夏の楽しみ

テーマ:
先日、モリコロパークの夏祭りに出かけ、手筒花火を観てきました。すっきりとした美しさに、ひととき暑さを忘れました。

FullSizeRender.jpg

「夏」といえば、海、山、西瓜、かき氷、そして、トマト、きゅうり、なすなどの夏野菜!
楽しみは、色々ありますね~!

私の中では何と言っても、打ち上げ花火が、一番の楽しみ♪
長久手市では、例年8月末のお祭りで、花火大会が開催されていました。
が、残念なことに昨年から中止になってしまって・・・・・

来年からでも、再開されないかな~?と、淡い期待を抱いてます。
AD
FullSizeRender.jpg

先週、MAHANA店内に飾っていたお花。(デルフィニュームかな?)
清楚で涼しげで、とっても好きです。


その最大のお気に入りポイントが、こちら。

FullSizeRender.jpg

よ~く見てくださいね!
つぼみが、小鳥みたいでしょ?

最初気付いたとき、感動しました。
自然の造形って、「神様はどうしてこの形に作ったんだろう?」と思うものがたくさんあって、楽しみが尽きないですね。
AD
先月、「コールラビ」と言う野菜に、初めて出会いました。
長久手市内の、無農薬農家さんが育てられたものです。

IMG_2379.JPG

地中海北岸地方原産で、見た目は、淡い緑色の蕪、と言う感じ。(紫色のものあるようです)
実際は、根菜ではなく茎が肥大した物だそうです。

大根や株に似た食感で、味はブロッコリーに近い、と言うことで、まずはシンプルにごま和えにしてみました。
固めに蒸し煮したので、シャキシャキした食感で、おいしかったです。

他にも、豆乳クリーム煮とか、塩蒸しして、自家製豆乳マヨネーズで和えるとかにしたいな~と、楽しみにしていたのですが、残念ながらその後入手することがなく・・・・・(T_T)
食べていただけたお客さま、ラッキーでした!

秋にも収穫期があるらしいので、また出会えるのを、楽しみにしています。
Kさん、また作ってくださいね~!
AD