いらっしゃいませ。ゆっくりしていって下さいね♪


主に小さな子供・猫や鳥などの動物を描いています。作品や絵本に関することなど、ブログに綴っています☆


『筋ジストロフィー』という病気を持っていますが、マイペースに生きています♪




               $マホのブログ/こころのパレット-画材と作品




※左サイドバーの


  ブログテーマ一覧「作品」をクリックすると、絵が見れます。


  プロフィール・活動履歴・お問い合わせなどは、「プロフィール」をクリックで見れます。


**


=======================================

ひとことメモ


被災された皆様が、平穏な生活に戻れるよう、願っております。



2016・8
※手作り絵本風ができました!第一弾は『オカメちゃんのほっぺ』です

こちらの記事に載っています(^^)

http://ameblo.jp/maho-kodomo-e/entry-12186726535


=======================================



チャレンジド・アーティスト・プロジェクトに参加しています。


私の絵がグッズになり、ドリームアートのネットショップで買えます☆お酒も買えるようになりました。

http://www.artist-goods.com/

※このブログの絵や文章、写真などは無断で転載・乱用はしないで下さいませ。


テーマ:
私のブログ(絵)を見た方々から、メッセージを頂くことがあります。

本当に、ありがとうございます。
私が描いた絵を気に入って下さったこと。
ただただ、嬉しいです。

一人、また一人、そういうかたが増えていくと、
本当に嬉しいです。


ずっとずっと昔から、気に入って下さっているかたも、本当にありがとう。


♪♪

すでに別の絵も描き終わり、パソコンでカチカチ編集作業も終わっているのですが、
ブログに載せることができるのは、まだ先になります。

様子を見て、手作り絵本風(2作品目)の続きも描きたいと思います…

亀のようにノロマですが、確実に、少しずつ、進んでいかせますよ(;´д`)笑

体調を整えながら。

あたたかくしませう。


それでは。


さらばっ‼
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
ネイル話。興味ないかたはスルーを(^-^)/



京都の上羽絵惚(うえばえそう)さんの胡粉(ごふん)ネイルで塗ったもの。





ポリッシュ(マニキュア)と違って、

乾きが早い(塗ったあと、5分後にハンドクリームぬっても平気。)、ほとんど無臭、
落とすのがラク。(お湯で1分とか…ふやかすとゆっくりペロリンと剥がせる。)
なのに軽い水仕事ならはがれず平気。数日もつ。
子供でも使えるくらいの安心成分でできている。
胡粉=ホタテ貝殻の微粉末から作られる顔料。

というメリットが。
値段が高いなどデメリットもありますが、これはこれで便利(^-^)/



左手の指先も使いづらくなって、それほどネイルもやる気が起きなかったんだけど(好きなのにね)
胡粉ネイルならラクだし、ちょちょっと綺麗にするには良いな❤
私はスーパーコートをベースとして必ず供用してます。

ネイルって、美容療法っていうか、カラーセラピー効果もあると思うのです(*^^*)

上羽絵惚さんは、日本最古の絵具屋さん♪


そしてハンドクリーム。
365日ぬりぬりしてますが、これからの時期はとくにぬり込んでいます。



長年使ってきたのはDHCのオリーブハンドクリーム。自分でも驚いたけど、17年間くらい使ってた…いったい何本使い倒したんだよと。
しっとり。ほんの少しだけオリーブオイルの香り。






もう1つは、京都・加美屋さんのしっとり美肌ハンドクリーム。
シルクでスベスベ。ソウハクヒも入っているので美白効果も。
DHCよりもちょっと高め。
マスコットキャラクターの"とんちキツネ"ちゃんが可愛い❤(猫じゃなくてキツネなの)

はい。
急にネイル&ハンドケアの記事でした(^ー^)

手や爪が綺麗だと嬉しい(*^^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
インフルエンザの予防接種を受けてきました。
キャリースルーンでゆっくりゆっくり歩きました。

近所の小さな病院なんですけど、久しぶりに来たな~と思ったら、
1年ぶりでした。
この1年、風邪とか他の病気しないですんでたんだな~と…ちょっと感動(  ;∀;)
それ以前が酷かったから…。

良かった良かった♪


キャリースルーンで行ったはいいものの…完全に失敗した。
私、杖を持っていかなかったの(;^_^A

病院の入口の段差を上がる時、杖無いとダメだった。
ちゃんとした手すりも無いし…
3段くらいなんだけど、2段目の狭いところで靴を脱がなきゃいけないのに。
キャリーに掴まれば良いやとか…なんでそんなこと思った自分…。

そんなうまくいかなかった(笑)

結局、一緒に行った母に掴まって上がりました。(母も予防接種。)

今度はちゃんと杖持っていこう。反省(´・ω・`)…。


バ、バスもなんとか上がれてるから
余裕こいてしまった。
バスにはしっかりした手すりがあるからなのに…。

1年前よりも筋力落ちているのだから、
きっと登れるさ♪みたいな過信は良くないな。

そういや、キャリースルーンにライト付けちゃおうかと、ふと思い付きました。
今日夕方から行ったので、外がかなり暗くてこわ~い。(笑)

どんなのが合うのかしらねぇ…?

