いらっしゃいませ。ゆっくりしていって下さいね♪


主に小さな子供・猫や鳥などの動物を描いています。作品や絵本に関することなど、ブログに綴っています☆


『筋ジストロフィー』という病気を持っていますが、マイペースに生きています♪




               $マホのブログ/こころのパレット-画材と作品




※左サイドバーの


  ブログテーマ一覧「作品」をクリックすると、絵が見れます。


  プロフィール・活動履歴・お問い合わせなどは、「プロフィール」をクリックで見れます。


**


=======================================

ひとことメモ


被災された皆様が、平穏な生活に戻れるよう、願っております。

5月 日によって暑かったり涼しかったり、いろいろですね(^v^;)


=======================================



チャレンジド・アーティスト・プロジェクトに参加しています。


私の絵がグッズになり、ドリームアートのネットショップで買えます☆お酒も買えるようになりました。

http://www.artist-goods.com/

※このブログの絵や文章、写真などは無断で転載・乱用はしないで下さいませ。


テーマ:

大都会六本木ヒルズ・森タワーに行ってきました。
あえてキャリー・スルーン(シルバーカー)で。

体力持つかな、ちゃんと辿り着けるかな?という不安いっぱいで、
『ダメだったら途中で行き先変更しちゃえば良い。無理することないよね』と話合い、
ゆるい感じで、付き添ってもらって行ってきました。

それで…しょっぱなからトラブル発生。
ああ、六本木ヒルズは無理かなとよぎりましたが、
トラブルが良いほうにころび、無事行けました。



森タワー 52階展望台からの眺め。
これを見た瞬間、あのとき諦めなくて良かった…!と本気で思いました。

 

 

 

生は凄かったです。
これはきっと、夜景はもっと綺麗だと思いますね~。

森美術館・展望台・セーラームーン展共通チケットを3階で買うんですが、

私たちが行ったとき誰も並んでいなかった…♪(ちなみに平日午後3時でした)

中は結構人がいっぱいだったのに。

そしてさっそく、セーラームーン展へ。撮影OKのものを。

まずは皆、外の眺めを凝視☆

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵でした。

 


私はとにかく原画が見たくて…

原画、とても美しかったです。なんていうか…本当に『美しい』という言葉がピッタリで。
私はああいう絵は描けないから、感動しました。
キラキラした感じ。月とか夜とか、女の子たちのアイラインと睫毛の綺麗なこと。
この展示のための描き下ろしも見れたし。
全部ホワイト系なのに、ちゃんとした絵になっていたり、白絵の具を撒き散らしてシャボン玉っぽくしていたり、さすがだなぁと…。

結構沢山の絵があって、見応えありました。
大きな絵もありましたしね。
セーラームーンに興味があって、絵にも興味あるかたには、おすすめです☆

(残念ながら原画は写真NG)

 



オブジェ?かな。

 

 

 

斜めからですが。



他にもムービーやセル画、絵コンテ、ポスターとか、アニメ関係の資料とか、

昔の漫画やグッズとか、沢山飾られていました。
とても懐かしくて、胸がいっぱいになりましたね~。
やっぱり猫たちも可愛いな、タキシード仮面カッコいいなとか(*^^*)笑

グッズ売り場は最後の最後にあって、私はクリアファイルだけ買いました。
とても混雑していて、しかも売り場が暑くて疲れがピークに(^^;

どうしよう、私帰れるかしら…?と不安になりつつも、バスの乗り継ぎで、
なんだかラクに帰れました。良かった…。

次の日はゆっくり休みました。

本当に行けて良かった。
あんな綺麗な眺めと、美しい絵が見れたりすると、
ちょっと大変でも、頑張って行ってみようかな?って思えちゃうんですよね~。
付き添ってもらえたから行けたようなもの。ありがたいです。

 

 


ファイルやチケットなど

セーラームーン展は、20代~50代の女性が沢山いました。
カップル、フィギュアマニア?のおじさん、若い男子二人組とか、親子(ベビーカーのママさんもいました)、家族連れ、欧米のかたなど、いろんなかたがたがいましたよ。
私のキャリーも、そこまでオジャマにならずにすみました。
(グッズ売り場だけは、ちょこっとオジャマだったかな…早めに退散しましたが)

