気まぐれブログ-201001311545000.jpg

気まぐれブログ-201002061451000.jpg

住所も載ってしまっているので雰囲気だけでも。
住所だけを消してアップで載せる方法もあるけれど
全部含めてひとつのデザインなので遠めで写して載せます。こんな感じです。

体調ご心配いただき本当にありがとうございます。
また落ち着いたら連絡いたしますo(^▽^)o


まひる
AD

体調不良。

テーマ:
体調不良のためブログはしばらくお休みします。

デザインの感想メールとか他にもたくさんいただいてるので、
それをPowerに変えます。
ありがとう☆

今週は通院です。

まひる
AD

ハガキ発送開始☆

テーマ:
先週の土曜日に印刷会社からハガキが届きました(≧ω≦)♪

介助さんに宛名書きをしてもらいポストへ投函し始めました。
どんな印象を持っていただけるのかドキドキワクワク、していたところに1便で送った方から感想メールいただきました。きゅん(Тωヽ)♪
受け取っていただいた方がちょっとでもHappyな気分になってもらえますように。

まだまだ2便3便と続きます☆

まひる
AD
気まぐれブログ-201001291503001.jpg

みなさま、激寒いけどお元気ですか?
県内在住の先輩から、雪が積もったとメールもらったよ?一緒に見たいよ(≧ω≦)♪

全く発声できなくなってからコミュニケーションスタイルはガラリと変わりました。

この半年、毎日毎日、試行錯誤しています(Тωヽ)
少なくともメールやチャットやブログがある時代でよかったぁ。
友人たち&出会えた全ての人に、ありがとう。

口話50%

パソコン・ケータイ筆談40%(指や腕が痛くならない程度という痛い痛いお約束つき☆)

その他10%(口話が通じなかったり、例えば相手が慣れてない方やおばあちゃん相手だと目が悪かったりで筆談も無理なので解る誰かを介して通訳してもらう)

今のところこういったコミュニケーション状況。
手や腕も身体も思うようには動かないから話しかける時に余計に
“伝えようとする気力”が発声できてる頃より5倍は要るように感じる。
現実的に相手の目線を捉えるまでが大変・・・
気持ちが消耗する・・・
何か良い合図ないかなぁ、と模索中。


日常生活のなかで、発声できてる頃と比べ言いたいことどれくらい伝わってるんだろう?

理解してくれようとしてくれる姿勢が伝わってくるととても救われます。

未熟なりにもデザインでの表現方法もひとつあるから心が閉じ込められなくて済んでいると思う。そう信じてる。
できることなら、この先、何らかの治療法があることを願いながら。


2月ですね。
2月2日は猫の日ですよ?←勝手に
みなさまも風邪などひかぬよう体調には気を付けてくださいませ☆

写真はお気に入りの
くるみボタン。

まひる

Birthday☆

テーマ:
記事の内容が前後してしまいますが
1月7日は私の誕生日でした。

Cちゃん・Y子・K君から贈り物、沢山の友人からメッセージが届いて、一人一人にありがとうを伝えたくてメールで伝えました。


家族にも感謝でいっぱいの1日でした。
日常の生活のなかで
ケンカすることもあるし両親の事情もありブログに書けないようなこともたくさんあるのだけど

生まれ来れたことに感謝した日でした。

改めて一人一人にありがとうございました。
本当にうれしかった。

気まぐれブログ-201001141602000.jpg


まひる