いらっしゃいませ。ゆっくりしていって下さいね♪


主に小さな子供・猫や鳥などの動物を描いています。作品や絵本に関することなど、ブログに綴っています☆


『進行性の筋ジストロフィー』という病気を持っていますが、マイペースに生きています♪




               $マホのブログ/こころのパレット-画材と作品

※左サイドバーの



  ブログテーマ一覧「作品」をクリックすると、絵が見れます。



  プロフィール・活動履歴・お問い合わせなどは、「プロフィール」をクリックで見れます。


**



=======================================


ひとことメモ


まだまだ寒いですね…!手作り絵本第二弾、作成中です(^v^)





2016・8
※手作り絵本風ができました!第一弾は『オカメちゃんのほっぺ』です


こちらの記事に載っています(^^)


http://ameblo.jp/maho-kodomo-e/entry-12186726535


=======================================

※このブログの絵や文章、写真などは無断で転載・乱用はしないで下さいませ。




テーマ:

手作り絵本風・第二段、やっと完成しました。












並べてみた。


やったー(*´∀`)♪

印刷したものを折る→貼り付け→マスキングテープで周りを貼り付け。

紙を折る作業が、意外と時間がかかるのですが(真っ直ぐ綺麗に、合わさるように折る)、
機械とかでやれば一発なのかもだけど、
私は右手・左手でも折ったりと、指先の運動にもなっています(^^)

やっぱりできると嬉しいものですな。
優しい心の男の子のお話です(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「作品・手作り絵本風」 の記事

テーマ:
面白そうなので、とりあえずやってみた。

ファンケル×タラレバ娘風似顔絵。




現実を見ろと……(  ;∀;)


この似顔絵で漫画も作ってもらった。



…(笑)

他人に厳しいKEY(鍵谷くん)。

でも結局、倫子はKEYとくっつくのだろうけど♪
小雪と香には、早く目を覚ましてもらいたい。
不倫とセカンド女は…やっぱりアカン。

キャラクターのタラとレバーが可愛いので、観てますラブ
(観るポイントそこ?)笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ソラマチに行ってきました。スカイツリーのとこの。

ソラマチは過去に2回ほど行ったことがありますが、何年ぶり…?な感じでした。

今回は、east yard・4階の『ジャパン・スーベニア』ゾーンをいろいろ見てきました。
和小物とか、日本富士山を意識したものが沢山あるゾーンです(*´∀`)

飴細工屋さん。テレビでよく見かけるあの男性が金魚作ってました!金魚
奥では女性が金魚に赤色で色付けを♪
いろんな和小物が売っているお店でウハウハしたり、
がまぐち専門財布のお店見たり、食品サンプルのお店で本物そっくりの作品を見てウハウハしたり。(笑)


パンフレット。


手作りキット。買ってないけど…楽しそう♪(笑)

かんざし屋さんも綺麗だった~。その日私、髪の毛をバナナクリップでハーフアップにしていたせいか、かんざしでハーフアップにする方法を店員さんが親切に教えて下さいました。買ってないけど…(^-^;
眺めているだけでも素敵だな~(*´∀`)

そしてそして、まかないこすめで、限定の桜の香りのミニミニハンドクリーム桜と、桃の葉の入浴剤をお買い上げ♪



ありとあらゆるハンドクリームの香りを嗅ぎ、桜にした(*´∀`)笑
(甘夏の手きれいジェル?も、良い香りだったな…)

そしてそして、本物の飴をコーティングして作るアクセサリーゆめみる宝石、nanacoプラスもチラリと見てきました。
京都の本店にも行ったところ。ソラマチにもあるんですよ☆
そういや…京都旅行では、本当は嵐山&竹林らへんも、ぐるーっと回ろうと思ってたんです。
車椅子借りてね。(嵐山で車椅子借りられるの)
だけどその日雨が降っちゃったから、
予定変更して、タクシー短距離で行けるnanacoプラス本店らへんに行ったんだよね。
思い出すわ…♪嵐山と竹林、行けなかったけど、大昔に一度行ってるから、まだ良かったんだけどね(^^)