そういえば、金属探知機を通ってから、52階に行けるエレベーターに案内されるんですが…あれは特殊な金属を探知するのかな?
私の左耳にしていた補聴器さえも反応しませんでした。
探知機の通り道、わりと幅が狭かったです。

セーラームーン展、カフェとか凄い行列でしたよ。大人気。

シール?を作れる機械の前も、かなりの行列でした。
みんなセーラームーン大好きなんだなぁと、遠巻きに見てました。

キャリーで見て回ったから、一通り見て回れたのかな。

杖だけだったら、原画コーナーまで辿り着けなかったかも…(^^;
バスもそこそこ混んでいたけど、折り畳めば、他のかたのジャマにならなかったです。

広げたままだと、ジャマになっちゃいますね(^^;

いつもいつも、この日みたいに上手くいくと思っちゃいけないけど、
とっっても良い外出でした☆


☆セーラームーン展は、6月19日まで☆

10:00~22:00(最終入館は21:30) ※会期中無休

■会場:六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー内 スカイギャラリー

東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 52階

http://www.roppongihills.com/tcv/jp/sailormoon/

(チケットは、森美術館・展望台・セーラームーン展共通)

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「美術館・展覧会など」 の記事

テーマ:

ちょっと息抜きに…



アメブロのサンリオキャラクター診断を。

結果は…


遊ぶことが好きなあなたにぴったりなキャラは…

遊ぶことが好きなあなたにぴったりなキャラは…
サンリオキャラクター診断キャンペーンはこちらから

ポチャッコ懐かしいなぁ。



ついでに、以前の猫診断の結果も。

あなたに一番近い猫は…

あなたに一番近い猫は…

このイラスト可愛いなぁ。


最近のピグの部屋。

何故か和風。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月上旬の、京都旅行のレポを今さらながら。

ここ数年、旅行など行く気にもなれませんでしたが、
久々に大好きな京都に行きたくなって(^v^*)

京都はバリアが多いので不安。でも行きたい…と(^v^;)
20代前半に何度か行っていますが、たぶん8年ぶり?くらいの京都でした。

 

いつものように、杖をついて、よっこらよっこら。

 

 

今回行ったところ。

☆祇園・ちりめんのお店 ハナビラヒトツ

☆飴アクセサリーのお店 ナナコプラス

☆平安神宮

☆京小物&化粧品のお店 ちどりや

です。あとは、京都駅のお土産屋さんとか。

 

本当はもっと行きたかったけど、ダメでした(*_*)

 

なるべく歩けるところは歩いて、ダメそうなところはタクシー利用したり、
平安神宮では車椅子を借りました。

 

 

ハナビラヒトツ
 
お店の様子

可愛い小物がいっぱい。ちりめんって、なんか好き。

久しぶりのハナビラヒトツにウキウキでした。
人にあげるお土産とか買いました。

祇園商店街にあるので、他にもいろんなお店が並んでますね♪アーケードあります。

2階建てですが、私は最初から1階だけ見るつもりで行きました♪
ちりめんで作ったお寿司とか可愛かったなー。

 

 

ナナコプラス  
 
(ボケてる…。ほんと写真撮るのヘタクソ。)

こちらも可愛い小物が。本物の飴を樹脂でコーティングしたアクセサリー。

ちょっとお値段したけど、飴玉と金平糖のストラップ買っちゃった。
(帰ってきてキャリーに付けました。)

路地裏にある小さなお店で、お客さん次々に入ってました。

若い子にも人気な感じ。これお土産に買っていったら、モテるかも♪笑

入り口に1段段差あり。

 

 

平安神宮

桜見れました! 池とのコラボが美しい。


しだれてますね。

 

頑張って階段を一段ずつ登って、お参りもしてきました。
 
桜と桃のストラップゲット。




おうてん門の立派さといったら。

 

車椅子借りられたので、押してもらって回りました。ありがたい。

でも砂利道が多かったり、スロープの傾斜が急だったので、
一度立ってから坂を登り、また車椅子に座る…みたいなことをしました。(^^;

それでも私はまだ歩けるので、良かったのかなと思います。

 

人は沢山いました。皆、綺麗な桜を見てました♪
 
4月上旬の、ワタシ~。

平安神宮行けて良かった!

