いらっしゃいませ。ゆっくりしていって下さいね♪


主に小さな子供・猫や鳥などの動物を描いています。作品や絵本に関することなど、ブログに綴っています☆


『進行性の筋ジストロフィー』という病気を持っていますが、マイペースに生きています♪




               $マホのブログ/こころのパレット-画材と作品

※左サイドバーの



  ブログテーマ一覧「作品」をクリックすると、絵が見れます。



  プロフィール・活動履歴・お問い合わせなどは、「プロフィール」をクリックで見れます。


**



=======================================


ひとことメモ


いろいろと考えています…♪



◆手作り絵本風・第一弾は『オカメちゃんのほっぺ』です。


こちらの記事に載っています(^^)

http://ameblo.jp/maho-kodomo-e/entry-12186726535

◆第二弾は『こーちゃんのまゆげ』です。
http://ameblo.jp/maho-kodomo-e/entry-12248330236.html


=======================================

※このブログの絵や文章、写真などは無断で転載・乱用はしないで下さいませ。


テーマ:



リサとガスパール とうきょうへいく

10年ぶりの新刊は、リサガスがなんと東京へ!
会場では絵本が先行販売されるそうだ。
可愛いな~。
原画も沢山観られるそうで、
青いコアラのペネロペなどの原画も飾るって(^-^)/

東京新宿高島屋、大阪高島屋で開催。
https://s.fashion-press.net/news/29812
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
ロボットアシストウォーカー。



ご存知のかたも多いのかな?私は初めて知りました。
電動アシスト機能がついた、歩行器。

今の私の体の進行具合には、マッチしないけど(値段も含め)、
便利な人にはとても便利なものなんだろうな~と。

上り坂とか、スイスイ歩けるのは良いな~。
座れるみたいだし。荷物も乗せられる。
そこそこ歩けて、腕も使えるけど、重いものが持てないってかたには良いのかも?
折り畳めるから、自家用車に積んで…ということもできるのだそう。
これ、しゃべってくれるらしい。「急斜面だから気を付けて下さい。」とか「今日の走行距離は2㎞でした。」とか。
重量は9㎏。お値段は、13万くらい……。

うん。

ちょっと前まで、ビッグサイトでも展示していたそう。
他にも、いろんなところで常設展示しているみたい。

へえ~♪と思って(^-^)凄いねえ、こんなのがあったんだねえ。


そういえば私、歩行器(シルバーカー)を使いだして、もうすぐ1年が経ちます。
何度も言うけど、私が使っているのは、キャリー・スルーンね。


そうだなぁ…。結構いろんなところに、行けてるなぁ。
杖だけだと諦めていた場所にも、前向きに出かける気持ちになれた。
これも、力を貸してもらってるから、行けるんだけども。有り難い…。

最近よく思うのは、脱いだ上着とかも、キャリーのバッグに入れられて便利。
私は暑がりで、歩き出すと脱ぎたくなる。笑
もともと腕が上がらないため着替えやすいように、上着は重くなく、柔らかい素材のものが多い。
くるくるっと丸めると、バッグに入る。
冬は上着は必需品だったし、脱いだときに便利でした。
あと、座れるっていうのが本当に良い。


私は体力ないけど、少し休めばまた歩ける…って感じだから。(特に建物の中とかの、平坦な場所。)
前ほどスムーズじゃないけど、まだ立ち座りもできるしね。

前から、どうしても無理なときは外出先の現地で車椅子借りたりしてる。
これからも、キャリーで行けるところには、行ってみようかなと。
それで、実際に感じたことを、たまにブログに書くよ。
あ、こんな人もいるんだ~程度に思ってもらえたら有り難いかな(^-^)/

そうそう、この前母方の祖母が東京に来たときに、(祖母も自分の歩行器使ってるんだけど)
『マホのは杖が立てられるんだなぁ…^^』って言ってたよ。
これも結構便利。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
少しお久しぶりです。
最近は、絵のことでいろいろ考えていました。
ゲゲゲの人生展にも行ってきたので、1つ前の記事に熱く語っています。笑
そうそう、手作り絵本風・第2弾『こーちゃんのまゆげ』ですが、
先日5歳の甥っ子に欲しいと言われてプレゼントしました(*´∀`)

第1弾の『オカメちゃんのほっぺ』は、相変わらず3歳の姪っ子の超お気に入りだそう。
そんなに気に入ってもらえるとは思わなかったので、嬉しい誤算です。
それで、甥っ子も自分用に欲しくなったんだそう(^^)
ちょうど『こーちゃんのまゆげ』は男の子が主人公だし、良かったね(*^^*)

