台湾語

テーマ:

こんにちは。

 

4月に入りすっかり春。といいたいところが先週雪が降ってびっくりでしたね、笑

昨日今日とぐんと暖かくなって一安心。。。

 

 4月から縁があって我が家に台湾的日常が。(これはゆっくり今度記事にでもしたいと思います^^)

 

 それと同時に私もサボり続けてまったく進歩していなかった中国語(台湾式)を

改めて勉強しなおすことに。

 

 中国語でピンインという言葉は習っている人はもちろん、聞いたことある人も

多いと思いますが、【注音】というのが台湾にはあります。

 今回はしっかり注音から勉強をはじめようと買ってきてくれましたよ。

 毎朝、壁に向かって練習です。。

 

 

 

どれをとっても未熟な上に、韓国語もまだまだ途中段階です。

何をやっても三日坊主とは私です。

気づけば数年もいけずにいますが、いつの日か勉強再開に伺いますので

よろしくおねがいします【先生へ】

今回はさぼることなく本格的にきっちり勉強できればいいなというところですが

どうなることやら。

 

 

はい、話は変わって先日台湾土産に「黒米」をいただきました!!

日本では雑穀米などに混ざっていたり少量で販売されているのが多いですが、

台湾版はずっしり大容量パック!!

 

台湾では白米に混ぜて炊くのはもちろん、黒米のみで炊いたりもします。

屋台で真っ黒なおにぎり見たことある方も多いのでは。

 

細長い黒米です。

 

値段もこの容量にしてすごく安いので台湾旅行の際にはおすすめです^^

 

 

今日も午後からのご来店のお客様お待ちしております★

 

                          momcare

 

AD

ミャンマーの【タナカ】

テーマ:

こんにちは。

 

3月も残すところあと数日。

ちゃくちゃくと今年1年も進んでいます。。。もう4分の1が終了。。。

 

さて、4月というと新年度と新たに始まるという感じも世の中ではありますが、

私自身も4月から楽しい生活が始まります♪

これは機会があったらまたゆっくり記事にしていきたいと思います^^

 

先日、お客様からいただいたオリーブ。

オリーブ好きにはたまりません。。

早速家でいただきました!美味しかったです!!!!

料理好きな方で、先日作られた料理やパンの写真を見せていただいたら。。。。

 

プロでした、笑

お店を出してほしいほど!!!

たいした料理もしないくせに、料理本はなぜかみると買ってしまう私ですが、

やっぱり料理の写真ていいですね。ほっこり。

 

 

ごちそうさまでした♪

 

そして本日のお題。

ミャンマーの【タナカ】です。

家に帰ると置かれていたミャンマーの【タナカ】。

これはお土産なのですが、

ミャンマーの伝統的な天然コスメだそうで、樹液からできているとのこと。

 

水で溶いて顔に塗るらしいのですが。。。

 

★画像お借りしました。

   ↓

これはかわいく縫っていますが、頬やおでこにぬりぬりしたり

なんといってもしろくなってしまうので、もらったはいいがどこでつけようか。。。

という感じです、笑

今年のキャンプのときにでも使用してみようかなと。

 

香りはライムのいい香り。

効能は

・日焼け止め

・皮膚の病気の改善

・吹き出物を防ぐ

・肌の油分調整。

・体の熱をとってくれる。。。  などなどがあるようです^^

 

 

ぜひミャンマー旅行に行かれる方は見つけてみてくださいね。

AD

ストレス発散?

テーマ:

こんにちは。

 

皆さま。ストレスは溜まっていますか???

疲れ、悩み等々から心身へと影響がでることで、ストレス社会と耳にすることも

多くなりましたよね。

 

ストレスがあるかないかで言えばある!と答える方も多い現状でもありますが、

うわ~~~~!!!っと爆発したように食べる。または買い物。誰かに話す。掃除。歌う♪などなど。  どっかーんとたまりにたまったものを発散するストレス発散もあれば、

それだけではなく、ストレスとは関係なく自分の趣味で自然とすっきり癒しの時間、

楽しい時間として過ごすことで日々の調和がとれている方も多いですよね。

 

お客様とお話しする機会が多い中で、たくさんの方がいろいろな趣味をもっていて

その話を聞いてるだけでも刺激的。。

 私はまるまる1日休みでないとあれをしよう!これをしよう!とはりきらないですが

上手くできている人は、ちょっとの空き時間でもうまく使えている!!!