 

 

ちどりや

20代前半のときは敷居が高そうな気がして行きませんでしたが、今回念願の京都直営店へ。

(都内や、ネットショップでも一部買えたりしますね)


 
京都×和風×鳥 が、私のツボでして。

がまぐちと かんざし。可愛い♪


 
フェイスパウダー。

なんと店員さんが、売り物の替え用パフをプレゼントしてくれました。嬉しい♪
お店の隅々までウフウフしながら見ていたからかな…?(
)

 

ずっと行きたかったから、嬉しかったなー。お店は、わりとこじんまりとした感じです。

入り口に低い段差3段くらいあり。

 

 

あとは、伏見稲荷大社のお稲荷さんを買ってきてもらって食べたよ。

四条大宮のフルーツサンドも美味しかった!

 

ゲットしたもの 私が買ったのではないけど


 
柿の葉寿司 さばとさけ 美味しかったー。

 



 
白味噌

後日、お味噌汁やうどん、豚肉に絡めて食べたりしたら美味しかった。

 

 
抹茶ラング・ド・シャ

鳥が可愛い。

 味も、濃い茶の香りが素晴らしくて美味しかった。

 

抹茶つぶあん八ツ橋 

普通の八ツ橋よりくせがなく、食べやすかった♪(^-^)v

 

そんな感じの京都旅行。


タクシー1回だけ酔ってしまったけれど、大きく体調を崩すことなく
行ってこれました。

ハプニングなどもあったけど、いつもと違うところに行くのも良いものだ(^-^)

 

新幹線2時間強はやっぱり疲れますね。座っているだけでも。

品川駅着いて、新幹線乗り場まで歩いて行くだけで、クタクタになってました。

きっとキャリースルーンがあれば、途中でキャリーの椅子に座って休めるから、
もう少しラクなんだろうなぁ。

きっと一人で新幹線もキツイなと悟りました。誰かと一緒じゃないと。

 

泊まるところもいつもとは違いますから、いろいろと
腕の上がらない私にはやりにくいこともあったけれど、

それでも、行けて良かった!

 


しかしー。早くリニアモーターカーできないかなぁ。

そしたら1時間しないで品川から京都行けるのに☆

 

春の京都も新鮮で良かったです♪

 

ありがとうございました。

AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月にかわって おしおきよ!

 

ご存知のかたも多いかも知れませんが、ただいま

『セーラームーン展』開催中。

 

コピぺですが…

 

美少女戦士セーラームーン展

■会期:2016年4月16日(土)~6月19日(日)

10:00~22:00(最終入館は21:30) ※会期中無休

※会期中、作品保全のため、原作者 武内直子氏のカラー原画の

 一部のみ展示替えを予定しています。

【展示替え期間】①4月16日(土)~5月8日(日)

        ②5月9日(月)~5月29日(日)

        ③5月30日(月)~6月19日(日)

※展示期間は諸般の事情により変更することがあります。

 ご了承ください。

■会場:六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー内 スカイギャラリー

東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 52階

http://www.roppongihills.com/tcv/jp/sailormoon/

 

**

 

私は密かに、この展示に行きたいと思っている…。

原画とかグッズとか、コミックカラー化とか…。カフェもあるそうな。

ワクワクが止まらない。

だって、完全にセーラームーン世代だもの。アニメ見てたし、なかよし読んでたし

主題歌だって歌えるわよ。(歌わないけど^^)

あなたはどの戦士がお好きでした?私はセーラームーンかセーラーヴィーナスです。

 

ウワサによると、初日はチケット買うだけで3時間待ちだったとか…。

凄い混雑。今はどうか分からないけども。そんなに人気なのか…!

手帳で半額にならなくても、前売り券を買っておくべきだった、

ということですな。トホホ。

(展望台と森美術館にもそのチケットで入れるそう。52階からの眺めって…☆)

六本木ヒルズは行ったことないので、いつかは行ってみたいかも。

(疲れ果てずに行けるか疑問だけど・笑)

 

ホームページ見ただけでワクワクが止まらない♪

 

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日2つ目の記事。

最近、歩行補助として、新たにシルバーカーも使うようになりました。
(今はまだ、近所のお出掛けがメインです)

私は、外出する時は必ず杖をついています。
時と場合によっては、電動アシスト三輪車に乗ったり、タクシーを利用したり。
バス、電車も利用します。
広い場所で、手動車椅子を借りられるところでは借りたり。


まあ、シルバーカーと言うとアレなんですけど(実際シルバーカーに変わりはないですが…)

 

 


