-^q)うふふ

話は変わりまして、
手作り絵本風、できました。詳しくは次の記事にて。
(もっと簡単にできるかと思っていたら、意外と悪戦苦闘しました…。)

巷で人気の『ポケモンGo!』
危険性高いし、どちらかと言うと否定派だった私…。
だけど、わずか数時間の間に、私の家の中にポケモンが3匹もいたらしいし…

″マホの頭の上にポケモンがいる!!″
″マホの頭の上のポケモン、捕まえたよ♪″

なんて言われたら、揺らいでしまうじゃないの。(笑)
ピカチュウ可愛いよねぇ。ピカチュウしか知らないんだけどね(;゜∇゜)ピカチュウ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑いですね…!

☆手作り絵本風☆
とりあえず裏表紙の絵はできているので
少しずつスキャン作業&編集(フォトショップ・エレメンツで)していこうかなと。
文字入れ作業もしないとね♪

ゆっくり、ゆっくりですな(^-^)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アリス・イン・ワンダーランドを見たら、

あれ?前に録画してあったディズニー映画『塔の上のラプンツェル』を見てないなーと思い、
見てみたら…

泣けた(T-T)

ラプンツェルって、泣けるお話だったのね……。

本当は立派なプリンセスだったのに…。

と、なにやら感動してしまいました。



新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前
ブーン。


暑くなってきてしまいましたね。

そろそろ、外出も簡単にはできなくなりそうです。
(普段もそんなに簡単ではないですが…笑)

そういえば、昨年の8月は胃カメラを受けていたことを思い出しました。
辛かった、昨年の夏。
何を食べたら良いのか分からなかった、昨年の夏。
というか春ぐらいから背中の激痛に耐えていたんだったな…。
本当に死ななくて良かったなぁ…と、今では笑い話に…(;^_^A

毎日美味しく食べてます(^-^)
ちゃんと気をつけてますからね♪
今年の夏も、夏バテしないよう過ごすのが目標です。

この前作って食べた、マグロとろろ納豆丼が美味しすぎて幸せでしたラブラブ
自然と-3,5kgはキープ中です。
これくらいの体重のほうが、自分には合っているのかもなぁ…(^-^)


話は変わりまして、
キャリー・スルーン(シルバーカー)のことですが。
現在も、たまの外出に活躍中です。

画像再び。(これ携帯からなんだけど画像大きくなっちゃうのかな…?)


開いた状態。


閉じた状態。
(リラックマは現在は外してます…ポロっと落ちやすい…)


バスに乗るとき、一人だとどうなのかな?と思って
ちょっと試してみました。
付き添いがいれば、何の問題もありませんが、果たして自分の力だけだとどうなのか?と。

ノンステップバスなら、キャリーを開いた状態であれば、
自分でも乗せることができました。
まず前輪をバスに乗せ、次に後輪。そして自分がバスに乗る…と。
閉じた状態だと、私の力では重くて持ち上げるのはキツかったです。
開けば、前輪側と後輪側に重さが分散されるからか、なんとかできました。

ただ降りるときは閉じないと危険そうだし…どこに停まってもある程度の段差が出てくるので、
やっぱり一人の時は大変かなぁ?と、思っているところです…。

そして、いまだに電車に乗る機会もなく、まだキャリーで電車に乗ることを試せていません(;^_^A
でも、バスの時みたいに、前輪浮かし→後輪浮かし→自分が乗るってやれば、きっとできそうな気がしました。
降りるときはバスよりはラクそう?どうだろうか。


とりあえず買い物とか散歩には、とても便利です。
『今、ここで休みたい。座りたい‼』って時にすぐ座れる。
少し離れた所に椅子があるって分かってても、そこまで歩くのが大変…てことが多々あったのですが
これあると安心♪
少し休んだら、また歩けますしね。

まだキャリー・スルーン歴3ヶ月弱ですが、
閉じたり開いたりなど、だんだんスムーズにできるようになってきました。
"自分がシルバーカーを押して歩く"ということにも、少し慣れてきたように思います。

家の中ばかりだけ歩いているんじゃなくて、たまには
大地を踏んで歩くのも大事だと思うので(なんとかまだ歩けるんだし)、これからも無理せず散歩しよう。
あっ…暑いので涼しくなってから…笑


