現在の閲覧者: ↓相互ブログリンク最新記事20件までしか表示できていませんが登録はしています。いいブログパーツがあれば教えてください。>< Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2008-09-20 00:00:00

百舌鳥八幡宮 月見祭り ふとん太鼓

テーマ: ├おでかけ‐堺市

中百舌鳥周辺の9町による、ふとん太鼓を見てきました。


大阪府内には、沢山のふとん太鼓がありますが、

私は、自分の生まれた所や、育った所、今住んでいる所にも、

こういった町が一丸となったお祭りがないニュータウン(??)なので、

こういうの見ていると、とてもうらやましく思います。


ふとん太鼓を見るのは初めてなんですが、


堺、泉州では古くから親しまれていて、豊作を祈るためと、

満月を祝うためのお祭りで、300年以上の伝統があるそうです。


9月13日の22:45には、九町が揃って太鼓を鳴らし、

囃し歌(はやしうた)を歌う、「揃い打ち」がありました。


太鼓台の周りには、鮮やかな赤い座布団のようなものを5段重ね、

四隅に結び(とんぼ)がついています。

金の糸で結われた大きな結びも豪華きらきら



台座には、白塗り化粧をした男の子(小6が努めるそうです。)が乗り、

運行時は3トンにもなるふとん太鼓を担ぐのは、70~80人程の男性です。 


紙ふぶきが舞ったり、沢山付いている大房が、ゆっさゆっさと揺れる様が

ホント見ていて綺麗でした。


百舌鳥のふとん太鼓は、百舌鳥八幡宮の階段を登ったり下りたりするのが

見どころで、各町それぞれの、趣向を凝らした演出が楽しめます。


上から見ても、下からみてもホント綺麗でした。

何度もやってくれるので、シャッターチャンスは沢山あります。



ここがいつもぎりぎりで、見せ場のような気がしました。^^


光明院境内では、おでんが売られていたので、ごぼ天だけ食べました。



こんにゃくに、ご利益があるそうですが、

おでんの中では一番食べたくないアイテムです。^^




お昼を食べてなかったので、ついつい、沢山手を出してしまいました。(爆)


こういうお祭りがあると、ついタオルを買ってしまう私。。

絶対使わず置いておくんですが(爆)、かっこいいですね。

自分の町(?)のタオルも欲しいなぁと思いました。


動画を撮ったので、良かったらご覧ください。


百舌八幡宮 月見祭り

9月13日~14日

大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町5丁706

JR阪和線 百舌・南海高野線 百舌八幡宮 10分

PR

コメント

[コメントをする]

1 ■百舌鳥八幡宮

大晦日からお正月にかけて、何度か初詣にいきましたが、布団太鼓があるんですね~

来月のだんじり祭り、また楽しみです♪

2 ■◆界さんへ

だんじりと日がかぶってましたね~。
夏なみに暑かったですよね。
かなり日焼けしてしまいました。
私も、来年は見にいけるといいなぁ。

3 ■無題

主人の兄も参加してます!
友達も毎年命を懸けて(笑)頑張ってます!
(↑本人談)
友達は、太鼓に付いた房の揺れ方が、
美しいものとそうでない物があるとか、
彫り物がどこが素晴らしいとか、
長年携わっているだけあって、視点がなかなか面白いです!
参加してる人も、見てる人も、楽しいですね!

4 ■◆ハロンさんへ

地元の方にとって、一年で一番大事な
お祭りなんでしょうねぇ。
うらやましいなぁ~。
お兄様も参加されてるのですね。
房がとても綺麗だったし、写真で気づいたけど
彫刻が凝っててとても綺麗ですね。

見てる方もとても楽しかったです。
また来年も行きたいです♪

5 ■無題

夜の土師と梅北のふさ揺れ方を
      注目してみてくださいφ(..)メモメモ

コメント投稿

[PR]気になるキーワード