1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年08月31日

冷汁

テーマ:ブログ

昨日、N様がご来店の際、お土産に新鮮野菜をくださいました。

きゅうりとなす

我が家の大好きなお野菜です。


で、朝から主人のリクエスト

「冷汁が食べた~い」と


以前、研修旅行で宮崎県に訪れた際に食べた味が忘れられないとのこと。


そんな事言われたって、あたしゃ食した事が無いざんす。

テレビで見て、作り方はなんとなく記憶しておりましたが、詳細はわからず。


ネットで検索して、作ってみました。

自分なりの方法で作ってみたので邪道かもしれませんが、

冷汁mahinao風ということで・・・・。お許しを



冷汁

(ずっと前に娘がいたずら描きしたアンパンマンも登場)




自画自賛ですが、うまい!!!!!

主人もおかわりしてくれましたよ~。


子供たちは、見た目がダメだったのか、

見てすぐに「気持ち悪いからいらない」と、

仕方ないので、そうめんに肉そぼろや冷やし中華の具の残りをトッピングさせました。

たしかに見た目悪いよね。



あくまでもmahinao風なので、

本当の作り方じゃないよ~。


・昆布、鰹節、干ししいたけでだしをとりました。


・味噌は、焼き味噌の方がいいと言うことらしいので、アルミホイルに適量(いつものお味噌汁よりかなり濃い目になるように)平らにのせ、オーブントースターで焦げ目が付くくらいやきました。


・だし汁に、干物(アジの開き)を焼いて、身をほぐしたものと木綿とうふを入れ、

一煮立ちさせ、焼き味噌を溶かして、火からおろす。


・ステンレス製のボウルに移し、もう一つのボウルに氷水を用意し、湯せんのようにボウルを重ねて冷ます。


・冷めたら、切ったきゅうり、ナス、みょうが、大葉、ゴマを入れ冷蔵庫でキンキンに冷やす。


・この時、ご飯も炊飯ジャーから出して冷ましておいた方がいいですよ。せっかくのキンキンの汁が熱々ごはんでぬるくなるのはイヤですもの。


・冷えた冷汁を冷めたご飯にかけ、オクラと長ネギの薄切りを後のせして、頂きました。


本当の冷汁は食べた事が無いので比べようも無いmahinaoです。

でも、これはこれで美味しかったよ~。

いつか、宮崎県に行って本物の冷汁を食べたいなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年08月31日

アッシュペー フランス ふわふわbag

テーマ:おすすめ


ふわふわ

思わずなぜなぜしてしまう~~~~

とっても柔らくて、ふわふわの毛に癒されます


斜めがけBAGは、便利ですよね。



ふわふわ表裏

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年08月31日

サンカードル ガーゼ素材ボレロ

テーマ:おすすめ


サンカードル


先日ご紹介した、赤紫のミニワンピ と同じ素材です。

柔らかい肌触りがたまりません。

In Red に掲載されたそうです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年08月31日

幻の1品?!

テーマ:おすすめ


ワンピ

こちらは、ルーニィのワンピース

展示会で、私たちは「目玉のオヤジ柄」と命名してみました(笑)


入荷1時間くらいで、即完売しちゃったので、誰も見ていない幻の品です。

ので、ここでご紹介しときますね。


もし、ご希望があれば、メーカーに在庫の有無を聞くこともできますのでご連絡くださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年08月31日

H.P.FRANCE ネックレス&ブレスレット

テーマ:おすすめ

ネックレス
アッシュペーフランスのネックレス
ゴールドだけど、華奢なデザインなので派手派手にはならないよ。
上品なデザインで、女らしいデザイン♪

ネックレス








そして、おそろいのブレスレットも入荷したよ。
ブレス
やっぱりこちらも女らしいデザイン
mahinaoの女らしく無い、コゲコゲの黒い腕ですいません


ブレス



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。