2012-07-22 13:04:09

【銀だら味噌漬けのホイル焼き】

テーマ:ブログ

すっかりご無沙汰してしまいましたあせる


息子にほだされ、ブログを始めてみたはいいものの、

お恥ずかしい話ですが、“機械オンチ”な私・・・しょぼん汗


ひとつの記事を書くのでも精一杯なんです・・・・トホホ叫び



そんな私も、いつまでも息子に馬鹿にされ続けるのも癪なので、

最近PCを勉強中ですニコニコ音譜


お蔭様で、だんだん操作にも慣れてきましたラブラブ

頑張って更新していきますので、お時間あるときは覗いてみて下さいね音譜



さて、今回は、【銀だら味噌漬けのホイル焼き】ですビックリマーク

素材はサスニンベンの『銀だら味噌漬け』です。

紅鮭の味噌漬けでも良かったのですが、今回は銀だらで作ってみましたアップ




トッコおばちゃんとSASUNINBEN




【1.材料】

・銀だら味噌漬け 2切

・玉ねぎ 1/2

・ニンニク 1カケ

・しめじ 80gくらい

・いんげん 4~5本

・イタリアンパセリ(飾りつけ用)


【2.調味料】

・バター 10gくらい

・オレガノ/タイムなどの香草 適量

・ブラックペッパー 適量

・生クリーム 100ccくらい

・味噌 適量

・オリーブオイル 適量

・粉チーズ 適量


【3.手順】

①下準備

・銀だらは解凍しておく。

・玉ねぎ、ニンニクはスライス。

・いんげんは半分にカット。

・しめじはほぐしておく。


※あらかじめガスレンジを暖めておきましょう!!


②アルミホイルに玉ねぎ、ニンニクをしき、銀だら、しめじ、いんげんの順にのせる。

※火が通りやすいように、一切ずつホイルでくるみます。




トッコおばちゃんとSASUNINBEN




③香草、ブラックペッパーをかけ、バターをのせる。





トッコおばちゃんとSASUNINBEN




④銀だらの味噌が少し足りなければ、味噌を生クリームで溶いてかける。




トッコおばちゃんとSASUNINBEN




⑤ホイルでしっかりとくるみ、ガスレンジで6~8分焼き上げる。(中火~強火)




トッコおばちゃんとSASUNINBEN




⑥火が通っていれば、盛り付け。

オリーブオイル、粉チーズを適量、イタリアンパセリで飾りつけをし、完成ラブラブ





トッコおばちゃんとSASUNINBEN






生の魚から作るより、魚の下味をつける手間が省け、

魚にしっかりと味が付いているので、とっても美味しく作れますニコニコアップ


また、洋風なのに、ほのかに和風テイストな味付けに仕上がり、

ご飯に合うおかずになりますよ音譜



是非お試し下さいクラッカー



http://www.sasuninben.info/

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-09-30 12:39:59

金目鯛のアクアパッツァ

テーマ:ブログ
連日の更新。奇跡ですねあせる

今日は、『金目鯛のアクアパッツァ』ですラブラブ



トッコおばちゃんとSASUNINBEN




主役は、サスニンベンの『金目鯛の開き』ですようお座DASH!

平成19年 農林水産大臣賞受賞クラッカーのお墨付き商品です音譜

【材料 2~3人分】
・金目鯛の開き (白身魚なら何でも) 1枚
・にんにく 1片
・アンチョビ 1枚
・オリーブ 3~4粒
・ケイパー 小さじ1くらい
・トマト 1個(ミニトマトでもOK)
・塩 少々
・EXVオリーブオイル 大さじ2
・醤油 数滴
・水 70cc
・白ワイン 70cc
・イタリアンパセリ 適量


【手順】
1.にんにくをスライスに、アンチョビは3~4等分くらいにカット、トマトは食べやすいサイズに、オリーブはスライスしておきますアップ

2.金目鯛の開きは、頭・尾を落としておきます。
半身ずつにカットし、更に半分にカット。

※生魚は下味付けますが、ひものなので、味はついているので楽チンですニコニコ音譜

3.フライパンにEXVオリーブオイル、にんにくを入れてオイルに香りをつけます。フツフツしてきたら、金目を皮面を下にして、若干焼き色をつけちゃってください。両面です合格


トッコおばちゃんとSASUNINBEN


こんな感じラブラブ
火が完全に通らなくて大丈夫ですよグッド!キラキラ

4.アンチョビ・オリーブ・ケイパー・トマトを入れて、ちょっと塩で味付けします虹


トッコおばちゃんとSASUNINBEN


アサリやムール貝なんか入れてもいいですよ音譜
今回はなかったので、そのままです。ちょっと魚介の味が薄いですが・・・あせる


5.白ワインを入れて、アルコールを飛ばします目アップ
水も入れて下さい。ここでオレガノやタイム、バジルなんかの香草はお好みでどうぞドキドキ


トッコおばちゃんとSASUNINBEN


6.フタをして中火で10分くらい蒸し焼きです音譜
あけるとこんな感じになってます。


トッコおばちゃんとSASUNINBEN


7.味をみて、醤油を隠し味に少々、薄ければ塩で調整してくださいラブラブ
最後にオリーブオイルを回しがけします音譜

はい完成ですクラッカー


トッコおばちゃんとSASUNINBEN



注意ひものの塩味が結構ついているので、アンチョビ・塩・醤油は入れすぎ注意注意

最後にスープは残しておいて、パスタでしめるとサイコーですにひひラブラブ

ちなみに『金目鯛に開き』1枚 420円で販売中ですドキドキ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-29 11:35:11

天使の海老のアラビアータ

テーマ:ブログ
今日はパスタをご紹介しますナイフとフォーク音譜



トッコおばちゃんとSASUNINBEN



主役はサスニンベンの『天使の海老』クラッカー
普段はお刺身用で紹介してますが、今日は火を通します!!