これです。
バッグなどを簡単に引っかけられるよう、
持ち手にフックもつけてみました。

 

 


広げると、座ることができます。疲れたら休める というのが、私にとって一番の魅力。
あと、荷物を手に持たなくて良い。というのも、腕や指の力がない私にはとても便利。

 

 


前輪の感じ
小さい小さいタイヤが、2つずつ付いていますね。
これのおかげで3センチまでの段差もOKです。

 

 


後ろから見たところ
後ろにもちょっとした荷物が入ります
(左側に杖も立ててみています。)

 

 


閉じて横から見たところ
閉じるとそこまでは、かさばらない。

とりあえず、スーツのお店・スーパー・ノンステップバス乗車・お寺&お墓・タクシー乗車・病院&薬局・道路沿いの和菓子屋さん・銀行…と、これで行ってみましたが
結構快適でした。

マキテックさんの、キャリースルーンというものです。
⚪疲れたら座ることができる
⚪そこそこ身長がある人でも姿勢よく使える
⚪前輪に小さい車輪がついているので、3センチまでの段差なら持ち上げなくても乗り越えられる
⚪小回りがきく
⚪後輪のオイルダンパーのおかげで、下り坂はゆっくり歩ける。
⚪荷物も入れられる
⚪杖も立てられる
⚪本体が重すぎない(3,9kg)
⚪ブレーキが両手で簡単に握れる
⚪閉じたり開いたりが簡単にできる

いずれは私も簡易電動車椅子に乗ることになるのだろうけど、歩けるうちはなるべく歩きたいなと思っていて。
無理しすぎもダメだけど…。
ラクしすぎず自分の脚で歩くことで、筋肉の衰え=病気の進行を、
ほんの少しでも遅くできたら、より素敵じゃないかなーって。
あと、車椅子に乗ったとしても、私の場合長時間の外出ができるわけではないので(体力が無い)
とりあえずは、これで歩きつつ、短時間で帰ってくる感じでいこうかな…と。

電車とかも乗ってみたいですが。
どんな感じなのかな~。最初は付き添ってもらわないと不安だ…(^^;
混んでいない平日が良さそうね。


使おうかどうしようかと悩んでいた時、
姉に、「(見た目的に)私が使っててもおかしくないかな…?」と相談した私。
まあ、そんなこと気にしても仕方ないんだけども、
少しでもおしゃれなものが良い…という、女心(^^;

姉も「良いんじゃない?」と、言ってくれたので使うことに。

実際使ってみて…
"人はそれほど自分を気にしてない"という事に改めて気付く。(^^;
うんうん。

あの人何か押して歩いてるなー。
ベビーカー?いや子供乗ってないし。
あ、シルバーカー?足が悪いのかなーみたいな、そんな感じ。
まあ、中にはいろいろ思う人もいるとも思いますが。
(悲しいけど、邪魔だなぁとか、面倒くさそう、変なのとか、車椅子乗れば良いのにって思う人もいると思うしね^^;)

とりあえず、病院で隣に座ったダンディでおしゃれなおじちゃんには、
「それ、アナタが使うの?良いねーそれ!」と言われました。ワハハ。

ちょっと散歩しようかな、あそこ行ってみようかなって積極的になれます。
この前も近所の散歩に行ったら、可愛いお花がいっぱい咲いていることに気付いて。
ああ、春だなぁって感じて。
調子に乗って四つ葉のクローバー探してみたり(笑)

あと、今の私の生活スタイル上…
目の不自由な母とのお出掛けにも、意外と重宝します。
母は2年くらい前から、ずっと家にいるようになったので、二人で出掛ける機会も増えたので。

自分ができること
人と一緒にできること

そういう小さな楽しみって、やっぱり忘れちゃいけないんだなって、改めて思いますね。
(最近なんだかんだ諦めがちだけど…。)

病気の進行具合が微妙な時期って、やっぱり本人がどうしたいか、が大事だと思うし、
その壁は自分で乗り越えなくちゃいけないしね。
試行錯誤の繰り返しで、
日々悩み苦しむし、不安だらけですが…(笑)
それでも、同じ病気の先輩たちが通った道だと思えば、心強いですしね。

