いらっしゃいませ。ゆっくりしていって下さいね♪


主に小さな子供・猫や鳥などの動物を描いています。作品や絵本に関することなど、ブログに綴っています☆


『進行性の筋ジストロフィー』という病気を持っていますが、マイペースに生きています♪




               $マホのブログ/こころのパレット-画材と作品

※左サイドバーの


  ブログテーマ一覧「作品」をクリックすると、絵が見れます。


  プロフィール・活動履歴・お問い合わせなどは、「プロフィール」をクリックで見れます。


**



=======================================


ひとことメモ


今年も宜しくお願いします(^^)





2016・8
※手作り絵本風ができました!第一弾は『オカメちゃんのほっぺ』です


こちらの記事に載っています(^^)


http://ameblo.jp/maho-kodomo-e/entry-12186726535


=======================================
チャレンジド・アーティスト・プロジェクトに参加しています。

私の絵がグッズになり、ドリームアートのネットショップで買えます☆お酒も買えるようになりました。

http://www.artist-goods.com/




※このブログの絵や文章、写真などは無断で転載・乱用はしないで下さいませ。



テーマ:
最近、ブログよく書くよねえ。笑

余計なことまで、書いてる気がするねえ。
一つ前の記事で、久しぶりに父のこと書いちゃった。ハハッ。
軽く読み流して欲しい(*´∀`)笑

絵本はどうした。

あ、絵も描いてます。描いてますよー。(;´д`)
進みが遅いだけでね。

それなのに、ブログ書きたくなっちゃって。
(相変わらず、横になりながらスマホのメールの予測変換で文章を作る。それが一番指がラク♪)

ほんと寒いから、風邪引かないようにしませんとね(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
なんだか最近、家族ネタの多いブログだけども。
懲りずに今回も。(´∀`;)

昨日は1月14日。
生きていたら、父は57歳?

44歳で逝った父。(私が19歳のとき)

本当にいろいろあったなーって、いつも思うわ…。

でも、最期は家族みんなで看取れたし、悔いはないーって、毎回思う(^^)

自分勝手で、自由人で、変人で、父親っぽくなかった父。(えっ?…笑)


父は私が幼い頃に統合失調症と診断されて、
40歳過ぎてからはガンになって入退院を繰り返した末、亡くなった。

病気の症状は、私たち家族の心が折れそうになるほど、凄まじかった(^-^;(^-^;(^-^;

本当に…闘っていたのは父のはずなのに、
それを忘れてしまうほど(^-^;(^-^;(^-^;
統合失調症は、普段は穏やかでも急に暴力的になってしまったり。
薬で良くなっていったけどね。
ガンは脳や肺にできて。脳にできたときは、暴れちゃうし、自分の身の回りのことを父自身でするのも難しかったから、家族みんなで監視したり、介護した。

でも、当たり前だけど、父だって普通に生きたかったんだよね。
家族を困らせたくて病気になったわけじゃないしね…。
統合失調症の、幻聴などの辛さは、私には分からない。
少しずつ働けるようになってきても、いつもベッドの上で『チクショー。』って呟いてたし。
ガンのときも、父は手術したり放射線治療したり、闘っていたんだよね。

当時未成年だった私は、正直自分の病気とさえ向き合えていなかったし、毎日がいっぱいいっぱいで、
そういうことまでは、考えられてなかったな…。

でも、ちゃんと父のこと、できて良かった。
ストレスに負けて胃炎になったりもしたけど(^-^;
辛かったのは、私だけじゃなかったから。

さいごのほうは、父も本当に父らしく生きてた。
思い出すと、笑っちゃうことも、結構多い。

父が亡くなっても、私は、母や姉、今は亡き祖母(父の実母)に守られて(協力し合って)、生きてきてたんだなぁって、改めて思う。


どんどん、昔の出来事になっていくけれど、
忘れられない、
時が経つにつれて、いろんなことを考えさせられる出来事だったなと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5歳の甥っ子が、ばぁば(私の母)にプレゼントがあるとやってきた。
幼稚園で作ったものだ。