実はこの海老!!火を通すとより甘味が増して美味しくなるんですよドキドキ


ではでは、早速材料から、

【材料 2人分】
・オリーブオイル 大さじ4ぐらい
・にんにく 3~4片ぐらい
・赤唐辛子 2~3本ぐらい
・イタリアンパセリ(普通のパセリでもOK) 適量
・ホールトマト 1缶
・塩 適量
・バジル 適量


塩味・ニンニクの量なんかは好みがあるので、
その辺りは、お好みで調整してくださいキラキラ

【手順】
1.海老は頭を取り、殻をむきます。
今回は海老の量を考え、(ちょっとお高めのえびなので、節約の為あせる)半分にカットです目


2.ニンニクは芯をとって、厚めにスライス。唐辛子は種を取っちゃいます。パセリはみじん切りにしちゃってください音譜

※辛くしたい方は、唐辛子を細かくすればするほど、辛くなりますよアップ
ただし、辛すぎると、海老が意味なくなりますのでご注意を・・・あせる

3.フライパンにオリーブオイル・ニンニクを投入。
強火でオイルに香りをつけてくださいキラキラ
ドンッこのタイミングでパスタを茹で始めます時計


4.香りがついたら海老を投入しますさそり座DASH!
中火から弱火で海老に火を通します。



トッコおばちゃんとSASUNINBEN



5.海老に火が通りましたか?
火を止めて、唐辛子・パセリを入れて下さい。


トッコおばちゃんとSASUNINBEN



火を止めたまま、フライパンをゆすりますハロウィン


6.ホールトマトを入れて、
沸騰するまで強火→中火で水分を飛ばしますロケット アップ


トッコおばちゃんとSASUNINBEN


7.3~4分くらい煮詰めてとろみが出てきたら、味をみながら、
塩で味を調えます。


8.パスタと絡めて完成ですラブラブ



トッコおばちゃんとSASUNINBEN



もちろん、普通の海老でも作れますよ。
ちなみにサスニンベンでは、『天使の海老』(5尾) 682円で絶賛販売中です音譜

高級な海老ですが、味わい深い、本当に美味しい海老なので、
機会があれば、是非食べてみて下さいね星ラブラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-10 12:38:35

鯖の甘辛丼

テーマ:ブログ
今日のレシピはこちらです音譜

先日の夕食を作る時間があまりなかったので、
多少時間短縮レシピのご紹介ナイフとフォークラブラブ



トッコおばちゃんとSASUNINBEN


ドキドキ≪鯖の甘辛丼(仮)≫ ドキドキ

サスニンベンの材料はもちろん、『寒鯖干し』クラッカー


トッコおばちゃんとSASUNINBEN




【鯖の竜田揚げ】
・サスニンベン寒鯖干し 2枚(鯖のひもの)
・片栗粉 2枚分の切り身をまぶせる程度

【たれ】
・酒 大さじ3杯くらい
・砂糖 大さじ3杯くらい
・醤油 大さじ3杯くらい
・水 大さじ2杯くらい

【薬味】
・長ねぎ 好きな量
・大葉 好きな量



※基本的に分量はおおまかな目安ですあせる
味見をしながら、ご自分なりにアレンジしてみて下さいねべーっだ!ラブラブ




【手順】
1.鯖をまず切ります。適当ですけど、どんぶりなんで、
一口サイズが妥当ですかね・・・ってことで、
今回は一口サイズにカットです。


2.片栗粉にまぶしちゃいます。


トッコおばちゃんとSASUNINBEN


下味はいりません!!
なぜなら『ひもの』は塩味が適量についているので。。。楽ですね音譜


3.カラっと揚げちゃいます。


トッコおばちゃんとSASUNINBEN





4.その間に白髪ねぎと大葉(薬味)をきっちゃいます。
ついでにたれも全部入れて煮立たせます。
たれはコレだけですチョキ音譜

※白髪ねぎは切ってから、氷水に付けておくと、
水だけよりも食感も良くなるし、
丸くなって美味しそうに見えますよ虹


5.あがりました。


トッコおばちゃんとSASUNINBEN


これだけでも十分美味しいですが、
さらにひと手間加えます。


6.タレにからめます。


7.ご飯を盛り付けて。盛り付け、完成星ドキドキ

簡単ですよー!!あっという間、ここまで多分15分くらい。


トッコおばちゃんとSASUNINBEN






鯖は骨も結構ゴツイので、事前に取っちゃってもいいですよー。
皆さん是非お試しくださーい音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-02 16:14:12

さすにんべん  極太さんまの天日干し

テーマ:ブログ

こんにちは('-^*)/


大型の台風の影響で皆さまの地域は大丈夫でしょうか?


茨城県の勝田は今の所、風雨なしアップ暑いくらいです。


所で、この時期、さすにんべんでは、刺身で食べられる鮮度抜群の極太のさんまを


手開きし、特製の塩水につけ、天日干しして、一枚ずつ凍結した自慢の逸品を


作らせて頂いておりました(^∇^)


今年は、大震災の為、店舗を勝田に移転したので、今のところ、天日干しが作れるかどうか・・・しょぼん


製品が出来るようでしたら、即、皆さまにお知らせ致しますから、その折は、是非一度お試しくださいドキドキ


店主と私が心を込めて作らせて頂いている品物です!!音譜


後日、骨まで食べられるカルシュウムたっぷりのさんまの煮物を紹介しようと思っていまーす≧(´▽`)≦

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。