あと思い付いたのが、電動アシスト三輪車の後ろのカゴ(とても大きい)に、キャリーを積む。
という方法。これなら、ある程度の距離を三輪車で漕いで、降りたらキャリーを押しながら歩く、ということもできそう。

工夫次第ですな(^-^)
どっちにしろ涼しくなってからですな(^-^)

病気に負けてたまるかー!という感じですな。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、絵のことで、いろいろと考えています。

じゃん。

おなじみ(?)オカメちゃんの絵を使って、ミニ絵本風を作ってみました。

まだ試作品です。

 

 

開くとこんな。

 

これは試作品なので、まだ二ページとかしかありません。

なんとかして、この絵本を手作りしたい。

 

今まで絵と文章をクリアファイルには保存していたけど、絵本みたいにしていなかった。

せっかくお話もあるんだから、形にしたいなと思って。

 

うまくできるかな…?まだ改良が必要。

 

かなり時間がかかりそうだけど、とても楽しい。(* ̄∇ ̄*)

裏表紙の絵とか描かなきゃだし…

 

 

この『オカメちゃんのほっぺ』以外にも、

つのお話が眠っているので(3年前の個展でもファイルで展示していたもの)

そちらもいずれは本にしたい。

現在進行形で、別の新しいお話も描いているけど、

ゆくゆくはそれも…一体いつになるかな。()

作品集みたいなのも作りたいな…。やりたいことだらけ(;^_^A

 

 

 

絵に関することで、いろんなものを引っ張り出してたら、懐かしいものを発見。

 

当時14才だった私が、描いていたもの。

 

なんだか字が汚い気がするのは、利き手の右手ではなく、反対の左手で書いた字だから。

14才の時に、自分でパソコンでヒヨコの線画を描き、(当時大好きだったピヨちゃん)

左手で色を塗り、左手で文字も書いた。

 

その時すでに右手の指が使いづらくなっていた私。

普通に絵も字も右手で描けていたけど、

グーチョキパーの、チョキもパーもできなかった。

アルトリコーダーも右手がやりづらかったのを覚えてる。パソコンも大部分は左手で打っていた。

(バイバイしようとしても、指先が垂れ下がってできない感じ。後に、17才の時に手術で上がるようにした。)

 

その時、病院の手の専門?の先生に確か、

『あなたは左手も使えるようにしておいたほうが良いかもね。塗り絵とか良いかも。』と言われ、

 

14才の私は、左手で描く"絵日記風"を、思い付いたのかな。

これは辛いものではなく、楽しくやっていた気がする。

とても懐かしい。

 

現在も、疲れやすい右手をかばうため、日常の動作は左手を多く使いますが、

(あ、絵や字は右手でやります)

 

やっぱり進行のせいか、数年前から左手の指先も上がらなくなってきています。

まあでも、まだ使えるので…ね。うむ。

 

 

無理し過ぎず、いろいろと作っていこう(*^^*)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。


ジブリ大博覧会が、六本木ヒルズでやるみたいですね。(セーラームーン展が終わった後)
ナウシカから、レッドタートルまで。
こちらは宣伝用のポスター、チラシなどがメインなのかな。

♪♪



「ジブリの大博覧会 ~ナウシカから最新作「レッドタートル」まで~」
六本木ヒルズ展望台・東京シティビュー内スカイギャラリーにて7月7日(木)から9月11日(日)まで開催。(会期中無休)
http://s.cinemacafe.net/article/2016/05/10/40294.html


きっと混むんだろうなぁ(^^;
ご興味のあるかたは、ぜひ。



ジブリと言えば、宮城や大阪などで、近藤喜文さんの展示がやっていたそう。
耳をすませばなどの原画が見れたのだとか。
うん?今は広島でやってるのか。(調べた)
良いな~。東京でやるんだったら行きたいな~。
カントリーロード♪

広島の情報
http://fude.or.jp/jp/exhibition_post/2016/02/1360/






カオナシが来るとか…見たいかも(笑)
時間はカオナシの気分次第って…(笑)

広島のジブリファンのかたは、ぜひ。



かなり昔に、ジブリ展に行きましたが
凄かったですねー♪
あのとき、トトロのお腹に乗る勇気が無く…乗っておけば良かったなぁ(*^^*)笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大都会六本木ヒルズ・森タワーに行ってきました。
あえてキャリー・スルーン(シルバーカー)で。