話が脱線した…。

そう。そんな感じで、見たいお店全部見てきました‼
1つのフロアにお店が密集してるから、今の体の状態だと、とても楽しみやすかった。
キャリースルーン&杖で行って、疲れたら座って休んで。
お店とお店の間の通路は、車椅子でも通れそうだけど、1つ1つのお店は狭いから、中をくまなく見るのは難しいのかな…?
人もいっぱいいたし…。キャリーは問題なく通れましたが…。
エレベーターも充実してるし、さすがソラマチ☆

とってもとっても楽しかったです(*´∀`)


よく考えたら、ソラマチ(押上駅)に行けるんなら、
浅草も行けるじゃないか!と。
浅草は小さい頃行ったけど、ほとんど覚えてないから
いつか行けたら行きたいな~♪

電車も、一人だといろいろ不安ですが
力借りてちゃんと乗れました(^^)

あんなに一人でどこへでも行けてたのに…と、たまに思うけども、
こうしてまだまだ歩けて(脚引きずってるけど^^)、いろんなものを見れること、ありがたいですね。ウンウン。
諦めずにいろんなことに挑戦だな。

ソラマチ暖房が効きすぎてなくて良かった☆
たまにサウナみたいなとこあるから。
暑がりの冷え性なので…ほどほどが良い(*´∀`)♪

この日も沢山歩いて、ソラマチ・エクササイズしてきました♪

ありがたや~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
たまには、ビフォーアフターを。


before
胡粉ネイルの、スーパーコート(ベース&トップ)のみ。



after
胡粉ネイルの、ピンクにレッドのちょこっと斜めフレンチ。
ストーンシールを貼り付け。

※使用色
・桃花色(ももはないろ)
・金雲母撫子(きららなでしこ)
・艶紅(つやべに)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、遥か遠い昔のことを、書いてみる。

私が中学生の頃のことを。

タイトル
『もしかしたら、ナイスガイ中学生に出会っていた?』

中学生の私は、すでに生きることが楽しくない…と
、人生に絶望していました。(まだ中学生なのに)
学校でも、気配を消しながら生きていました。
ずいぶんと気だるい中学生だね(^-^;笑

中学生って思春期だし、
毎日どこかで仲間外れとか…そういう光景を目にしてた。
私は幸い、酷いいじめとかには合わなかったけれど
やっぱり多少からかわれたりした。
でも、人と違う部分を発見してちょっかい出したくなる気持ちも、今は分かる。良いことではないけど。

もちろん、学校には病気のことも言ってあって、
中1のときは体育の授業もできることはやっていた。
でも、進行とともに、皆と同じようにやるのは難しくなってきてて、中3のときは全て見学してたかな。

まあ、いろいろと落ち込んでて(^-^;
とにかく私は、目立たないように生きてて、
仲の良い女の子たちとしか、あんまり話さなかった。(今もそんなにオシャベリじゃないけどね)

それなのに、中3のとき。
席替えで隣の席になった男の子(T君とする。)が、時々話しかけてくる。
私は『なんでなの…ほっといてほしい…』とか思っていた。

掃除の時間。(班に分かれて、教室・トイレ・廊下などを掃除する。)
私たちの班が、教室掃除をする時のこと。もちろんT君も一緒。

教室の掃除って、まず机と椅子を全てどかして、掃き掃除する。終わったら、また机と椅子を戻す。(綺麗に1列ずつ並べる)
6~7人くらいの生徒たちで、1人1列担当…みたいな感じで。
それで、私ももちろん1列担当してたんだけど、腕の力も無かったから、やりづらそうに見えたのかな?
T君は、自分の列が終わったら、私の列も手伝ってくれてた。
しかも、毎回。
そして終わるとすぐに、どこかへ、サーっと消えていってしまうの。
本当に、毎回。

私が『ありがとう。』って言う前に、サーって。(笑)

