MJクランキーブログ

三重県四日市市諏訪栄町の商店街の中にある麻雀店です!
お店の出来事やイベントなどを投稿していきます!
お楽しみに!


テーマ:




なんだか強い台風が接近中とのこと。


明日にも本州上陸するらしいので準備や警戒をおこたらないよう、皆様お気をつけください💦💦





{B63A3755-0DE7-435B-9BC1-706D255FDBF0}











最近、東風戦と東南戦の違いについてよく質問を受けます。


のでので‼️‼️


今回はその違いや打ち方について、ハマノがどう捉えているかを載せさせていただきますね😸💡


皆様の今後の参考になれば幸いです✨✨








まず…


東風と東南において、一般的にいわれているほどの違いは存在しないと思っています。


三麻と四麻であれば縦や横の比率がかわることやチーがないことから、もはや手組の部分から違ってくるのですが…


8局が4局になるだけなのでそこまでは大きくかわりません。


では何がかわるかといいますと…


ウマとオカの比率がかわります。


東南では8局でやり取りしていたそれらが4局でのやり取りに変わるので…


トップの価値が高くなります。


あとは東1局、東2局という考え方を、残り4局残り8局と捉えるだけで解決すると思っています。


まず配牌を開ける前は…


残り何局、親番のあるなし、そして現点棒状況から何点をあがりにいくかを仮決めし、配牌を開けた時点であがれる可能性に応じて狙う打点の修正をします。


そして順目が進むごとに他の三人の打点や進行速度に読みをいれ、また修正します。


どうですか⁇


東風と東南、もはやほぼほぼやることは一緒ですよね😸💡


東風戦の早い安いイメージについてですが…


東風戦、子どもで東1局を1000点であがると、残り3局。


残り3局で1000点のアドバンテージなので、東南のそれより価値が高くなります。


それを受けての東2局も東1局が1000点しか動いてないので低い点数でも上がる価値が高くなります。


そうして起こるのが東風戦の安い早いイメージです。


東1局が比較的そうなりやすいので全体的にも安く早くになりやすいのも事実ですが。


東風戦だから1000点の価値が高いわけではなく、1000点の価値が高くなっている状況が比較的起こりやすい、という捉え方をするといいかもしれません。


あとは…


強いひとも弱いひとも平均順位が2.5によりやすいことによる、東南戦で好成績を残せたひとほど体感的に合わないイメージを抱いてしまうという事態が起こりえます。





この辺りを踏まえて、いままでのスタイルにちょっとだけ手を加えてみると東風戦がより楽しく感じられるようになるかもしれません😸🎶












最後にとても大事なことをひとつ💡


今回の月ハマをみてスタイルを変えたらメチャメチャ負けた‼️


などの苦情は一切合切‼️‼️


うけつけておりませんので、ご了承くださいm(__)m↘️↘️






{5612926D-5623-4A75-AAEF-1113A172853C}







そしてそして‼️


本日もあと数時間後にクランキートーナメント、準決がはじまります‼️‼️


出場者の皆さん、頑張ってください😸✨✨




{8A6C2ECF-BB5E-4F61-9260-7628F3855376}






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。