体力持つかな、ちゃんと辿り着けるかな?という不安いっぱいで、
『ダメだったら途中で行き先変更しちゃえば良い。無理することないよね』と話合い、
ゆるい感じで、付き添ってもらって行ってきました。

それで…しょっぱなからトラブル発生。
ああ、六本木ヒルズは無理かなとよぎりましたが、
トラブルが良いほうにころび、無事行けました。



森タワー 52階展望台からの眺め。
これを見た瞬間、あのとき諦めなくて良かった…!と本気で思いました。

 

 

 

生は凄かったです。
これはきっと、夜景はもっと綺麗だと思いますね~。

森美術館・展望台・セーラームーン展共通チケットを3階で買うんですが、

私たちが行ったとき誰も並んでいなかった…♪(ちなみに平日午後3時でした)

中は結構人がいっぱいだったのに。

そしてさっそく、セーラームーン展へ。撮影OKのものを。

まずは皆、外の眺めを凝視☆

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵でした。

 


私はとにかく原画が見たくて…

原画、とても美しかったです。なんていうか…本当に『美しい』という言葉がピッタリで。
私はああいう絵は描けないから、感動しました。
キラキラした感じ。月とか夜とか、女の子たちのアイラインと睫毛の綺麗なこと。
この展示のための描き下ろしも見れたし。
全部ホワイト系なのに、ちゃんとした絵になっていたり、白絵の具を撒き散らしてシャボン玉っぽくしていたり、さすがだなぁと…。

結構沢山の絵があって、見応えありました。
大きな絵もありましたしね。
セーラームーンに興味があって、絵にも興味あるかたには、おすすめです☆

(残念ながら原画は写真NG)

 



オブジェ?かな。

 

 

 

斜めからですが。



他にもムービーやセル画、絵コンテ、ポスターとか、アニメ関係の資料とか、

昔の漫画やグッズとか、沢山飾られていました。
とても懐かしくて、胸がいっぱいになりましたね~。
やっぱり猫たちも可愛いな、タキシード仮面カッコいいなとか(*^^*)笑

グッズ売り場は最後の最後にあって、私はクリアファイルだけ買いました。
とても混雑していて、しかも売り場が暑くて疲れがピークに(^^;

どうしよう、私帰れるかしら…?と不安になりつつも、バスの乗り継ぎで、
なんだかラクに帰れました。良かった…。

次の日はゆっくり休みました。

本当に行けて良かった。
あんな綺麗な眺めと、美しい絵が見れたりすると、
ちょっと大変でも、頑張って行ってみようかな?って思えちゃうんですよね~。
付き添ってもらえたから行けたようなもの。ありがたいです。

 

 


ファイルやチケットなど

セーラームーン展は、20代~50代の女性が沢山いました。
カップル、フィギュアマニア?のおじさん、若い男子二人組とか、親子(ベビーカーのママさんもいました)、家族連れ、欧米のかたなど、いろんなかたがたがいましたよ。
私のキャリーも、そこまでオジャマにならずにすみました。
(グッズ売り場だけは、ちょこっとオジャマだったかな…早めに退散しましたが)

そういえば、金属探知機を通ってから、52階に行けるエレベーターに案内されるんですが…あれは特殊な金属を探知するのかな?
私の左耳にしていた補聴器さえも反応しませんでした。
探知機の通り道、わりと幅が狭かったです。

セーラームーン展、カフェとか凄い行列でしたよ。大人気。

シール?を作れる機械の前も、かなりの行列でした。
みんなセーラームーン大好きなんだなぁと、遠巻きに見てました。

キャリーで見て回ったから、一通り見て回れたのかな。

杖だけだったら、原画コーナーまで辿り着けなかったかも…(^^;
バスもそこそこ混んでいたけど、折り畳めば、他のかたのジャマにならなかったです。

広げたままだと、ジャマになっちゃいますね(^^;

いつもいつも、この日みたいに上手くいくと思っちゃいけないけど、
とっっても良い外出でした☆


☆セーラームーン展は、6月19日まで☆

10:00~22:00(最終入館は21:30) ※会期中無休

■会場:六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー内 スカイギャラリー

東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 52階

http://www.roppongihills.com/tcv/jp/sailormoon/

(チケットは、森美術館・展望台・セーラームーン展共通)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。