【あなたが貯金できない理由】

テーマ:
1話目:【あなたが貯金できない理由】

はじめまして、

齊藤雅己(さいとうまさみ)です。

今回はご挨拶の意味も込めて
ブログを書かせてもらいました。

全ての出会いは意味のある出会いだと私は
いつも思っておりますので、今回あなたと
こうやって持てたこの小さな関係を
これから大切にしていこうと思っています。

お互いに宜しくお願いします。

それでは早速質問なのですが貯金ができない
一番の問題ってなんだと思いますか?

貯金ができない一番の問題は簡単に貯金残高が
増えない事です。

貯金が誰でも簡単にできれば
私たちはとっくに貯金残高が増えない
痛みや不安、恐怖や焦りから
解放されていると思います。

しかし、給料が入ったらすぐに貯金をして
臨時収入が入ってもすぐに銀行に行って貯金。

「よし!これですぐに100万円貯まるぞ!」

とスムーズにはいかないですよね?

私は何度も貯金をしようと思っては
ギリギリでお金を使ってしまう…

を、繰り返していました。

本当によく耳にする話なのですが自由にお金が
使えないでモヤモヤする位なら

「貯金しなくても死ぬ事はないし、ちょっと使うか…」

と考えてしまうのが、普通の感情だと思います。

そこでこのブログでは

●ストレスをなるべく溜めずにマイペースで貯金したい
●今度こそ何が何でも目標額までお金を貯めて好きな事をしたい
●実用的な節約術が知りたい
●しっかり貯金して周りにバカにされない様にしたい
●今月からお金を溜めないと彼女に愛想尽かされてしまう
●貯金をして精神的な『安心感』を得たい

・・・・・

こんなあなたのために、私が手取り18万円なのに
12か月で100万円貯金した方法
を話します。

ちなみに私は、大学生になって初めてバイトを
始めた頃、全くお金を溜める事ができませんでした。

やれ飲み会だ、
やれ服が欲しい、
やれ焼肉が食べたい

と欲望の趣くままにお金を使い荒していました。

高校生の時までずっと部活をしていて自由に
お金を使え無かった事が原因の1つだと思っています。

友人達が部活帰りにおいしそうな
肉まんやフライドチキンをコンビニで購入して
食べていても本当は自分も喉から手が出るほど
食べたいのに

「いや~俺あんまり腹すいてないからイイや!」

と言って100円や200円程度をケチって
水道の水をカブ飲みしていた反動が
バイトをはじめてお金を自由に使える様に
なってやって来たのだと思います。

とにかく私はその反動で何かと言い訳をつけては
お金を浪費し続けていました。

あなたもそうだと思うのですが
我慢してお金を貯金する位なら
貯金なんかしないという選択をするようになって

●給料日までギリギリの生活
●月末になると毎度不安に襲われる
●結婚式、親の病気などの急な出費にアタフタする
●彼女や奥さん(彼氏や夫)に満足にプレゼントも買ってあげれない
●旅行に行きたいとは思うけどお金がなくて実際には行けない
●常にお金に対して安心感が無い

・・・・・

と悪い連鎖症状が起こり始めたりしませんでしたか?

ですので、

そんな私がマイペースで貯金できる様になった方法を
このブログでは紹介していきたいと思います。

ただ、最初に言っておかなくてはいけない事が
1つだけあります。

私はプロの節約家ではありません。

お金に関する資格や免許を持っている訳でも
ありませんし節約術、貯金術の本を出版している
という訳でもありません。

ただ、5年以上かけて思考錯誤を続けて
主婦など多くの節約の達人に教えを請い
自分も周りの人間も問題が解決した方法をあなたに
お伝えしようと思います。

あなたが読んで良いと思った方法を
取り入れてみてください。

ただ、貯金残高を増やしたいと思っている
あなたの力には必ずなれると思いますので
楽しみにしていて下さい。

それでは今回のテーマ。

今回のテーマは、

「貯金できない人の『ある』原因」

です。

現在日本人の貯蓄無し世帯の割合はどれ位なのか?

