大豆から豆乳とおからの作り方です。 | 湘南茅ヶ崎 食べても太らないハーブを使った料理教室

湘南茅ヶ崎 食べても太らないハーブを使った料理教室

サビないカラダ・食べても太らないカラダ作りませんか?ハーブのこと知らなくても、料理が苦手でも、OK!ハーブの使い方や簡単に取り入れるコツ、毎日の生活に役立てる方法などお伝えしています。

こんにちは~

 

湘南・茅ヶ崎で食べても太らないハーブを使った料理教室サロンドアン代表 山崎 眞理子です。

 

 

 

 

先日大豆から豆乳を作ったのですが、分量を教えてというリクエストがありました。

 

 

◎材料

乾燥大豆 150g

水 800ml

 

◎作り方

大豆を600mlの水に1晩つけておく。

 

つけ汁ごとミキサーにかける。

 

 

鍋に入れて残りの水200mlを足して中火にかけ、沸騰したら弱火にして約10分。

 

ふわふわです。

 

 

布巾で漉し、豆乳とおからに分ける。

 

出来立て豆乳は、ほのかに大豆の香りがしてフレッシュ〜って味。

 

爽やかな美味しさです。

 

 

出来上がりは豆乳500ml、おから250gです。

 

 

おからといったら、卯の花ですね。

 

材料はひじき、人参、こんにゃく、ひよこ豆

 

ひじきを水で戻したら、ごま油で炒め、他の材料を入れ甘辛く煮ます。

 

そこにおからを入れて出来上がりです。

 

 

 

残ったおからはフライパンで乾煎りします。

 

おからクッキーやおからパンなどデザートに使えます。

 

 

すぐ使わないときは乾煎りしたおからは冷凍庫に保存します。

 

 

 

 

普段豆乳をストレートで飲むことはないのですが、これはいけます。

 

ミキサーやフードプロセッサーやバーミックスがあればできます。

 

 

ぜひ作ってみてください。

 

 

豆乳もおからも信じられないくらい新鮮で美味しいですよ。

 

 

 

 

 


ブログにご訪問いただき、最後までお読みいただきありがとうございました。

湘南の茅ヶ崎でハーブを使って美しく痩せられる料理教室サロンドアン代表 山崎 眞理子でした。

 

 

■サロンドアン■