七号食4日目で、「味噌汁が飲みたい」 | 志摩・農家民宿まはなのせっちゃんときみこ

七号食4日目で、「味噌汁が飲みたい」

5月1日から

  「まはな七号食」3泊4日

  を体験された方が昨日、帰られました。


70代のその方は、

  「空腹感をあまり感じたことがない。」

  という方でした。

 そのため、この4日間はほぼ一日一食。

 ”空腹を感じたら食べましょう・・・”

 ということにしたら、このようになりました。


毎朝、7時から”ミラクル立神歩き”を

きみこの案内でしていただいたのですが、

  2日目は、西山慕情が丘コース

  3日目は、立石神社コース

  そして、昨日、4日目は、

           飛海(ひげ)の森コース

                       でした。


志摩・農家民宿まはなのせっちゃんときみこ
   途中、道端の小さな花に目をとめて

   「これは、源平草っていうのよ」

   と、花の名前を教えていただいたりもしました。


   かわいい花でした。


どのコースもまはなから往復1時間のコースです。


私は、歩き始める前から

  ”あ~腹へったぁ~”状態なのですが、

お客様は、

  「全然・・・~」  っという返事・・・・。

2日目も3日目も4日目もそのとうり・・・。


    ですが、


昨日の朝、まはなに帰ってきて最後の食事前

こんな風に言われました。

  「お腹が空いてきた気がする・・・・。」と。


”よかったですね~!!”と、私。


     で、次に


”何が食べたいですか?”と聞くと


「ん~・・白いご飯とお味噌汁なんさぁ」


            という返事。


そうかぁ~、この方も味噌汁かぁ~

    と、深く深くうなずいてしまった私です。


残念ながら、お客様の予定変更につきお味噌汁は

食べていただけなかったのですが、

それでも、今頃はお家で単品のお味噌汁を

飲んでおられることでしょう。


   それにしても、

  味噌汁の貫禄はすごい!!


志摩・農家民宿まはなのせっちゃんときみこ
                と、思います。


こうして、日本人はず~と前から味噌汁に

支えられてきたのかなぁ~・・と思いました。

そして、これからも・・・・・・・。


味噌汁に、最敬礼したいほど感謝・・です。




 立夏の今日、

 日本のエネルギーが転換し始める時です。




   では、次は5月13日に・・。