2013-12-20 06:17:14

「まはな七号食」とは?

テーマ:ブログ
今年、3月から、農家民宿まはなでは
玄米とごま塩の”七号食”のコースを始めました。





七号食・・と言うと、誰もが
  「えっ!玄米を七合も食べるん??」
                   と言われます。
ななごう・・は、ななごうでも”七号”なのです。

なんで七号食なのか??
と言いますと、
華美な今の食事は、副食が多く、2号、1号食。
宴会などに参加しようものなら
もうマイナスがついてしまうほど・・・・。

でも、   
  Simpl is best!
シンプルなものこそ、煩雑になってる状態を
ノーマルな状態にもどしてくれます。
そして、そこから身体にたまった汚物を
スムースに排泄できる身体にさせてくれ、
それまでたまっていた疲れや、
不快感がなくなってさえ いきます。





このように浮腫んだ足が




4日後にはここまで軽減します。

さらに、精神的にもかなりの影響を及ぼし
最近10日間の”まはな七号食”を経験された方は
これからの自分の生き方をもつかまれました。

その”まはな七号食”とは、
3泊4日を原則として、
現実を離れて自分のしたいことを中心に
まはなで過ごしていただきます。
そうしている間に、
いろんな排泄作用が出てきますので、
その都度、対処させてもいただきます。



排泄しやすいように、
スープも毎日飲んでいただきます。
そのスープもその方に合わせたものを
きみこが作ります。

実習もありますビックリマーク
「玄米炊き・ごま塩作り」 デス。
きみこは、考えます。
 玄米を土鍋で炊き、
  ごま塩を自分で作る・・・・
そこから七号食が始まる・・と。
 ごま塩は、作るのに約1時間から2時間。
 その時間がとっても大事です。


玄米とごま塩だけを食べるのが、
   七号食ではない!!
           ということです。



よく、「1日だけでも・・・」と言われる方があるのですが、
これは、興味本位でしていただきたくないので、
一線をひくために、
2日以下の方には実習はありません。


また、

実習の一つになりますが、
一口50回以上噛んでいただきます。
 最後の感想で、
「一杯のご飯を食べるのに、
  一時間以上かかったので驚いた・・」
と言われた方がありましたが、
どうしてもそれ位かかってしまうのです。
普段、いかに噛んでいないか・・
を再認識していただく時間でもありますね。

「七号食」は、この「玄米とごま塩」の食事と
「噛む」という実習が合わさって
初めて成り立つ食事です。
単に、玄米とごま塩だけの食事・・ではありません。

また、華美な食事習慣から、
ホントに単純な食事になるため、






最終日にお味噌汁をお出しすると、
こんな風に感動されて、涙ぐまれるほど・・・。
「七号食は、食事に感謝できる食事ですね」
という、感想を持たれる方がほとんどです。
私たちも、本当に嬉しい瞬間です。

  最後に、
”まはな”七号食」という理由は、
きみこの作った5年以上経った梅干しを
お付けするためです。
5年以上経ったものは、もはや、薬です。
単なる梅干しではありません。

梅を採るところから始まる梅干し作りです。
ゆっくり眠れない日が続く梅干し作りです。
まさに手塩にかけた梅干し作りです。





 
それを一緒に食べていただき、
排泄を助けます。

身体の中からきれいにして、
静かな まはなのお部屋で自分と対峙する・・。

これが、”まはな七号食”。



今の、なにかにつけあわただしい現実から
ちょっと離れてみる。
そんな時間を自分にプレゼント!!





それが”まはな七号食”。

レモンも実ってきました。
これが、まはなです。

どうぞ、自分に”まはな七号食”をプレゼント
                してあげてくださいな。

職場には、年休制度があります。
いろんな理由でパートで働く方もありますが、
何のために働くのか・・・と、
自分に聴いてみる・・・・・。
今、自分に対峙しないでいつしますか?

 まはな七号食で、自身と対話してみてください。
 それができる、まはな七号食です。

どうぞ、自分に”まはな七号食”を
  プレゼントしてあげてくださいな!!



【過去の七号食の記事】
2013-04-07 まはな七号食 6日間完結!! 
2013-04-14 玄米とごま塩のちから
2013-05-04 七号食4日目で、「味噌汁が飲みたい」
2013-06-16 七号食は す・ご・い!!
2013-08-25 親子で七号食
2013-09-12 号外!せっちゃんの七号食終わる
2013-11-19 まはな七号食一週間して~
2013-11-20 七号食・・あと三日
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きみこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。