とにかく自分自身でも、もう少しキャリースルーンに慣れていけたら良いなって思います。
いいね!(5)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
くまモンが、活動を再開しましたね。現地にも笑顔が。良かったですね(^-^)/
義理兄のお姉さんも、ライフラインが戻って
お野菜とかも買って食べられるようになったみたいで、ほっとひと安心です。
まだ、道路は…いろいろと大変みたいですが…。


GW、皆さんはどこか出掛けられましたか?
私は…家の周りを掃除したり、絵を描いたり、
平日に銀行に行ったりしました(笑)
寒い冬が終わって、身体が動かしやすくなった!
と喜んでいたのも束の間、急に夏日になり
身体が対応できないのか、ぐでんとしてしまったり。
真夏になる前に、ちょこちょこ出掛けたいな♪
なんて思っていますが、無理はしないようにしよう☆

先月の京都旅行の記事も、そのうちアップできたら…と思っています。

あと、最近私、新たな歩行補助アイテムを使ってみてるんです。
ただのシルバーカーですがね。
え?30代なのにシルバーカー?
そうです。ま、そのことはまた、別の記事にて。


胃がですね、一昨日?三日前?、ほんの少しだけ不安定に。
最近調子良かったので、人並みに食べてしまっていたかも…と、反省しています。
昨年の何も食べられなかった辛さがトラウマなので、慌てました。(^^;
ストレスにも弱い胃…ちょっと厄介。
とりあえず今は落ち着いています。


わりとどうでもいい事なんですが
先月病院で身長計ったら161cmでした。

(゜Д゜)ポカーン…。

165cmくらいあるかな?と思っていたけど。
周りからもそう言われるのに。

なんか残念。

というより、拍子抜け?

まあいいや。(笑)
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。
九州の皆様が、早く平穏な生活ができるよう、心から願っております。
私には、微々たる募金くらいしかできませんが…。
少しずつでも、九州の皆様が元気を取り戻してくれたらと思います。

私の義理兄の、お姉様が熊本にいるので(実際お会いしたことはありませんが…)心配しています。
とりあえず大丈夫みたいですが、やはり道路が破壊されており、自宅には戻れず会社で寝泊まりしているようです…。
これ以上の被害拡大は、本当にしないでほしいです…。


((私の近況を。
とりあえず、大きく体調を崩すこともなく元気に過ごしていました。胃腸も大丈夫です。風邪ひとつ引いていませんでした。
2月には、お友達が私の部屋に遊びに来てくれたり、(1歳の娘ちゃんを連れて)
3月には、また身内で集まりました。
4月上旬には、久しぶりに京都に旅行してきました。
しばらく更新していない間も、見に来て下さってありがとうございます。))
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます

 

皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します!
 


**
わたくし、お餅は気を付けて食べております。皆様もお気を付けて。
お雑煮って美味しいよね。日本人で良かった~。




リラックマワールド@ピグ



ピグで書道。


素敵なお正月をお過ごしください☆

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスは楽しく美味しく過ごしましたドキドキ
しかし…月曜日に部屋で転ぶという…笑(たまにやります。今回は左のお尻からトスンと打ち、左手小指あたりがジーンと痛むくらいですみました。)

今日は電動アシスト三輪車自転車に乗り、優雅に坂道をスイスイと。用事を済ませてきました。
安全運転だったのに、帰りに少しハプニングがあって左手の甲をグキッと痛めた…トホホ。
しかし外は非常に寒いですな。


さてはて。

今年は体調面でいろいろありましたが、来年は穏やかに過ごせると良いなぁと思います。
そういえば、しばらく書いていませんでしたが胃は落ち着いています。
いろいろ気を付けているせいか、毎日美味しく食べていても、
マイナス3kg~マイナス4kgキープ中です。見た目は変わってないので無問題です(^-^)筋疾患ですが筋肉ばかり落ちずに、ちゃんと体脂肪が落ちました。ホッ

年末年始も食べ過ぎない自信があります。(ちなみに私の"食べ過ぎ"とは、"人並みに食べてしまうこと"です。)
だって、また胃酸が逆流して美味しく食べられないなんて、御免ですから…!
最近は、とても美味しく幸せを感じながら食事できています。

また、ゆっくりですが絵も描いていきたいと思います。
楽しみにして下さっている皆様、応援して下さる皆様、本当にありがとうございます。
皆様にも、素敵な2016年が訪れることを願っております☆

今年最後の記事になるかと思います。

それでは、また(*^^*)

マホヒヨコ
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。