写真立てに絵が描いてあって、シールが貼られていたりと、とても可愛いものだった(*´∀`)

甥っ子、『◯◯(母のニックネーム)目が見えないし、どうしよう…。』と、言っていたらしい。

泣けるー(/_;)/~~


おや。最近涙が溢れることばかりではないか?
どうしたのだ。いや、どうもしないが。


甥っ子には、大丈夫なんだよ。手で触ったりすれば分かるし、作ってくれたことが嬉しいんだよ。凄いねえ、頑張って作ったねえ、
と、姉も母も私も言う。

何が描いてあるの?と聞くと、『ねこちゃんとか、おもちとか…』と、教える甥っ子。
ばぁばが喜んでいるのを見て、恥ずかしそうにしていたのが、可愛かったな❤

はい。普通に叔母バカですね。

自転車を補助輪無しで乗り回している姿にも、驚きを隠せないおばちゃんです。

姉の自転車の後ろのカゴで、寝起きで少しムスっとしていた姪っ子(もうすぐ3歳)も、可愛かったけど。笑

成長してるねえ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



赤でネイル。
やっぱり胡粉ネイルは匂いがしないから良い~♪
クリスマスっぽいけど(*´∀`)自己満足。

…どうしよう。もっともっと他の色も欲しい。
夏は爽やかに水色塗りたいし、ネイビーでシックに決めるのもアリかなぁ?
あのネイルシールを合わせたり…(妄想中)

とびだすピスケ2とびだすピスケ2

※メッセージくれましたかた、後程返信させて頂きますショボーン

※他のかたも、聞きたいこととかありましたらお気軽にメッセージ下さいませ。
即レスとはいきませんが返信致しますとびだすうさぎ1

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170111-00000002-mai-soci

これは…!なんというニュースカナヘイきらきら

2年以内に、人での臨床研究の申請を目指す!?

母の目が、また見えるようになるかもしれない‼
可能性が高いではないかカナヘイきらきら


素晴らしい…素晴らしいよ。
泣けちゃうわー大泣きうさぎ

すでに泣いている。笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日2つ目の記事。

お正月は、お雑煮食べて、おせちを食べて、甥っ子姪っ子にお年玉あげて…

本日、やっと初詣に行ってきました。

いろいろと大変なので、タクシーで行っても良かったんだけど…

どうする~?と相談して、
いつものように電動アシスト三輪車に乗って行くことに。
三輪車から降りたあと、境内を歩くためにキャリー・スルーン(歩行器)が必要になるので、
今回初めて、三輪車の後ろの大きなカゴに、キャリーを積んで走ってみました。

新たなる挑戦です。

結果…

できたよ。できたけど…結構しんどかった(笑)

漕ぐのが…やっぱり筋力落ちてるよな…って、ヒイヒイ言ってたら…


私…やっちまってた。


三輪車のアシストのモードを、1つ下にしてた…(;´д`)

3段階あるうち、一番スイスイ漕げるモードにして無かった……

ただの馬鹿じゃん。( ノД`)…

なに、無駄な負荷かけてんの(;´д`)

私こういうとこあるんですよねー・・・(;´Д`)ほんとヤダ。

でも、行きの途中で気が付いたのでまだ良かった。


神社のすぐそばまで三輪車で行って、降りてからキャリーで歩く。

予想通り、人もちらほらしかいなくて、全く並ばずに拝むことができました。良かった♪
昨年から、お賽銭箱の手前の段差が簡易スロープになっています。やや急斜面なので、ゆっくりと上がり、なんとかお賽銭も入れることができました。