嬉しいねえ。
暇つぶしにでも読んでくれたら、絵本も喜ぶわ♪

また作らないと(*^^*)♪

☆☆


以前貰ったお菓子。マシュマロ×ブラウニー。
オレンジ系のソース入り。
スイーツに疎い私だけど、こうして貰えると、いろいろ知れるねえ♪美味しかった。

☆☆
アメーバピグ スナップショット
 
ピグの桜吹雪アクション貰った。
少しずつ、春が近付いてきたね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
行ってきました。ゲゲゲの人生展。松屋銀座。

鬼太郎は子供の頃アニメで観ていましたし、水木氏の絵が見たい‼と思って行ってきました。



いや~、観れて良かった~。
黒いタヌキ可愛いよねえ。あ、一反もめんと、ぬりかべと、目玉のおやじも好きだなぁ。

当たり前ですけど、妖怪だけじゃなく、普通の絵を描くのもお上手で。
でもやっぱり水木氏は、妖怪たちのようなキャラクターの顔や動きなど、そういったものがよりいっそう水木氏の魅力を引き出しているのだなぁと思いました。
おどろおどろしくもあるけど、どこか可愛い妖怪たち。
私はああいう絵は描けないので、本当に凄いと思っています。

水木氏は戦争で片腕を亡くしています。それでも、貧乏でも、描き続けました。やっとやっと、妖怪の絵で売れっ子になって忙しくなって、"妖怪いそがし"にとりつかれても、投げ出さず描き続けました。
そして、それをずっとずっと支え続けた奥さんも、とても素晴らしいですよね。
朝ドラ(ゲゲゲの女房)にもなってましたね。




唯一写真撮影OKだったオブジェ。

面白い妖怪映像や、絵本や他の漫画の絵もあり、
奥さんのインタビュー動画も良かったです。
鬼太郎たちと、水木夫妻が一緒に描かれた絵も良かったな~。

会場は、老若男女いろんなかたが来ていました。
良かったですね…水木氏。この世からいなくなっても、沢山の人達が、水木氏の絵を観に来ていますよ…。

このゲゲゲの人生展は、大阪・京都・神戸・福岡・名古屋・沖縄を
巡回予定だそうです。 東京、松屋銀座では20日まで開催。

ゲゲゲの人生展 公式URL
http://mizuki-ten.jp/


ちなみに、今回も力を貸してもらって、キャリー&杖で行ってきました。ありがたい…。
私が行った時、会場には座って休めるような椅子などは一切無かったので、体力の無いかたはお気をつけ下さい。
(私はキャリーの椅子に座って休みました。)
会場の照明は、妖怪の絵ということもあってか、結構暗めでした。
水木氏の絵はそこまで大きなものはないので、結構近付いて見るような感じ。

ちなみにちなみに、通常大人1人1000円ですが、
障害者手帳で本人(私)と付き添い1名まで無料でした。
隣で開催されていた映画『君の名は』の展示も、手帳で無料で観れるそうです。
チケット売り場のかたがおっしゃってました。

☆☆

私はといえば、帰りにちょっと馬鹿をやってしまい、無駄に歩くはめに…反省。そして電車に乗ろうとして、疲労で反対側の電車に乗ろうとしていたり…またまた反省(´・ω・`)ダメダメでした。ごめんなさい。
でも、無事に行ってこれて良かった…。

電車では、だいたいいつも、私は席を譲って頂けるので、とてもありがたいです。必ず、お礼を言って。
(もちろん、優先席の前で杖をついて立っていても、すぐには譲ってもらえないことも、たまーにあります。でもそれも仕方ないですよね、見た目では分かりにくい内部障害のかたもいるかもですし…。)

とりあえずまた、自分の脚で行ってこれました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


京都・上羽絵惚×kyomioriのハンドクリーム使いきってしまった…。


↑まだあった時の写真。
優しい桜の香りなんだけど、少しフルーティーな感じもして好き。しっとりサラサラ。



ということで、まかないこすめの限定ハンドクリームをおろそう…。
こちらはサラサラ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

手作り絵本風・第二段、やっと完成しました。












並べてみた。


やったー(*´∀`)♪

印刷したものを折る→貼り付け→マスキングテープで周りを貼り付け。

紙を折る作業が、意外と時間がかかるのですが(真っ直ぐ綺麗に、合わさるように折る)、
機械とかでやれば一発なのかもだけど、
私は右手・左手でも折ったりと、指先の運動にもなっています(^^)

やっぱりできると嬉しいものですな。
優しい心の男の子のお話です(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
面白そうなので、とりあえずやってみた。

ファンケル×タラレバ娘風似顔絵。




現実を見ろと……(  ;∀;)


この似顔絵で漫画も作ってもらった。



…(笑)

他人に厳しいKEY(鍵谷くん)。

でも結局、倫子はKEYとくっつくのだろうけど♪
小雪と香には、早く目を覚ましてもらいたい。
不倫とセカンド女は…やっぱりアカン。

キャラクターのタラとレバーが可愛いので、観てますラブ
(観るポイントそこ?)笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。