これはかなり最近の調査なのですが
第一生命経済研究所という調査機関の報告
によりますと

2人以上世帯の28.6%が金融資産を保有せず、
単身世帯でも38.7%が金融資産を保有しない。

という結果がでたそうです。

「金融資産を保有してない」の定義も
預貯金残高が0という訳ではありませんが
簡単に言ってしまうと

「家族で住んでる人の約30%が貯金なくて
一人暮らしの人の約40%は貯金ありませんよー!」

と言っているのです。

5人いたら2人です。

日本人の5人に2人、それだけ多くの人が
貯金がほとんど無いという状態と言われています。

そしておそらく、その内の90%以上の人は

「貯金ができるのであれば貯金残高を増やしたい。」

と、心の中で強く感じていると思います。

そして、

「よし!今度こそ無駄遣いをやめて貯金を
絶対に貯めていくぞ!」

と言った次の日にはその言葉を忘れ
お金の浪費に走ってしまう…

こんな繰り返しを続けてきてしまっている
のではないでしょうか。

私もそうだったので気持ちは痛いほど分かります。

なので今回はあなたに

一部の貯蓄家しか知らない貯金できない人に
共通する『ある』原因

についてお話しようと思います。

この話をちゃんと聞けば今後、貯金や節約に
関してかなりポジティブに取り組める様に
なり貯金家の第一歩を力強く踏み出して
いけると思います。

逆に

「そんな話は興味ないぜ!」

と適当に聞き流してしまうと永久に貯金残高を
増やすことが困難になってしまう可能性があります。

なので注意深くこの話を聞いてみて下さい。

それでは質問です。

もしあなたが高校受験をするとして、どうしても
志望校に合格したくて家庭教師をつけるとします。

その時、

(1)『TVCMなどで良く見かける知名度のある家庭教師』



(2)『そこらへんのみすぼらしい大学生家庭教師』

でしたらどちらを家庭教師につけたいですか?

9割り以上の人が(1)を選択すると思います。

では次に、

(1)『教えた子供はあまり結果がでないけれど
TVCMなどで良く見かける知名度のある家庭教師』



(2)『教えた子供は高確率で結果がでるけれど
そこらへんのみすぼらしい大学生家庭教師』

でしたらどちらを選択しますか?

ほとんどの人が(2)を選択すると思います。

これが一部の貯蓄家しか知らない貯金できない人に
共通する『ある』原因なのです。



「齊藤さんすみません、言っている意味が
よく分からないのですが…」

という質問が飛んできそうなので詳しく説明します。

もう一つ例え話をします。

小学生や中学生の時に学校に有名な偉い
先生が外部から来て講演会をするなんて事
はありませんでしたか?

もしくは全校朝礼で聞く校長先生の話
を思い出してみて下さい。



思い出しましたか?

どうですか?

誰も話なんか聞かないでおしゃべりをしている。
もしくは居眠りをしている。

そう、

かなり退屈でしたよね。

これが一部の貯蓄家しか知らない貯金できない人に
共通する『ある』原因なのです。

答えを言います。それは、

教える『先生』が悪いのです。

もしくは仕入れた『情報』が悪いのです。

今、世間にはインターネットの普及と共に
莫大な量の情報が溢れています。

その多くの情報が

「オレはこの方法で成功したんだから
あんただってこれでできる!」

や、

「私はこんなにスゴイ情報を発見しました!」

と言った様なエゴの押しつけが多い様に感じます。

本来は貯金に限らずどんな問題にせよ
その人にあったやり方というものがあります。

色んなタイプの人間がいて色んなタイプに
合ったやり方が存在するのです。

10人10色なんです。

誤解を招く前に言っておくのですが
もちろん有名な先生の中にもちゃんと
あなたに合ったやり方を提供してくれる
素晴らしい先生もいます。

ただ結局何が言いたいかというと
今まで貯金できなかったのはあなたの
『せい』ではありません。

ただ単純に

『あなたにマッチした方法』

に出会わなかっただけなんです。

サッカーの韓国代表も今まで一度も
W杯一次予選突破という壁を乗り越え
る事ができませんでした。

しかし2002年W杯ではベスト4と
アジア勢初の快挙を達成。

それはなぜかというとヒディングという
韓国にマッチした監督に出会ったからなんです。

そう、

貯金できない人に共通するある原因は

『あなたにマッチした方法』

に出会っていないもしくは

『その方法を知らない』

という事だったんです。

なので今後はあなたがどんなタイプの人間なのか、
どんな方法にマッチしているかなども公開していく
予定ですので安心して楽しみに待っていて下さい。

あなたにマッチした方法を知って
一緒に対策していきましょう。

次回は、みんなが知らないホンネの
年代別貯金額についてのお話を
詳しくしようと思います。

長い文章を読んでいただき
ありがとうございます。

齊藤雅己
--------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら

→m.hangloose.s02@gmail.com

まで、ご連絡ください。

もちろんコメント欄からもお受けいたします。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが
親身にお答えさせていただきます。
===================================
AD

コメント(1)