お守りを買って、今年はもう売り切れてるだろうなと思っていた干支みくじが、まだあった‼



昨年のは猿ね。おみくじ。

今年はトリ。
沢山のトリたちの中から選ぶんだけど……
とある1羽のトリが、こっちを見ていたので…

目が合ってしまったので…(笑)





こんな感じで見ていた。

『あ、うち来ます?』と、私は心の中で言い、
そのトリを選びました。



横からの図

…で、そのトリのおみくじ、


大吉でした。


おおっ。

昨年に引き続き大吉♪これは嬉しい。


このトリ、こっち見てたんだよね本当に。(気のせいである)


『なんでも思い通りにいく』みたいなこと書いてあったけど…

本当かよ⁉って思いました。

人生なんでも思い通りにいったことなんて、ほとんどないぞ。笑

まあいいや♪


三輪車漕ぐから、絶対にスニーカーが良いだろうなと思って履いていったのに、ペダルのボコボコと、スニーカーの裏の凹みが相性が悪かった…(;´д`)
いつもは、寒いからショートブーツか、ペタンコ靴。
そのほうが良かったのか…。

いや、たぶん、自分の脚がちゃんと上げられていないのが、大きな理由だろうね(;´v`)

無事に行けて良かった!

ということで、とても良い運動をしてきました。
神社エクササイズ。

来年はタクシーで行くかも?(;´д`)
分からないけど。

そういや、帰ってきて休んでたら
年末にネットでポチっと頼んでいたコスメ福袋が届いてウホウホしましたカナヘイうさぎカナヘイハート

明日は七草粥食べてゴロゴロします( v^-゜)♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


じゃん。ちょっと分かりにくいかな。



ふくろうさんだぞ‼
福を、爪にも仕込んでみました。
もちろん胡粉ネイル(黄色系)に、ダイソーのシール(ふくろうの顔と蝶ネクタイ)。
胡粉ネイル(オレンジ系)をちょんちょんと。



親指には…シロクマさんだぞ‼
手を振っています。


やっぱりネイル楽しい…。

紙でも画面でも爪でも…
色を塗るって、なんでこんなに楽しいんだ…とびだすうさぎ2

何もないところに、不思議と世界が広がる…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お正月のスペシャルドラマ。
翔さんだったので、ボーッと観てみました。

面白かったですよ‼

車椅子バスケのお話なので、24時間テレビのスペシャルドラマみたいな感じかな?って思ってたんですが、

面白かったですよ‼

車椅子バスケのこととかよく知らない私も、なんだか夢中で観てました。
とくに、中盤~後半が良かったです。

これ、実在のかたのお話なんですね。

主人公(櫻井翔さん)が、もともとプロのサッカー選手で、事故で胸から下の感覚が無くなり車椅子に。性格が自己中で自信家…というのを全面に映し出しているのが逆に面白いし、
過酷なリハビリに立ち向かう姿は本当に凄いです。
妻を演じる長澤まさみさんの器が大きいし、
同じチームの、骨肉腫で片足義足のイッチー(市原隼人さん)が、なんかカッコいい役だし、
ライバルチームの生まれつき脚が不自由で天才的選手の安藤政信さんの存在感が半端ないです。
『俺、モテたしね。』とか、さらっと言っちゃうところも良かった。(安藤くんほどのイケメンなら納得。笑)
脇を固める俳優さんたちがとても豪華だったし、翔さんと長澤さんの息子ちゃんも可愛かったです。


バスケの試合の途中で、翔さん・イッチー・安藤くんで話してるシーン良かったなぁ。とても格好良かったです。
私もゾクゾクしました。

以上、感想でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さあさあ。年内最後の記事になりそうです。

皆様、今年もブログを見に来てくださってありがとうございました。

今年は、体調を戻しつつ、地道に絵を描いたり絵本を作った年でした。

体のこととか、日々悩んだりしますが

来年も、温かい気持ちになれるような絵を描いていきたいなと思います。

もし良ければ、また見に来てね。

それでは、良いお年を。

マホ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。