 

 これを参考に最近は時間の使い方に関する刺激的なお話を聞く機会があったので、

自分でも時間の使い方をちょっと変えてみましたよ^^ なので、最近は新鮮な毎日でも

あります。

大好きな台湾茶の時間も増えましたよ♪

 

 

今朝のんだ台湾茶「奶糖金萱」

まだまだ初心者には知識は足りないが好きな茶器で飲むお茶は満足度200%。

 

 

 

さてさて。お客様との会話で刺激を受けるのは趣味だけではないですよ。

はい。私の大好きな食と旅行のお話です。

今回は食の話ですが、「カレー」。3月はカレーの話題が何度出たことか、笑

タイカレー、スープカレー、スリランカカレー。

この話をするたびに今日の晩御飯はカレーにしようか。。。

スープカレー食べに行きたい。。。

                     などなど。頭はカレーモードに。

 

頭の中がカレー。カレー。カレー。

先日の休みはお土産でいただいたタイカレーを作ってご満悦でした。

 

普段は写真にもとれないような雑な盛り付けと、簡単料理しかしないものの、

作る気満々で作った時はやはりスッキリ度がちがった。。というのも今回確認。

 

 

                   ↑    

 これは子供の塗り絵に付き合っていたら自分の方が夢中になっていたの図。

 

     子供の頃塗り絵が好きだったのを自ら思い出した!!!

 

 今度ひっそり一人でこの塗り絵に集中しようと今は塗り絵をしたくてうずうず。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

温める!!!

テーマ:

こんにちは。

 

3月は雪がとけたり降ったりと

まだ積もるんだかとけるのか微妙な毎日ですね。

 

雪道を歩いてお越しくださるお客様はとくに足が氷のように冷たい方も。

足裏のオプションをくまれている方はほぼほぼ足裏デトックス終了後には温かく

なっている方やじんわり汗をかきはじめていますが、

上半身メニューのお客様でとくに冷えの強い場合、なかなか管理中も足先が温まらない方も

まれに見かけます。

そんなときは!!!

いろんな方法で温めさせていただきます!!!

 

帰るころにはぽかぽかを目指して、管理中は温めに徹しております!

 

 

話は変わって、先日お客様からタイカレーをお土産にいただきました^^

マッサマンカレーのペーストは初!!!

美味しいとの噂で数年前にタイに行った際に屋台で食べたものの

がっかりな思い出しかないマッサマンカレー。

今でも美味しいとの噂はちょいちょい聞くので作るのが楽しみ。

ありがとうございました!!!

 

 

大きな道路は雪がとけたにもかかわらず、お店の前の路に入ると

真っ白!!!

 

皆様まだまだ、雪道は気を抜かずお気をつけてお越しくださいませ★

 

 

台湾足つぼと台湾茶

テーマ:

こんにちは。

 

数日前には猛吹雪だった札幌も今日はプラスの気温で

道路の雪もとけてきましたね♪

とけて嬉しい反面、歩道もとけたシャーベット状態。

長靴必須でした。

 

先日、骨気と足裏デトックスでご来店いただいたお客様。

               (記事にするのはご了承いただいております)

カウンセリングと説明後、管理開始!

 

一番初めに足裏から管理させていただくのですが、まず足裏を見てびっくり!!!

「真っ白~~~~~~~!!!」

顔で言うなら「貧血かい?」と聞きたくなるほど白い。

そしてかたい。指もまるまるかっちかちです。

 

 

足をもみもみ。。。。色が戻ってきましたよ、笑

前後の写真をみて本人も白さに笑い。

手足が冷えて寝れないなどの悩みも多く聞きますが、

逆に冷えはないという方の足裏は程よくピンク色です♪

みなさんも足裏みてみてくださいね~~

 

 

話は変わり、台湾茶のお話へ。

先日、台湾の友達が初めての冬を体験しにきました。

1週間我が家で過ごし、北海道民ならではの体験を。

 

ストーブにも感動。道民らしく、ストーブの前でアイスを食べて、笑。

雪まつりに雪遊びにともう帰ろうと言いたくなるほど毎日楽しんで、

スープカレーにジンギスカンに大好きな野菜三昧。

帰りにはズボンがきつくなったと帰っていきました^^:

 

それと同時に毎日台湾茶の時間も楽しみましたよ♪

好きな茶葉も数種類お願いして買ってきてもらい、

今回は飲んでみたかった茶葉も!

「不知春」

 

この種の香りと味は大好き。

 

いい香りでしたー!

 

 

今回買ってきてもらったうちの一つ、不知春の茶葉は「京盛宇」にて。

台北市内のデパート数店舗にもはいっているお土産には可愛くて最適。

 

ここのテイクアウトのお茶は目の前で淹れたてを可愛いボトルに入れてくれます。

是非旅行の際、見かけたら立ち寄ってみてくださいね~^^