Life Dictionary

Word + I = World
読むだけで、あなたの心にハワイの風が吹く
1日1分の言葉の魔法。

ALOHA虹

Aoiです!



このブログを見つけてくれたあなたの1日は

きっととっても素敵な1日になるに違いない!



Everything is gonna be alright ;)



テーマ:

ALOHA虹

 

Aoiです。

 

 

 

 

気づけば

早くももう師走 あんぐりうさぎひゃー

 

 

2016年もあと数日....!

 

 

皆さんいかがお過ごしですか?

 

 

 

この1年を振り返ってみると、

あっという間のようで、

でも中身はとっても濃くて深くて、

 

なんだか激動の1年でした。

 

 

(1年前の今頃とか、まだ大学生だもんなぁ)

 

 

そして

いろんな経験をして、

いろんなことを学びました。

 

 

人としてひとまわりもふたまわりも

磨かれた気がする。

 

 

「面白い実験人生」

 

......という視点では。笑

 

 

 

今年も感謝感謝の1年ですカナヘイきらきら

 

 

まぁ、詳しい振り返りはまた改めて。

 

 

 

 

 

12月は大掃除もあるし、

「断捨離」なんて言葉が聞こえてくる時期ですね。

 

 

皆さんもう大掃除しました?

 

 

 

私は12月は「手放し月間」

 

 

もうあれもこれも

いろんなことを手放す月です。

 

 

...というより、

 

 

「手放させられてる」

っていう感覚ですあんぐりピスケあんぐりピスケあんぐりピスケ ひゃー

 

 

 

(きっとこの後にはすんごいものが入ってくるに違いない!

そんな根拠のない確信があります。

....そして私のこの感覚は大抵当たる!笑)

 

 

 

あなたはどんなものを手放しました???
 

 

 

 

で、ここから本題。

言いたいこと。

 

 

 

 

今日ね、

「断捨離」について

おもしろい話を聞きました。

 

 

 

「断捨離」って聞くと、

「捨てること」ってイメージがありませんか?

 

 

どれだけ手放せるかが勝負!みたいな。

 

 

 

でもね、本当は、違うんだって。

 

 

 

「断捨離」で大切なのは、

「何を残すか」なんだって。

 

 

そう。

 

 

 

 

何を捨てるか

 

より

 

何を残すか

 

 

 

ここを先に決めること

なんだって。

 

 

 

 

 

この「何を残すか」が決まると、

必然的に「何を捨てるか」が決まる。

 

 

 

 

「何を捨てるか」から入ると、

新しいものが入ってくるたび、

「捨てるもの」を探すことになる。

 

 

 

 

そうではなくて、

 

 

 

 

「何を残すか」

それを大切にするために、

それ以外を捨てる。

 

 

 

 

それが「断捨離」の極意。

 

 

 

 

 

 

その話を聞いてすごく納得。

 

 

 

 

ほーーーーーーーうあんぐりピスケあんぐりピスケあんぐりピスケ

 

 

 

 

 

でね、もうひとつ思ったことがあって。

 

 

 

 

 

どんだけ断捨離してもさ、

捨てちゃいけないものってあるよね。

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

まわりの人への感謝とか

大切な人との時間とか

目に見えない信頼とか

小さな幸せに気づく心とか

非効率の中にある本当の価値とか

足るを知る心とか

 

 

 

ここを捨てちゃうとさ、

人としての輝きも捨てちゃうと思うんだ。

 

 

 

 

 

あとさ、

 

 

 

一番捨てちゃいけないのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分」

 

 

 

 

 

だよね。

 

 

 

 

 

本当は、もやもやしてる自分

本当は、違和感を感じている自分

本当は、怒りを感じている自分

本当は、不安を感じている自分

本当は、泣きたいと思っている自分

本当は、恐れている自分

 

 

 

 

きっと、気づいているはず。

きっと、知っているはず。

 

 

 

 

でも、

 

 

見て見ぬふりをして

ポイ捨てしちゃうことが多かったりする。

 

 

見ると都合が悪いからね。

格好悪いからね。

 

 

 

 

もやもやしたらいいのに。

違和感を大切にしたらいいのに。

怒ったらいいのに。

不安になってもいいのに。

泣いてもいいのに。

恐いよって頼ってもいいのに。

 

 

 

 

 

感情は、

超鮮度の良い生もの。

 

 

 

 

食べ切らずに

ポイ捨てするから

そのうちゴミ箱の中で腐って

誰も手がつけられなくなってしまうよね。

 

 

 

 

1人で食べきれないのなら、

誰かにおすそわけしちゃえばいいんじゃないかな。

 

 

新鮮なうちにね。

 

じゃないと、

相手もお腹こわしちゃうからさ。笑

 

 

 

 

 

 

 

例えどんなものを捨てたって、

 

 

 

 

 

「自分」だけは捨てないで。

 

「自分の感情」だけは捨てないで。

 

「自分の感覚」だけは捨てないで。

 

「自分の想い」だけは捨てないで。

 

 

 

 

 

 

どんだけ断捨離してもさ、

捨てちゃいけないもの

ってあるよね。

 

 

 

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございました!

 

 

記事のシェアやコメントも大歓迎です♡

ありがとうを前払いしておきます。

 

「ありがとう!!!!!」笑

 

 

 

Have an ALOHAPPY dayプルメリア

  

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。