そんなに…わざわざキャリーで夜の道路を歩くこともないけど…



(*´∀`)アハハ♪



さて。最近は暑くないので、ちょこちょこ外出できているので有り難いですね。体力は相変わらず無いですが。
とある絵も描いています。なかなか楽しいです。
ドラマ"逃げるは恥だが役に立つ"が、毎週面白い。


実に平和だな~と


でも、あんまり寒くなってほしくないな…と

暑がりで冷え性女の私は思います。(笑)


さらば。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、動画を紹介します。(うまく貼れているかな?)
1週間以上前に、深夜のテレビで放送されていたそうです。
私は昨日、ネットで知りました。

『5万人に1人の私』
向かって右が、"トリーチャーコリンズ症候群"という難病の、きよかさん。
左が妹さんです。

もし良かったら、ご覧下さい。




この動画を見て、こんな難病があるんだと初めて知り、きよかさんの素敵な心に胸を打たれました。
強い精神力と勇気。
もしも私がこの病気だったら、彼女のように強くは生きられない気がします。


この、トリーチャーコリンズ症候群という病気を少し調べましたが
海外にも重度のジュリアナちゃんという子がいるのですね。

そうか…きよかさんは遺伝ではないけれど、
子供に遺伝する確率は半分なんですね。
そして、親がトリーチャーコリンズ症候群で子供が発症していなくても、孫やひ孫に遺伝する場合があるのですね。

いろいろみていたら、きよかさん24時間テレビにも出演されていたそうで。
私たまたま観れてなかったってことか…。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は30度超え…あちち。

 


こんにちは。今さら私もやってみました『マジョリ画』。

自分でPCorスマホで似顔絵を作るというもの。パーツを選んでね。私はスマホで。


こんな風に選ぶ。



どーん。自分作ってみた。

そっくりじゃねーか!と言われた。(゜v゜)
面白くて仕方がない。


二人並ぶこともできる。


  
頑張れば男性も作れます。ふふっ。



いろんなバージョン。変身。
これは私が勝手に携帯の機能でくっつけました。




パターン違い。こっちも勝手にくっつけました。こういうのも楽しい。


変身できる。デザインが楽しい。色の勉強にもなる。
とても脳が心地よい。


化粧品マジョリカ・マジョルカ×イラストレーター・宇野亞喜良さんのコラボだそう。
なるほど、宇野さん風のイラストになれるのですな。



宇野亞喜良さんの絵は、少し妖しい…というか、独特の絵なんですね。
銀座で個展をやっていたそう。もっと前に知っていれば、行きたかったかも。

化粧品マジョリカ・マジョルカ…今は何一つ持っていないけど、昔、単色アイシャドウ買ってたなー。懐かしい。



話は変わりまして、
ひよこの最中いただきましたーラブ
   

 


ピヨピヨ。2匹くっついてます。


小豆とお茶です。

どっちも美味しかった…ラブ
ありがとうございます。まだあるので、楽しく頂きますラブ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日2つ目の記事。



新しく描きました。携帯で撮影したものです。


息子×父親   ですね(*^^*)

こちら、かなり昔に描いた

『こーちゃんの まゆげ』という絵本ストーリーを題材にしたものです。
『オカメちゃんのほっぺ』と同じように、手作り絵本風にしようと思い、

表紙or裏表紙にするために描いたものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あれから…涼しい日があったので、2ヶ月ぶりくらいに午後の街を歩くことができました。それはもう、感動。近場だけどね。
見たいものを見て、必要な物を買い、クタクタになりながらも、充実した外出でした。


しかし、また別の日は、ちょっと遠いとある場所へ行こうとしたけれど、途中でUターンしました。((^^;
まあ、要は体力切れだったんだけど。
急に時間ができたからって、ちゃんと体力温存してない状態で行ったのがマズかった。反省。


そういえば。キャリースルーンのその後。
     

これね。
やっと電車デビューできました。目標達成。
結局は…お連れさんがキャリーを閉じたまま、ヒョイと持ち上げて電車に乗る、
というのが、安全かつ簡単。そして邪魔にもならない。
ということが分かりました。私は杖で、ヒョイとまたいで電車に乗ります。

まあ、なかなかもう、一人きりで電車に乗るのも危ないし(^^;
意地張ってないで、お任せするのが良いんだなと思いました。
しょっちゅうじゃないしね。たまーにだし。
感謝感謝です。
(腕の力があれば、一人でも可能かと思いますー。)

そうそう。キャリースルーンね、閉じた状態で斜めに傾けると、

体の横に持ってスーツケースみたいにコロコロ引けることが判明。
私はあんまりこの方法は利用しないけど、閉じたまま数メートル移動させたい、

って時には便利かも。


あ、あと…キャリースルーン閉じた状態なら、エスカレーターも乗れますよ。コンパクトだからね。
私は…一人だとこれまた不安だけど(右手には杖つきたいし)、腕の力がある人なら、