私は、まだ病気の自分に葛藤していて、『なんで手伝うの?自分でできるのに…』と、思ってた。
凄く可愛くないよね。

そんな、周りから浮いている…いや霞んでいる?私に、
T君の、あの優しい行動。
しかも、思春期中学生男子。

ナイスガイ中学生だったんだなー、と、ずいぶん経ってから気付きました。あ、個人的に思った、ということですが。

なんだかねえ、勉強もできて、サッカー部で、男女ともに好かれそうな雰囲気の、可愛い顔した子だったと思うんだけどね。

今はどうしているか知りませんけども。
(私は同窓会とか行かない人間。苦笑)

それにしても、中学生の頃の私って…(^-^;

アハハ、アハハハハ…。

でも、T君の人生に、私という存在がいたことで
何かしら心が動いたのであれば、それはそれで良かったのかな(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、姪っ子(3歳)に誕生日プレゼントを渡したら、めちゃめちゃ喜んでいた(*^^*)
最近、小さなプリンセス・ソフィアが好きらしいので、
それのハート型のバッグと、キラキラしたブレスレットのセットを。
私と母からプレゼント(*^^*)
姪っ子のツボだったようで、とても嬉しそうだった♪

その日、偶然姉のお友達&息子くんにも会った。
息子くん可愛かった~。ママに似てた(*´∀`)♥

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン


話はガラリと変わって…
ちょっと恐ろしかったけどスッキリした話。

いつも絵を描くときや、PCをする時に使っている椅子なんですけどもね。
(頭まで支えがあって、疲れにくくて、高くていいやつなの。母方の祖母がくれた新築祝い…のごく一部)

たまにさ、椅子の脚部分に…ふわっとホコリが溜まるので、ひょいひょいと払ったりはしていたのね。
だけども、背もたれの…とある部分にも、ホコリが乗っかってるのを発見しちゃったわけ。
『あぁ…(^-^;』って思って、しゃがみこんで、ホコリとったのね。

で…なんとなく…なんとなく、座面の下?にも空間があって、手をつっこんでみたら……



ザラザラしてる…(´д`|||)

そして、次の瞬間、ボロボロボロボロ…!っと、
ホコリが床に落ちる。

『うわぁ…(  ;∀;)』

このホコリ。こんなに大量のホコリ…(  ;∀;)

いやだー‼(泣)

って思って、その前にシーツ交換とか片付けしててだいぶ疲労感じてたんだけど、
そのホコリ見つけちゃったら放置できないので、

綺麗にしました(*´∀`)笑

家を建て替えてから、この椅子を使いだしたから…
約4年間分のホコリを除去しました。

恐ろしい…恐ろしいよ…あんなところにホコリがたまっているなんて。
(普通あんなとこ手をつっこまないもんな…)
でも気付けて良かった☆

という、どうでもよさげな出来事です。
アナタの家の椅子も、ホコリまみれかもよ?
脅してるわけじゃないですよ…ヌルフフフ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


はい。『こーちゃんの まゆげ』
こちらも、手作り絵本風にしようと奮闘中です(^^)

↑の画像は、表紙と裏表紙を加工中。(PCソフトはフォトショップ・エレメンツ)

『こーちゃんの まゆげ』は、かなり昔に描いたものです。
今回手作り絵本風にするにあたって、
もう一度見直しました。
昨年、表紙&裏表紙にする絵を描きました。
さらに新たに1ページ増やすことにしたので、それを最近まで描いてまして。



これね。(例の動画にしていたやつ。)
携帯で撮影したもの。
やっとそのページも描き終わったので、
スキャン。
後日PCで加工作業します。他のページも加工したい。
あとは、絵本ですから文章も打ち込んで…印刷したら、貼りつけ作業…という流れです。

まだまだかかるがね(;´∀`)
独学だし、勝手に自分で作りたくてやってるので
そんなに凄いものじゃないですが、一応頑張って作ってます(*´∀`)

できたらまた、ブログに載せたいと思います♪

本日2つ目の記事でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。