もしキッズ達が団結したら/シャム69

テーマ:
安倍が集団自衛権を閣議決定しました。
各地で反対デモが行われてます。若者も多く参加してるそうですね。
徴兵制がしかれれば自分たちが行かされるかもという危機感からでしょうか。



シャム69の「IF THE KIDS ARE UNITED」では

 キッズ達が団結すればもう分断されることはない。  
 お互い理解し合おうぜ。拒否されるのはごめんだ。  
 自由は自明の権利。でも奪われてる。  
 騙そうとしても心までは盗られないぜ。
 一緒に立ち上がろう。それがスタートだ。

パンクスやモッズ、ロッカーズ、ルーディーであろうと
キッズたちが団結するば分断されないと歌われてます。
現実にはシャム69のライブには右寄りのスキンズのファンが多く、
ケンカばかりして団結どころではなかったのだそうですが。
ボーカルのジミー・パーシーがケンカはやめてくれと
この曲を泣きながら歌ったとか。 メッセージって伝わらないものですね。
AD

コメント(3)