一人でもできるんじゃないかなぁ?責任を負いません…。

下りは危険かな、上りならまだ良さそう。エレベーターが無いけどエスカレーターならあるって時に、便利ですね。

いろんな事が、分かってきてます。


話は変わりまして…
次の記事に絵を載せます。
やっぱり、人と人とが絡んでいる絵を描くの、好きです。腕がなります。
もちろん、猫や鳥など動物も好きですし、最近は食べ物も良さげ。

以前、『こーちゃんの まゆげ』の絵を使って名刺を作って欲しい。

とのご依頼を受け、お仕事させて頂きました。
その時はさらっと紹介しただけでしたが、ちゃんと画像も残っております。

※プライバシー保護のため、文は伏せてあります。

メールで何度かやりとりさせて頂き、お作りしました(*^^*)
依頼者さま、その節はありがとうございました。
久しぶりに同じ題材の絵を描き、思い出しました。


さあ、『こーちゃんの まゆげ』は、ストーリーも少し変えて、もう1ページ増やすので、それも描きます。
また手作り絵本風ができあがるのが、楽しみです★

昨年は体調がかなり悪く、ほとんど何もできていなかったように思いますが、
今年はこうして猛暑も乗り越え、いろいろと絵の作業ができることを嬉しく思います。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家の中に飾っていた絵も、縁日の絵からハロウィンに。


ガラスが反射してしまい、失敬。

このハロウィンの絵、3年前の個展の時には、

黒の画用紙を枠にして飾らせてもらったのだけど。

もしかしたら、この額でも合うのでは?と、はめてみた。
カボチャ色の額だから合いそう、と思って。
これはこれで良いな。

 

ハッピー・ハロウィン

 


この額、一応下の『やきいもホクホク』に合わせた額なんだけども。

(個展の時もこの額で飾らせてもらいました。)

 


やきいもホクホク。

これからの秋を満喫しましょう。



スクエア荏原さん行ってないな…。(個展させてもらった所)
良い思い出を沢山作れた場所です。
あの時、協力して下さったかた、観に来てくださったかた、応援して下さったかた、
本当に本当にありがとう。
何年経っても、忘れないな…むしろ、いつも思い出します。
私にとって、それほど素敵な出来事だったのです。

 

なんていうか、初めてのワガママ…だったのかなぁ。

自分だけのために、あれだけ沢山の人にお世話になって。

でも、凄く凄く良かった。周りも、本当に良かったよねって言ってくれて。

私だけが気持ち良くてもアレだけど、みんな、”こんなことできる機会ないから”って

応援してくれて。嬉しかった。(もちろん、至らない点もあったけど…すみません)

観に来てくれたかた達も、心に何か感じてくれたのが、凄くよく分かったし…。

描き続けることはできても、なかなか発表する機会ってないから、本当に嬉しかったんだ。

 

ありがとうドキドキ



リラックマキイロイトリ 糸目リラックマキイロイトリ 糸目リラックマキイロイトリ 糸目



話しはガラリと変わりまして…

今朝、ベッドから起き上がるときに、左胸の下辺りの内部を、強くひねってしまった。


普段、ベッドの柵につかまって勢いつけて起き上がるんです。(腹筋がないから)

それは別に良いんだが…
いつも平気なのに、変なところに力を入れてしまったもよう。

痛くて痛くて、なんとかお手洗いへは行ったが…
顔を洗おうとしたけれど、少しでも動くと響いて痛い。
なんとか自力で耐えようと、左胸の下らへんをさするも、うまくさすれない。笑

このままでは何もできないと思い、朝っぱらから驚かせてしまうなと思いつつ、
『助けてほしい。』と母を呼び…(笑)、マッサージしてもらったら、
みるみるうちに良くなった。

良かったー(/_;)/~~

誰もいなかったら、いつまでも一人で苦しがってたのかと思うとゾッとしたけど、

良かったー(/_;)/~~


という、話。笑


みなさんも、ひねりにはお気をつけ下さい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夜な夜な散歩に行ってきました。
(一人きりではありません)

1ヶ月以上、外出していなかったので、(暑くて息ができないため)
いい加減、身体にも心にも悪そうな気がして。

いや、単純に…道路を歩きたくなったのだ。
夜な夜な散歩。夜な夜な散歩♪

大地を踏む。やっぱりいいなー(*^^*)

今回は、あえて杖1本だけで、家の近くをぐるーっと回ってみた。
ゆっくり歩いていく。


息苦しくなったらすぐに家に戻れば良いし、
尋常じゃない汗を掻いても、帰ってきたら少し休んでお風呂入って寝るだけ~ってできるし、と。

良いですね(*゜Д゜*)!!
思ったほど息苦しくなく、(湿度も高くなかったからかな?)
意外と歩くことできました。やったー。


思った通り、尋常じゃない汗を掻いたけど、気持ちが良い‼
また行こう~と♪

**
絵のことも、いろいろ考えています。
ちょっと懐かしい題材で描き始めているのですが、楽しい。
またアップできたらします~♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。